2017年7月 脳出血を患ってから約2年経ちました
それまでの人生、生活・・・自分なりに積み上げてきたものが

リセット・・・いや

新たなスタートから2年経ったわけです

 

発症前は、とにかく外に出て、いろんな人と会い、いろんな場所に顔をだしました

お金はたまりませんでしたが

人脈はそれなりに、それなりに築いてきた

つもり・・・でした

 

ですから、

入院中は、自分から入院したことを

特に発しなかったにもかかわらず

毎日というくらい

お見舞いに誰かしら

訪れてくれました

田舎に住んでますから、噂だけは瞬く間にひろがりますからね

・・・それが人脈という言葉で表せるか

疑問ではあります・・・が

そもそも人脈という言葉はあまり好きではありません

 

ですから、退院後、リハビリ、そしててんかん発症したあと

自分で自由に外出できなくなってからは

だいぶお付き合いの人たちも減ってきました

 

周りが、自分に対して気を遣って声をかけないのも

ありますが、

自分からお付き合いをセーブしてきた

結果でもあります

 

かつての自分は声をかけられたら

ひょいひょい顔を出しに行くし

社交辞令と

いわれるのは嫌いでしたので

行けるおつきあいは

してきました

 

病気をしたからという

理由にかこつけて

お付き合いを厳選してきたわけです

 

かといって

それまでの生活とは

180度違う生活を送ってますから

それなりのストレス、うっぷんはたまるわけです

 

発症後の2年・・・・

果たして長かったかな

あっという間かな・・

 

いまいちそこがピンとこないんです

私の高次脳障害の症状で

まだまだ弱いところが

時間、空間なんです

いまひとつ

時間の経過にピンとこないんです

 

ひとつ思うことは

2年間ボーっと過ごしてしまったかなぁと

 

むしろ最初の1年の方が

復活プログラム的な

思い出頑張ってきました

 

昨年8月にメンタルヘルス試験3級2級同時合格で

なにか満足してしまったこと

それと

もう一つ

昨年末にてんかんを発症したこと

その二つがその後の復活プログラムに

足かせとなってしまったこと

それは否めません

 

しかしながら、それからは

生きる流れに身を任せ

復活プログラムは

横に置いてます

 

少しではありますが

わずかながら仕事をこなし始めました

 

今月には初めての観劇鑑賞にもでかけます

 

近いうちに絵画鑑賞

ジャズ鑑賞・・・

 

そして水彩画を・・・

もしかしたら

のど自慢出場?

 

自分のふところを考えたら

そんなことより

身銭を稼がなくては

なりませんが、

甘えられるうちに

ぼちぼち新しい生活の基盤をつくっていきたいと

思っています

 

今日の格言 

Positive Quotes

 

人生について書きたいなら、まず生きなくてはならない。
In order to write about life, first you must live it!

 

ヘミングウェイ