商談が終わって、お客様を見送って。
応接に戻ったときに「これはベストだったか?」と考える瞬間があります。
当初の自分の提案とズレた着地をしたときには、営業マンなら誰しも頭によぎること。
ただ、売上が立てば良いという事ではなく、「中身の詰まった売上」になったか?
売上の質といってもいいのかもしれません。
実は長く仕事をしていると「売上の質」にこだわることが長期的に次の仕事に繋がり、紹介に繋がっていきます。
追いかける営業をしなくても向こうから仕事がやってきて、営業マン自身も気持ちが楽になり、仕事そのものがどんどん楽しくなってきます。
お客様からの仕事は断るという選択肢はありません。
ただ、俯瞰的に仕事を眺めて、お客様からの要望にアレンジや修正点を加える。
もしくは別の角度からのアプローチを提案する。
それが質を高める大事なポイントです。
こうやって、自分自身が信じる「ベストな売上」に近づけていきます。
ただ、仕事というのは一人では完成しません。
もちろん、お客様が報酬を支払ってくれて初めて「売上」となるのです。
お客様からしたら、私のベストはベストではないときもある。
押しつけ過ぎず、引き過ぎず。お客様にとってもベストである着地を諦めない。
仕事の中でここが一番アタマもココロも使うところなんだろうなと思います。
そして、時間が少し過ぎてから、「ああ、これでOKだったんだ」とわかることもある。
営業の一番の面白さ。
BetterとBestの間でもがくこと、私はこれが営業の醍醐味だと思っています。