さてさて、また劇場で観た映画メモ。
こちらも結構前にはなりますが、
観てきました。『七つの会議』!

都内の中堅メーカー・東京建電。
営業一課の係長・八角は、
会議中いつも寝ているぐうたら社員。
ある日八角は、優秀な社員である
課長の坂戸から叱責され、人間性をも否定される。
坂戸をパワハラで訴えるという八角だが、
上司の期待も厚い坂戸に
厳しい処分など下るわけないと
周囲は思ったのだが、坂戸は異動処分となる。
実はその裏には、とんでもない秘密が隠されていた。

八角役の野村萬斎さんが、
とにっかくカッコいい…キラキラ
営業部長・北川役の香川照之さんとの
白熱のやり取りの見応えがすごいです。

実力派役者陣が勢ぞろいで、
片岡愛之助さん、及川光博さんらも
いい役どころ…!

まさに社会派エンタメ。
ほろほろと謎が解けてゆくのは
とても面白いのですが、その事実は
ゾッとするようなものだったりして。
そこで「自分ならばどうするのか」と
問いかけられるような作品になっていましたー!