安野光雅さん | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

 

わたし、中学生の頃、

 

よく、図書室に通っていました。

 

 

 

 

 

そのころ、よく読んでいた本が、

 

色彩と名前に関する本、

 

季節の花と季語の本

 

そして、

 

安野光雅さんの「野の花と小人たち」です。

 

 

 

 

 

 

水彩画で描かれた、素朴な野の花たちが美しく、

 

その中で、思い思いに遊ぶ小人たちの表情を見ていると、

 

いつまでも飽きないのでした。

 

 

 

 

安野さんとの出会いがいつか、考えてみたところ、

 

たしか、

 

幼少の頃、NHKから、歌の絵本みたいなのが出ていて、

 

その中に、安野さんの小人の絵(家来たちとお城?)が

 

出ていたような気がするのですが・・・

 

わかりませんでした。

 

 

 

 

 

安野さんの美術館が、津和野にあるのですね。

 

いつか、行ってみたいです。