【超好吃的 台湾ひとり旅】

初めてのひとり海外旅行飛行機
行き先は「台湾」

勤続30年リフレッシュ休暇の8泊9日


【バナナの郷「旗山」でバナナスイーツ食べ歩き】

台湾旅行3日目

もともとは墾丁へ行く日帰りツアーに申し込みをしていたのですが、人が集まらず中止注意になってしまった

公共交通機関で行くのが大変だからツアーで申込みをしたので、自力で行くには難しい

代わりに「バナナ台湾バナナの郷「旗山」へ路線バスで行くことにしました


高雄から旗山まではバスバスで1時間位

高雄駅近くのバス停から乗り、高雄の街を抜け高速道路を走ります

高速道路を降りたあたりから、車窓からはバナナ畑が見え始め気分が盛り上がりました

旗山バスターミナルまでは無事ににバスで移動できました


旗山老街を散策

ここの商店街では、地元の方向きの朝市や、バナナスイーツのお店が並んでいます


まずは、ガイドブックに載っている枝仔冰城というスイーツ屋さんで「バナナバナナパフェ」

【パフェの種類はたくさんありました】

とりあえずガイドブックに載っている「バナナパフェ」を注文

【これが台湾バナナバナナ

台湾バナナ

甘くておいしいラブ

バナナアイスもコクがあっておいしい


バナナとバナナアイスの下に、たぶん砂糖のジェラートが敷き詰められています

普通になめらかでおいしいのですが、砂糖味でないほうがよかった

【枝仔冰城の店内】


【旗山小学校】

バナナパフェのあとは散策

旗山小学校

歴史ある小学校らしい

【旗山武徳殿】

【旗山武徳殿奥の建物はほとんど日本家屋】

【旗山小学校前の公園で休憩】

今どきのブランコはこんな形なんでしょうか

立ち乗りが楽しそうなブランコ

公園には人がいなかったので、ブランコと円すい形の回る遊具でちょっと遊びました

おばさんになっても、なかなか楽しい


【吉美麵包】

バナナバナナケーキが人気のパン屋さん

焼いているそばから売れていくとガイドブックに書いてあったが、バナナケーキはたくさんあったけどそこまで売れていなかった

ひとつだけ購入

【吉美麵包のバナナケーキバナナ

めちゃおいしかったラブ

バナナ味が濃厚でバナナの甘さがおいしい

台湾バナナはケーキにしてもおいしかった

過去1おいしいバナナケーキです


日持ちしないものだからと、ひとつしか買わなかったが、サクッと食べれちゃうのでもっと買っておくべきでした

【月亮香蕉冰紅茶のバナナ紅茶】

バナナの氷にアイスティーを注いだバナナ紅茶


一口目はほのかにバナナ味の紅茶でした

そのうち氷が溶けだすとバナナの味が表に出て、甘いバナナ紅茶になりました

【月亮香蕉冰紅茶のメニュー】


【旗山車站】

【永和豆漿でお昼ごはん】

鹹豆漿を注文したつもりが茶色の豆乳

なぜだ!?

この豆乳が何かわからないが、ミロ味でどろどろ食感がなかなかおいしい

さらさらの豆乳よりボリュームがあるので、朝はこの豆乳?一杯で元気が出そうです

【葱餅に卵を加えました】

普通においしい

台北で食べた蛋餅との違いはわからないが、こういう料理は好きです



バナナバナナのオブジェがある公園】

【いろいろなバナナが並んでいます】

小さい1房を購入


バスバナナを買ったあとはバスで高雄に戻りました

バスの乗車は難しい魂

下車する高雄バス停で降りそびれてしまいました

高雄バス停を通りすぎたことに気づき、次のバス停が見えてそこでで降りようと下車のボタンを押すとドライバーさんがなんか言っています


どうやら、高雄バス停が終点だったみたい

終点すぎて乗っていたのでなんか怒っていたムカムカようです

とりあえず降りたところからホテルまで歩ける距離だったのでよかったです

【ホテルに向かう途中】

通りのお店が全部洋服屋さんという場所がありました


【バナナはホテルでいただきました】

熟す前でしたが、台湾バナナはおいしい