そして先日はこれを。
{A3357A50-FE86-46BA-861C-F317498E9040}
『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』。

『シェイプ・オブ・ウォーター』の
サリー・ホーキンスと、イーサン・ホーク主演。

実在したカナダのフォーク・アート画家、
モード・ルイス。
私も本作で初めて知ったのですが、
幼少期から重度のリウマチで体は不自由、
貧しい家庭に育った彼女の絵が
評価されるまでのお話です。

サリー・ホーキンスはすごいなぁ…!
圧巻です。
『シェイプ・オブ〜』でも、
発話障害のヒロインを演じていたのですが
またこっちは全然違う。
体が小さくて、歳を重ねるごとに
さらに縮こまってゆく様や、
ちょっとおどおど喋る感じとか、
ああ、モードってこういう人だったんだ…
と感じさせる説得力がありました。

偏屈で頑固な行商のエベレットを演じる
イーサン・ホークもさすが!キラキラ
「うむ」って頷くその息の頑固なニュアンスとか、
今まで見てきた爽やかイケオジとは
全然違ったのですよー爆笑

その2人が、不器用ながら家族になってゆく様子は
ぐっときました…。
家族、夫婦の在り方や繋がり方って、
本当に人それぞれなんだなと感じる作品。
そしてあたたかいキラキラ

たくさんの方に触れてほしい作品です照れ