アプリコットクーラー | ボクがお薦めする100くらいのカクテル

ボクがお薦めする100くらいのカクテル

『もしも BAR の扉を開けたなら…』
そんな気持ちで読んでもらえると嬉しいです


いきなりですが…

リキュールとは何でしょう?

バーや酒やカクテルをテーマにした際
当たり前のように出てきちゃうんです
でも酒に関わる仕事をしてないと
分からない人も多いと思うので
簡単に説明します

ざっくり言ってしまうと
酒類に糖類やフルーツや
ハーブなどのエキス分を合わせた酒です

分かりやすいイメージだと
ひとつに梅酒があります

一般的な作り方はホワイトリカーや
焼酎やブランデーなどの蒸留酒や
日本酒(醸造酒)に氷砂糖と漬け込みます

このように
梅の味や香りが酒と合わさったものが
梅酒(リキュール及び混成酒という)です

リキュールは味わいもボトル形状も
色彩も様々なあることが
何百何千といった数あるカクテルが
存在する理由の一つです

今日はアプリコット(あんず)の
リキュールをベースにした
アプリコットクーラーをご紹介します