白ワインの、気候・土壌がワインに与える影響って事を教わりました。
日に日に難しくなるワイン教室のレッスンです。
ワインを飲み初めて数ヶ月ののみすけには、そろそろレッスンについていけなくなりそう。
今日は、酸と、辛口の違いを間違えました。
たぶんワインの基本の
酸と甘さを理解しないと、ワインを知ってます!って言えないんだよね。
難しいよ~。
今日飲んだワインで一番おいしかったのは
「モーゼルのリースリング・HeymannーLowenstein」
のみすけはワインの初心者だから、
甘さもあり、酸もあり、酸と甘さのバランスがいいリースリングが好きなのかな?
通は樽やミネラルが多いものが好みなのかも。
リースリングは、オーストラリアの暖かい気候のワインと
寒いモーゼルのものと比べました。
オーストラリアが4350円で
モーゼルが5800円でそんなに金額の差はないんだけど
味はかなりの差がありました。
オーストラリアは、のみすけ好みの甘さは全然感じられませんでした。
ごはんに合わせるのはオーストラリアなのかも。
モーゼルは、ワインだけで飲むにはいいのかな!
存在感ってのがあるって事?
あとオーストリアのグリュナーベルトニアー?2本て
シャルドネを2本飲みました。
シャルドネの樽香(ё_ё)がこれもまたよくわかりませんでした。
前のレッスンで飲んだシャルドネの、樽のものは
ケーキのような味がしましたが、今日のはケーキ感はなかったです。
酔っ払いながら覚えていくワイン教室って楽しいかも!!