シャツが作りたくて… | 日々のカケラをあつめて

日々のカケラをあつめて

布小物作りのこと、家族のこと、たまに行くゴルフのこと、メルカリのこと、毎日のお弁当や何気ない日常のこと…等々ゆる~くのんびりと綴っています。



紫陽花が少しずつ色付いてきました。
さつきの盆栽は、お義父さんが亡くなってから手入れがされてませんが、所狭しと言わんばかりに今花を咲かせてくれています。


最近服作りでブラウスを3点ほど仕上げましたが、そろそろ襟とボタンのある前開きのシャツをやってみようと思い、YouTubeを見ながら型紙を作ったんです。

YouTubeの画面通りに型紙を切ったのに、前身ごろと後ろヨークの肩が合わないあせる首回りより襟の長さが短いあせるなんでなんで??
しょっぱなの型紙作りが上手く行かなくて心が折れる…悲しい

ちょっとこれは断念して、違うものをまた見つけてみたいと思います。
ボタンホールや襟のある服は未経験だったから、やってみたかったんですよね~。
私にはまだ早いのかしら!?



娘の中間テストも明日まで。

毎日「○○(教科)つんだーネガティブ」とか「○○皆出来なかったって」と、マイナスな感想ばかり聞かされています。

唯一マシだったのは数学くらいかはてなマーク

結果が(嫌な)ドキドキだ~不安


明日からはテスト休みだった部活も始まるので、お弁当持参になります。
なので、お弁当用に「こんがり豚れんこん」を作りました。


豚肉にしっかり下味を付けたので、形成して焼いただけ。
タレがいらないからベタベタしないし、フライパン洗うのもラク音譜

れんこんがゴロゴロ入っていて歯応えが楽しく、荒めに細かく切った豚肉もいい感じグッ
昨日おつとめ品で安くなっていたれんこん買っておいて正解合格でした。

これから小分け冷凍しまーす。