「捨てる努力」 | Nomoto Consulting

Nomoto Consulting

中小企業様のトータルコンサルティングを行っています。
・経営コンサルティング(事業計画策定支援、PDCA目標達成支援)
・会計アウトソーシング(経理処理の代行、売掛金買掛金の入金管理)
・総務アウトソーシング(給与計算、セミナー講師、社員研修の実施)

先日、家の中を断捨離しました。
子供の小さくなった洋服から、私の服。
読まない本や不要な雑貨など。

なぜ、こんなにモノが多くなるんだ!?というくらいに捨てました。
あまり買い物をするタイプでない私でもこの量なのに家族の人数がもっと多かったり、買い物好きな人はどれくらいの量になるんでしょうか(笑)


どんどんゴミ袋に投入したり、紐で縛ったり・・・汗だくになりながら格闘しながら「人生も同じなんだろうな」とふと思いました。

生きるだけで不要なものはどんどんたまっていきます。
「捨てよう!」とゴミ袋を手に取って家中を見渡して初めて「不要なもの」があると気づくのです。
捨てようと思わなければ、ごみ袋に実際に手を伸ばさなければ、不要なものの山の中で平穏に生活できてしまうのが怖いところ。

捨てる努力とタイトルを付けましたが、正しく言えば「捨てようと思う努力」かもしれません。

捨ててしまえば、なぜこんなものが家にまだあるんだ?というものばかりです。

思い立ったら、吉日。
すぐにゴミ袋を片手に、自分の日々の生活、人生を見渡してみましょう。