ただいま人事面談が終わり自宅へ帰宅しました。
自分の想いを人事に伝えることができましたので正直良かったと思います。結論としては、時短勤務に向けて進んでいくことで決着がつきました。そしてまた今の部署で頑張ることに決めました。まだ来週からとはいかないので、一旦は人事に今日の話を持ち帰ってから正式に日程を決めるとのことでした。早くて再来週の22日から若しくは、年明けの1月5日からのお試し勤務とのことでした。
お試し勤務、これは実質は休職扱いでもあるので、給料は2割減額なのでそれは心配ないか?と聞かれたので、正直そこについては「問題ない」と答えました。満額を目的に復帰したところでまた多分配慮無し仕事を全力でしてしまいぶり返してしまう、場合によっては体調悪化して退職して収入が全く無くなるよりは、この2割減は復帰するための勉強代だと前向きにとらえていきたいと思います。前日にも書いたようにまずは職場まで車で行って事務所の机のイスに座ってパソコンをつけるところから少しずつ一歩一歩1ヶ月は職場へ適応できるように進めていけたらなと思います。前回の失敗から学んだ教訓です。適応障害はリワークに通うよりはまずはこの無機質な職場に慣れることから始めたいと思います。あくまで休職扱いのお試し出勤なので、きつかったらいつでも帰っていいですし、それこそ前日書いたようにトライアンドエラーみたいな感じでダメだったらダメでまた次の手段を考えればいいのかなと思います。
なんか半年休職とか再療養とか過ごして考えたのは、もう深く考えるのはやめようという気持ちになりました。人生なんて自分が思ったような展開なんていくことはありませんし、失敗する機会なんてゴマンとあると思います。しかし失敗したところで命が無くなるわけではありませんし、リカバリーもたくさんあると思います。何かやって失敗するよりも何もしないで後悔するほうがダメージが大きいと思います。
そしてこんなブログを読んでくださるみなさんや自助会の人達そして主治医やカウンセラーそして家族が後ろについているので、それをお守りにお試し勤務から一歩一歩頑張るというより進んでいきたいという気持ちが強くなってきました。その意味で「覚悟」というタイトルをつけさせていただきました。
こんなこと書くと賛否両論となるかも知れませんが、この仕事を就いて考えるのです。何のために働くのか、表向きには市民のためとは言いますが、最終的には家族のため、もしくは自分自身のために働くのかなと半年休んで感じました。そのためにも自分自身の身体の体力を確認しながら今後1ヶ月間はお試し勤務しながらリハビリしていきたいなと思います。
何度も言います。失敗はしていいのです。逆に失敗をすることでいろんなことを学ぶことができるのです。学んで自分が過ごしやすいように進んでいけばいいのかなと思いました。
また時々変な投稿もするかもしれませんが、お付き合いのほどよろしくお願いしますm(__)m