ストリートピアノ | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

 

公共の場所に置かれた、自由に弾けるピアノと言えば、

 

浜松駅が有名ですが、

 

 

 

 

 

 

 

最近、ハマっている、ストリートピアノ動画。

 

きっかけは、ピアノちゃんとフォルテ君の、面白動画です。

 

(残念ながら、現在はペア解消。)

 

 

 

 

横浜地下街のストリートピアノで繰り広げられる、

 

面白い試みの数々!笑い泣き

 

 

 

二人は、この春、それぞれの大学を卒業した音大生。

 

出会いは、高校生の時に出たコンクールだと言うから、

 

リアル「ピアノの森」みたいだね。

 

 

 

「くるくるの髪の毛で、

 

 スゴい演奏する子がいる」・・・って(フォルテ君感想)

 

 

 

気がついたら、

 

フォルテ君は、月刊「ピアノ」の1月号に、

 

ピアノちゃんは、4月号に、それぞれ掲載されてた。

 

 

 

 

そしたらさ~、

 

例のピアノが、

 

昨日の新聞に特集されてたんだよ~!

 

 

 

 

 

 

あ・・・いつも、二人が弾いてるピアノじゃん!・・・って。

 

 

 

5月18日付 読売新聞(くらし・家庭欄)掲載

「街角ピアノから交流の輪」

 

商店街や駅などの公共空間に、

誰でも自由に弾ける「ストリートピアノ」を置く取り組みが広がっている。

 

 

 

たまたま行き会った人が、一緒に連弾を楽しんだり、

 

音楽の話題で盛り上がったり、

 

交流の輪が広がっているんだって。

 

 

 

 

これからのコミュニティー作りの、新しい試みだね^^

 

 

 

 

これは、

 

「ストリートピアノで、『ラジオ体操』を演奏したら、

 

みんなは、ラジオ体操をしてくれるのか」・・・という

 

バカバカしいけど、興味深い動画爆  笑あせる

 

 

 

 

 

みんな、いい人だな~♡って思う。