続けてもう1本!

『アメリ』(01)などのジャン=ピエール・ジュネ監督の
『ロスト・チルドレン』(95)カナヘイきらきら
その昔、プレイステーションタイトルとして、
同名でゲーム化もされていました!

{1F1180A9-543A-4BC5-89CB-B2C4EE887F24}
退廃した港町。
サーカスで怪力を活かして働くワンは、ある雨の日、
幼い弟・ダンレーを一つ目族にさらわれてしまう。
そんな折、ワンは子どもスリグループの一員で
孤児の少女・ミエットと出会う。
聡明なミエットは、ワンとともにダンレーを探すべく奮闘する。

ジュネ監督の中では『アメリ』や『ミック・マック』より前の作品。
フランス映画に苦手意識のある私ですが、
ジュネ監督作品は私の思うフランスっぽさ云々より、
世界観がとても印象的。
ティム・バートンやテリー・ギリアム、
ギレルモ・デル・トロ系な、
いわゆるダークファンタジー感がありますカナヘイ花

でも本作なんか、もっともっと作り込まれてる感じかなカナヘイきらきら
ゴルチェの衣装と相まって、スチームパンク感がたまりませんカナヘイハート
また子どもたちが賢く大人びていて、大人たちの方が愚か
というのがより世界観を際立たせています。

中でもミエット役のジュディット・ヴィッテ。
クールで、幼いのに色気があるアンニュイな美少女。
{5CEDEEE8-D062-4637-B393-79B99CD4B624}190cmのロン・パールマン演じるワンはちょっと知恵遅れな男。
{2E2BC953-CA0B-43F5-A1F0-CF350CD4849A}
ミエットがそんな彼を「純粋なのよ」と気に入り、
またワンもミエットを命懸けで守る。
他の汚い大人たちを寄せ付けないような二人の無垢な関係性は、
とても美しい恋愛に映ります…カナヘイきらきらカナヘイハート

お話自体は設定がちょっと複雑なところもありますが、
これだけの世界観やストーリーを実写で
創り上げているのは本当に素晴らしいですカナヘイハート
ファンタジーがお嫌いじゃない方にはススメたい作品!!

雰囲気だけでも楽しめますよカナヘイうさぎカナヘイきらきら