A4/avant/B8 初めてのソロキャンプは焚火がめっちゃ楽しかった | GO FOR IT!

A4/avant/B8 初めてのソロキャンプは焚火がめっちゃ楽しかった

 

 

 なんだかんだで、結局ソロキャンプとなった先週金曜の休暇

キャンプ地は、茨城県の茨城町、常磐道岩間ICから10分の里山に

あるキャンプ場 「しもはじ埴輪キャンプ場」

 

 

 

手作り感満載のだが、里山の栗の木、杉林に囲まれたキャンプ場

キャンプ場には農家の倉庫を利用したカフェもあって

なかなか雰囲気があっていい感じ

 

昼前にキャンプ場に到着、受付をしてサイト選び

ここは、BS・TBSのヒロシのぼっちキャンプでロケしたキャンプ場

 

 

ヒロシがやってたように竹林でキャンプできると思ったが、記憶が間違って

他の回と混同していたようで、実際は竹林ではなくて杉林の中だった

このキャンプ場原則直火OKだが、林の中のサイトは、耐火繊維のタープの

下でなければ焚火ができない、制約はあるが、林の中のサイトにした。

おいらのタープはポリなんでレンタル品をオーダー

薪は針葉樹と広葉樹がが選べる、火持ちのいい広葉樹をチョイス

 

 

このキャンプ場、定員23組で本日は10組だそうだ

うっそうとジメッとして、日が差さない林のサイトは人気が無く

自分の周りは誰もいない

 

 

 

駐車場からリアカーでサイトに荷物を運んで、2時過ぎに設営完了

先日購入した、ハンモックも試しに張ってみた

寝転がって、林を見上げれば、ゆらゆら気持ちいい

 

ひと段落したところで、近隣の岩盤浴のできる入浴施設に出かける

クルマで10分ほどで到着、結構平日の昼間にクルマが止まっている

ゆっくり温まるって感じでもないので、入浴だけにした

 

キャンプ場に戻り、焚火を始めながら、なが~いパブタイムの始まり

 

 

焚火飯は簡単に冷凍食品をホットサンドメーカーで温めるだけ

たこ焼き、餃子、チジミの順番なんだけど、餃子食って、腹が満たされ

一旦ストップ、このあたりで日が暮れ、林の木の隙間から、月と木星が見える

 

他のサイトの明かりが見えるが、話し声や物音は聞こえない

 

 

あまりに寂しいので、スマホにBluetoothのスピーカー繋げて音楽流す

廻りと離れているんで、迷惑にならない、多分聞こえない音量にする

 

ちょっと離れて聞いてみたが、全然音漏れしない感じ

 

8時過ぎて、本格的に呑む

牛タンをつまみに、赤ワインを開ける

焚き火見ながら、ゆっくり呑む

 

 

 

11時過ぎに消灯

夜中の3時過ぎに目が覚める、なんかの鳴き声がそこかしこから聞こえる

なんかこえーなーと思いながら、うつらうつら

 

5時過ぎに目が覚め、5時半にテントを出る

お湯沸かして、コーヒーを入れる

 

6時過ぎから片付けはじめ、8時には撤収完了

 

帰りは涸沼によって、シジミ買って、51号を南下して佐原によって

いつもの玉子買って、東関道で水元に帰ってきたのが昼過ぎ

 

はじめてのぼっちキャンプは、ちょっとバタついたところもあったが

のんびりマイペースで焚火を存分に楽しんだ

焚き火にはバーボンだったな

 

装備を絞って、バイクでもやりたないなーと思って

Amazonでサイドバッグ探している自分がいた ちゃんちゃん