出願書類発送 | 日々のカケラをあつめて

日々のカケラをあつめて

布小物作りのこと、家族のこと、たまに行くゴルフのこと、メルカリのこと、毎日のお弁当や何気ない日常のこと…等々ゆる~くのんびりと綴っています。

本日郵便局で出願書類発送してきました。


郵便局へ行ったら郵便受付に2人ほど並んでいて、同じような大きさの薄い封筒持ってて。

今日始業式で調査書受け取ったから、お母さんたちが出しに来ていました指差し



いつもランチをしているママ友さんのところは簡易書留での発送指定、ウチは速達指定だけ。

受付行ったら郵便局員の方に「これは速達だけなんですね」と言われ、やっぱり不安になってしまい…あせる

きっと簡易書留の高校の方が多いんだろうなぁ


そう、私も思ったんです。

速達だけでいいものかと。


信用してない訳じゃないけど大事な書類だから、万が一途中で紛失なんてあったら…ガーンとか考えてしまいます。

以前メルカリでメルカリボックスがあった頃、普通郵便での郵送時紛失トラブルをいくつか見たことがあり…


でも簡易書留は手渡しなんですよねー。

学校側がそれを煩わしいと感じて速達にしているのかもしれないし、勝手なことは出来ないなぁとも考えていてあせる


局員さんとそんなやり取りをしてたら、特定記録というものに目が止まって~ひらめきハッ


インターネット上で配達状況を確認

受取人さまの郵便受箱に配達します

配達の記録(受領印の押印または署名)は行いません


これがちょうどいいいかもビックリマーク

私は無事届いたか知りたいだけで手間のかかる手渡しは希望しない、これだわ音譜

こういうのがあったんですね、普段あまり利用しないから知りませんでした。


速達にプラス¥160で特定記録にしてもらって手続きしてきましたニコニコ

これでホッとひと安心ですDASH!




入試まであと2週間、単願確約でもいまいち信用出来なくて不安に…不安


ホントに受かるはてなマーク

落ちたら2次試験受けなきゃはてなマーク

それでも落ちたら公立だけど理社がヤバいあせる


合格を手にするまで多分不安は尽きませんガーン