5月17日(金)公開の映画

『アメリカン・アニマルズ』を

試写で観させていただきました!

2004年、ケンタッキー州
トランシルヴァニア大学の図書館で
窃盗事件が起こった。
標的は、図書館に貯蔵された
時価1200万ドルの価値がある
ジョン・ジェームズ・オーデュボンの画集
「アメリカの鳥類」。
なんと犯人は大学生4人組だった。
何一つ不自由のないはずの中流階級出身の
彼らは何故犯罪に手を染めたのか?
何が彼らを突き動かしたのか?
アメリカ犯罪史上最も大胆不敵な
この強盗事件の結末は―。
(公式サイトより引用)

実話を基にしたお話…ではなく、
実話を再現したというのが正しいような、
新しいドキュメンタリーの形でした!

本人たちの映像と再現Vが混ざって、

すごくスタイリッシュな

『奇跡体験!アンビリバボー』

みたいな構成なのが面白いんですキラキラ


彼らがその時どう思っていたのか、

というインタビュー映像が挟み込まれるので、

普通の映画では語られない本心、本音が

当人の言葉で語られる。

だからこそ再現部分にも臨場感が増すんですね。

画集強奪のシーンなんて、

こちらも具合悪くなりそうなほどの

緊張感・臨場感も感じられます。


お金が欲しいというより、

何もないまま大人になるのが怖かったのかな…

とも思える彼らの心情は、

我々も学生の時分に感じたものかもしれない。

そういった意味では青春ドラマでもあるし、

クライムサスペンスとも言えるし、

ドキュメンタリーでもあるし、

ジャンルを一括りにするのは勿体ないくらい

面白い作品でした!


『ダンケルク』や『聖なる鹿殺し 

キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』で

存在感を見せつけてくれたバリー・コーガン君が

今作でもいいお芝居をしていました…!キラキラ


気になる方は、

ぜひ劇場に足を運んでみてくださいキラキラ