そして昨日帰宅してからもう1本。

『ムーン・ウォーカーズ』を鑑賞。

 

最初は予告編を観て、

「ルパート・グリント主演!?しかも面白そう!」と、

ハリポタ(というかロン)愛で興味を持ったのですが。

「アポロ11号は本当は月面着陸していない」

という都市伝説を基にしたコメディ作品!

 

CIA諜報員で、戦争のPTSDに悩まされるキッドマンに、

本部から極秘任務の指令が下る。

その内容とは。

アポロ11号の月面着陸が失敗してしまったら、

ソ連に先を越されてしまう…ということで、

失敗した時の保険のために、『2001年宇宙の旅』の監督、

キューブリックに偽の月面着陸の映像を

撮影させろというものだった。

 

勘違いからその任務に巻き込まれる

売れないバンドのマネージャー・ジョニーがルパート・グリント。

CIAのキッドマン役は、ロン・パールマン。

借金まみれで、バンドメンバーにも借金取りにも

びくびくして生きているジョニーと、

大柄で強いのにPTSDに悩み続ける堅物キッドマン。

この対比が面白い!

 

もっとゆる~っとしたコメディかと思いきや、

人死にも結構出るし、みんなクスリでふわ~っとしてるし、

ブラックなところも…!

 

先日ギレルモ監督の『クロノス』で

ロン・パールマンを観たばかりですが、

やっぱり物理的に強い役似合いますな…。

でもこっちのパールマンの方が、渋カッコイイですキラキラ

 

しかも今日は7月20日。

たまたまですが、アポロ11号が月面着陸した日だ!

偶然とはいえ、なんだか不思議なご縁を感じました照れキラキラ