ALTO PIANO アルトピアーノでぶらり旅 4日目は絶景からの完ソロ | GO FOR IT!

ALTO PIANO アルトピアーノでぶらり旅 4日目は絶景からの完ソロ

広大な敷地建てられた複合レジャー施設
寝る前は駐車場に結構車が止まっていたが、翌朝はほとんどなし
車中泊らしき車はわかるが、それ以外の車はなんだろう???

 

 

3時半過ぎに目が覚めて、5時過ぎまで我慢
車内から片付けはじめ、6時過ぎに朝食準備といってもお湯沸かすだけだけどね
コーヒーと昨日買ったパンで朝食を済ませ撤収開始

テント泊ではないから、ちゃっちゃか終わらせ
7時過ぎにvison出発

 

 

すぐ横の伊勢道乗って福井の三方五湖を目指す
途中工事区間のせいでどん詰まり
なんでこんな工事の仕方するんかね
滋賀県越して、予定時刻から1時間以上遅れて
三方五湖に通ずるインターチェンジ到着

ナビの時間見ると、山頂展望台まで10分余り
そんなに近い???

登っていく途中に絶景確定
レインボーラインは無料になってるようですな

 

 

 

途中途中の駐車スペースに止めて、絶景を堪能
頂上近くの有料駐車場に車を止めるが、ここは絶景にあらず
金取る駐車場のほうが眺めが悪い
要はその先のケーブルカーだかリフトに乗らないと
絶景は拝めないようだが
如何せん天気が悪い上に風が強くて、めっちゃ寒いんでリフトで頂上は断念

 

 

 

なんで、反対側回って海山ルート
ちなみに登ってきたのは日向ルート

下りきって道の駅 ってここで雨がザーッ
もうダメぽ

キャンプ場方面へ向かうことにする

 

途中、熊川宿発見

ここも雨が降っていて、車から出ず、降りて見ることはなし

 

 

 

 

熊川宿の端っこまで行くと道の駅があったので寄ってみたが

今日はキャンプなんで、早めに行って温泉浸かってテントサイトで
ボーっとしてよ

ここからは1時間程度
途中で買い出しして、今晩は定番、餃子と焼きそば
マルチグリドルワンプレートでお手軽キャンプ飯

 

 

その前に琵琶湖の湖岸に出てみる 雨はやんだが風が強い
湖岸のキャンプ場にしなくてよかった
そろそろキャンプ場到着って、その前におーここは! 
かの有名なメタセコイヤ並木ではないか
ここだったんかー

 

 

端から端まで往復して堪能する、ここも絶景

 

 

キャンプ場で受付
っと管理人さんに電話、やり取りを聞くでもなしに聞こえてきたのは
ネットが不調らしい
まー一応プロバイダーだったんで、見てみましょうとおせっかい

ネットが繋がらないとおっしゃっていたが、ネットはつながる
キャンプ場予約サイトの管理側画面が見られないよう

とはいえ、そのサイトのURLが分からないとのことでお手上げ
切り分けはできたんでとりあえずクローズ

サイトに行って設営
広場と森の中と分かれているが、風が強いので森の中
できるだけ平たんな場所を探しサイトを決める

 

 

テーブルと椅子だけセットして、温泉へGO-
温泉につくと入り口にお弁当の看板が・・・

昨日の巨大なお風呂と違って、旅館がやってるこじんまりとしたいい温泉
風呂上りにお弁当頼んで、今日も手抜き決定

 

 

 

 

サイトに戻ってカーサイドオーニング出して
焚火を起こしてカンパーイ
餃子だけは焼きました

他に誰もキャンパーのいない静かな夜
聞こえるのは風が森を揺らす音とコゲラか何かの鳥が木をつつく音だけ



焚火が下火になるのを待って車内へ
タブレットで映画観て。おやすみー