GO FOR IT!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ALTO PIANO アルトピアーノ 今年もナマズが大当たり

明日以降は、梅雨空が続くそうで

昨日、今日と晴れが並ぶので今シーズン初

霞ヶ浦にバス釣り車中泊に行って来た

 

 

 

4,5月となんとなく行きそびれ、今回が今シーズン初

11時過ぎに水元出発

東関道千葉北インター過ぎたら、追い越し車線で

ブレーキランプが点いたと思ったら、ハザードランプが一斉に点滅

一番左の走行車線に逃げたら、追い越し車線で

高速バスと女性ドライバーのレンタカーがトラブルのよう

 

そんなこんなで13時にポイント到着

さっそく第一投目

するとすぐに、グニューっと大きな当たり

リールを巻いたら、ラインブレイク

久しぶりだとちゃんと調べないとダメだね

去年使ったままのルアーそのまま投げたら、1発で切れた

 

ルアーを付け替え、投げるとまたまたヒット

合わせると、魚がジャンプ

っで、ルアーもすっぽ抜けた

バスだったなー

 

 

 

その後はアメナマが立て続けにヒットして

8本連続

途中、合わせたルアーがすっぽ抜け、自分の方へ飛んできて

足に刺さるというハプニングもありながら

アメナマアタックにいい加減飽きてきたところで

ヒョロヒョロっとした当たり・・・ニゴイ。。。

 

 

 

そして、本日の最後に・・・

シーバス

所謂エラ洗いでバシャバシャっとジャンプ

本日はここまで

 

 

 

スーパー寄ってお弁当買って

あそう温泉白帆の湯へ

決行混んでいて、洗い場は満席

今日は夕陽が見れず

 

車中泊場所に車を止めると、今日はそこそこな台数

いつもはおいら一人の場合が多いんだが

中でも強者の1台は、トヨタのダイナトラックのダブルキャブに

まんまお家みたいなやつが載っていて

煙突もあれば、キャブのルーフにはまさしくルーフバルコニーが乗っている

 

さて、ふろ上がりの一杯から今宵の宴開始

夜は割と大きな地震があったらしいが、全然気が付かなかった

今日の映画は、ミッションインポッシブル・ファイナルレコニング

これでシリーズも終了か・・・

 

 

 

翌朝は4時半に目が覚め

うだうだ、うつらうつら

早くも日差しがきつくなり、車の中で火を使う気が失せ

早々に出発

7時過ぎにポイント到着

キャスト開始

 

 

なんだが、またもやアメナマのアタックに嫌気がさし

10時にストップフィッシング

今回の釣行もバスの顔は拝めなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの外呑み

って、タイトル書いたけど

SSTR、アフターSSTRのツーリングの時に呑んでたな

とはいえ、家からバス、電車乗り継いで

懐かしのリーマンタウン新橋で呑むのは半年ぶり

電車乗ったのも半年ぶり

 



勤めていた会社の現役からお誘いがって

行って来た

おいらが辞めた後、同時期に辞めた仲間も加わって

話題のとっかかりは最近の会社事情だったが、やはり世代的に

健康、病気、終活とナーバスな話で盛り上がる

話に夢中で終バスギリで水元帰還

 



もつ鍋の店なのにもつ鍋の写真撮るの忘れた。。。


次に電車乗るのはいつかなー

 

 

”勝浦”タンタンメン 作ってみた

どこへ行った時は忘れえたが、道の駅か高速のサービスエリア

だったかで買った、お土産用勝浦タンタンメン

3食入りで、1食目はレシピ通り

2食目はちょっとアレンジを加え、ニンニクや追い辣油、スープを多めにして

鶏がらスープの素や姜葱醤等々をプラス

 



 

勝浦タンタンメンはフツーのゴマを使った担々麺と違い

玉葱と辣油を使ったスープが特徴

 



なかなかいける





CBR650R SSTRあれからもう2週間 完走記録証がアップされた

今朝起きてテレビつけたら、ちょうどSSTRを取り上げたニュース

を放送していた

 

 

時の経つのは早いもの、2週間前のこの時間は

千里浜目指して爆走していた

感覚的には1週間ぐらいしか経ってないんだけど。。。

 

 

月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葛飾菖蒲祭り 水元公園は・・・

SSTRからの関西ツーリングに行っている間に

水元公園では葛飾菖蒲祭りが始まっていた



土日は屋台が出て、メインステージではライブも開催されていた

ライブといっても知らない演歌歌手のステージやのど自慢だったり

静かな公園には似つかわしくない出し物ばかりだが。。。

 



っで肝心の主役の菖蒲の開花状況はというと

春先からだいぶ手を入れているのは知っていたが

全体的に若い株ばかりなのでスカスカ感は否めず

なんかまばらで寂しい

公園の事情通によれば、造園業者が変わってしまい

なんたらこうたら・・・

 






今年はこんなものか

 

2026年 5月を送る


 連休も出かけなくなってしまって久しいが
 一番いい季節でもう少し活動したかったが
 暑くなるのが早すぎだろう
 連休明けに車中泊したが1泊で切り上げてしまったのは
 ちょっと残念だったな
 そんな5月を振り返る


image
 

◆ROUND  1回

 ・5/19 南市原ゴルフクラブ 58/53


    image
  ショットが不安定でOB多発
  後半はパットがイイ感じになったのが収穫

◆PRACTICE 2回 200発

  打ち方(手首の使い方)変えたが本番ではうまくいかなかった
  やり通すか戻すか・・・


   image

◆BASS  0回 0尾 


  連休明けに1回行こうと思っていたが、天気が合わず
 

◆NEW GEAR


 ・デイトナ(Daytona) バイク グローブ 夏 メッシュ 革(ヤギ革) カーボンプロテクター 
  スマホ対応 カーボンメッシュグローブ DG-003 レッド Lサイズ 32442


    
  ロングツーリングを控えて革のメッシュが欲しくて購入
  親指と人差し指の股が少し狭いかな


◆BOOKs 2冊

 ・うつろ屋軍師 簑輪諒

    kindleのセールで安く買ったが思いのほか面白かった
  信長、秀吉の家臣で家康の時代まで残った大名は丹羽家だけらしい
  そんな丹羽に仕えた家老の話
  本人の墓も定かではないらしいが空論の戦略屋 
  空論は成した時から空論でなくなる

 ・少年と犬 馳星周

  不夜城でノワール書いていた人と同一人物とは思えない
  アメリカのホームドラマの名犬ラッシーのパクリかと
  思ったが、どうして久しぶりに小説読んで涙が出てきた
 

◆Topics

 今月のハイライトはやはり、4回目となったSSTRと
 アフターSSTRのツーリング
 唯一行ってない県、鳥取県に行って全制覇となった
 日本漫遊の旅も後半天気に恵まれなかったが、
 雨の中走り続けると、早くホテルについて 
 風呂に入ってサッパリしてビール飲みテーと
 なってしまうのはおいらの場合致し方ない
 5月に暑くなりすぎ、この後どうなってしまうのか
 真夏の前に、ツーリングや車中泊、バス釣りしたいんだけどな

 

image

 

 

 

SSTR2026 参戦後記

今年で4年連続4回目の挑戦

今回はエントリーできなかったSR乗りのOさん含め4人

中央道双葉サービスエリア7時半集合で松本インター降りて

安房峠を越えて高山行くルートで千里浜目指す

 

 

前日22時に就寝、1時半に目が覚め、次に2時過ぎに目が覚め

2時半過ぎにカミさんに起こされた

2時に目が覚めた後熟睡に入ってしまったようだ

起こしてくれてありがとう 危なかった

5月23日3時半に水元出発

途中寒くて国道6号四つ木のコンビニ前でレインウェアの上だけ装着

今回の旅、スタートの23日だけ気温が低く

朝は12度 なんだけど翌日以降は夏のような気候らしい

ジャケットは悩んだが、メッシュジャケットにした

初日だけは5枚着こんだが、翌日以降はジャケットの下は1枚

1日の為に服が増えた

 

 

 

今年のスタートは若洲海浜公園

公園駐車場に待機しているバイクが数台

スタート前にレインウェアの下も装着

 

4時31分日の出の時刻にシステムにスタート地点登録して

いざスタート!

 

首都高、中央道と順調にポイントゲットして

集合場所の中央道双葉サービスエリアに7時過ぎに到着

ここでハプニング

走行中、スマホにラインの通知は出ていたが・・・

二ダボで参戦の○ちゃんがなんとリタイヤ

理由はETCが壊れたから・・・

SRのOさんがカード使って、有人ゲートで来れると説得したが

めんどくさいと茅ケ崎で出発して高速入り口Uターンして川崎に帰ってしまった

そして、カワサキ乗りのSさん、バイクを入れ替えしていた

今年の3月日6RからZ900RSに乗り換え

SSはライディングポジションがきつく首がつらいので変えたそう

 

てなわけで、3人で再スタート

諏訪湖インター手前から雨がシュボシュボ

今回雨に合わずゴールできるかと思ったがやはりそうはいかなかった

寒さ対策でレインウエア着てるんで関係なし

これを書いている30日最終日は文句なしの晴天だろうが・・・

 

中央道岡崎ジャンクションは工事の影響もあって渋滞

後から考えるとこの渋滞が一番時間喰った

 

 

渋滞超えて松本インターで高速降りて給油して

国道158号を走る

道の駅風穴の里で休憩後、安房峠越え

安房トンネルを出て高山方面へ行く予定だったが通行止めで

1年目と同じルートで神岡方面へ

 

 

雨も止んで気温が上がってきた

山を越え奥飛騨の蕎麦屋で昼食休憩

暑くてウェア脱ぐ

 

 

ここでまたまたハプニング

おいらはインカムがうまくつながらなくて聴こえていなかったが

リタイヤした二ダボの○ちゃんがこちらに向かっているらしい

家に戻った後、2りんかんで修理した後、13時過ぎに再出発したとのこと

とはいえ、ルール上はリタイヤなんで夜の打ち上げのすし屋に寿司喰う

為だけに向かうとのこと!?

 

昼食食べて出発と思ったら、雨がマジ降り

再びレインウェア装着

 

ここからラストスパート

飛騨を抜け、富山に入って北陸道を走り

射水の指定道の駅、氷見の指定能登復興応援ポイントで

ポイント達成あとはゴール目指すだけ

氷見から今浜へ向けて、羽咋市内のカミさんの実家の横を走り

のと里山海道を走り、今浜口で降りて、千里浜へ

っということでゴール!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

千里浜走って、ゴールゲートくぐり

バイクを止めてゴール受付へ

貝汁で口の中火傷した・・・

 

 

 

 

19時過ぎに七尾のホテルに到着

19時半の店の予約に間に合った

乾杯のビールを飲んでいると川崎から関越、上信越、北陸道を走って

6時間ちょいで二ダボの○ちゃん到着

 

 

 

 

みなさんお疲れ様でした

明日からはソロツーリング 日本漫遊の旅

47都道府県最後の地、鳥取へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフターSSTR2026 日本漫遊の旅 其の六

旅の最終日

雨も嫌だけど、30度越えもねー

5月の終わりで30度越えってどうなん

 

 

旅の最後も朝風呂

露天風呂ではない露天のような風呂で朝風呂

これはこれで気持ちがいい

新幹線はまだ来ないが、東海道線?はすでに走ってる

 

朝8時半に宿出発

ちょっとドキドキしながら駐輪場にバイクを取りに行き

すぐ横の建築現場の朝礼に気を使いながら、暖機運転

そうそうに、ホテルに戻りシートバッグを装着

昨日給油をしなかったのでガソスタ探してゴー

 

朝の浜松駅周辺は通勤タイムで渋滞気味

給油を済ませ、東名ではなく新東名のインター

浜松北インターを目指す

小一時間でインター到着、そのまま高速イン

 

あとは、サービスエリアにちょいちょい寄って

東京目指す

 

 

 

 

特に面白みも無い

唯一、足柄サービスエリアで深谷ネギラー油の瓶詰め買うだけ

 

後半3日はただバイク走らすだけで立ち寄るなんて

ことはしなかった

物足りないって言えばそうなのかもしれない

あっちこっち寄って200キロ以上だと

早朝出発、日が暮れたあと宿到着ってことになるんだろな

別にただバイクで走るだけでもイイ

アレもコレも出来るほど器用ではない

やらなくちゃって、縛りつけることもないだろう

 

 

 

 

 

 

3時過ぎに水元帰還

水元公園の菖蒲はまだこれからって感じ

 

今回走った都府県は・・・

東京、神奈川、山梨、長野、富山、石川、福井、京都、鳥取

岡山、兵庫、香川、徳島、大阪、滋賀、岐阜、愛知、静岡

と18府県

 

2000キロ弱の旅が終わった

 

 

 

 

 

アフターSSTR2026 日本漫遊の旅 其の五

旅の6日目 明日は帰るだけなので実質最後

なんだけど、昨日同様ひたすら我慢の修行走行

となってしまった


元々雨予報だったので当初は栗東に留まるつもりもあったが、

予報が変わり雨マークが消えて、曇りとなったので

距離は少なく、浜松ぐらいまで走るかと予定を変えた


っが、滋賀から岐阜の境目まで来たら雨がポツポツ

というかシュボシュボ。。。😫

ちょうどサービスエリアがあったので避難

レインウェアを装着

ここで気分ダダ下がり もー無理

ここからひたすら修行の旅が始まる



30分も走らずうちに手が腰が背中が・・・

サービスエリアごとに休憩を繰り返す

浜松まで高速だけも寂しいから、豊川で高速降りる

浜名湖脇を走るが、止めて写真撮るもせず。。。

ホテルまで一気に走る



到着後チェックイン、バイク止めるのはホテルではなく、近隣の公共駐車場

指示されて向かうが空いていない!

と、ドラスタの若者が丁度出庫

ちょっと不安だなー


戻ってキー受け取り部屋へ

さっさと大浴場でお風呂、ってーこれが傑作

ムリクリ後付けで屋上に作ったお風呂

屋根が鉄骨にビニールシート付けただけ

一部は破れていて空が見える

洗い場も浴槽も外気と一緒

今時期は丁度イイが、冬はゲキ寒だべー

浜松駅の端っこに位置するので、引きこみ線路が見えて、回送電車が止まってるし

新幹線が爆走するのも見える

鉄ちゃんには言うことなしのロケーション


風呂から上がり、修行の後のご褒美




これを食すために浜松泊にしたと言っても過言ではない


アフターSSTR2026 日本漫遊の旅 其の四

旅の5日目

昨日までなんとかもってきたお天気も下り坂

西から崩れるとのことなので、雨に追い付かれない

よう東へ逃れる

ということで、スピード重視で高速使う作戦



6時過ぎに朝風呂へ

ここは団体旅行も入っているらしく

貸し切りとはいかず

朝食会場は混雑気味

食べ過ぎちゃうんで今日は軽めにして

さっさと出発

荷物を持って駐車場に出た途端雨がポツポツ・・・


途中で着るのも嫌だからスタートからレイウェア装着


高松出てすぐ高速乗るとそのままずーっと高速

鳴門大橋渡って、淡路島入ったら下道で淡イチハーフでもやろうかと思ったが

雨が凄くて、パーキングエリアで挫けた

この後も収まる気配なく、淡路サービスエリアも雨に煙り、写真も撮らず




随分前に車で神戸側から淡路島に来たことがあり

その時は下道で洲本まで行った

今回のツーリングで自走での西の端っこ記録更新


とまあ、ここまでは元気もあったが神戸入っても

雨は止まず

名も分からないサービスエリアでバイク止めて

1時間以上ボーッとしていた

それでも、雨足は衰えることなく降り続ける

諦めて出発


名神高速のサービスエリアで再び休憩

大阪を過ぎてやっと雨が止む

YZF-R1のライダーと挨拶してちょっと話す


ここから目的地の栗東はすぐそこ

なんとか走り切った



雨の中走るということが今日の全て







明日も雨かと思っていたがそこまで天気は悪くなさそう

アレで旅を締めよう


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>