はつか大根のはず… | 日々のカケラをあつめて

日々のカケラをあつめて

布小物作りのこと、家族のこと、たまに行くゴルフのこと、メルカリのこと、毎日のお弁当や何気ない日常のこと…等々ゆる~くのんびりと綴っています。



娘の技術の授業で、ウチではつか大根を育ててました。

種から育てて、育ちのいい苗だけ間引きしていき、これは最後の2株です。


いざ引っこ抜いてみたら…あれはてなマーク

これ、はつか大根で合ってるはてなマーク


どう見てもラデッシュにしか…目


種から間違ってたのかなー?

でも学校で配られたやつ植えたんだし、そこは間違わないよね。

はつか大根が上手く育たずラデッシュのようになっちゃうことは、よくある事例なんでしょうかはてなマーク


↑と思って調べたら、はつか大根=ラデッシュなんですねあせる

でも娘も「細長いのが出来る種だったはず」とも言ってるし、どっちが正解だかわからず。

後でクラスの子に聞いてみてもらおう。


これでよかったのかわからないまま、レポートを書いて今朝持っていきました。



葉っぱは細かく切り、実は薄切りにしてサラダに。

空いた鉢に今度はかいわれ大根を蒔きました。

一週間~10日ほどで収穫出来るとのこと。

小さな小さな家庭菜園、楽しみですラブラブ