ジントニックヽ(´▽`)/ | ボクがお薦めする100くらいのカクテル

ボクがお薦めする100くらいのカクテル

『もしも BAR の扉を開けたなら…』
そんな気持ちで読んでもらえると嬉しいです


まず
カクテルとは何でしょう

簡単に言うと
お酒+somethingというコトで
お酒になにかを別のものを混ぜるという
ざっくりなものです

まぁ
なんと言っても
その中でも代表的なジントニック
今回はご紹介していこうと思います



このカクテルは
ジンをトニックウォーターで割り
ライムを絞るというシンプルなものです

シンプルがゆえに
ジントニックが美味しいバーは
何を飲んでも美味しいなどの
俗説もあるくらいです
まぁ寿司屋の玉子焼きみたいな…

でも一般的過ぎて
ジントニックをオーダーすると
カクテルを知らなそうに
思われるんじゃないかな?
なんて心配される方に
オススメなのが
ジンの銘柄を指定しましょう
それだけで
バーに慣れた雰囲気が出ます

それでは
どんな銘柄があるかというと
ビーフィーターゴードン
タンカレーボンベイ サファイア

まだありますが
この辺りから試してみてください
習うより慣れよ
なんて言葉もありますから
それぞれがどんなお酒か考えるより
とりあえず飲んでみてください

最近は情報が多いせいか
まず考えたり
調べたりすることを優先する人が
増えたような気がします
もちろん悪いことじゃありません
しかし
時として情報は先入観を生み
自身の豊かな感性を
邪魔することさえあります

そして
ジンと並ぶ四大スピリッツと呼ばれる
ウォッカ,ラム,テキーラなども
トニックで割ると美味しいですよ

そして
オーダーするときには
(お酒の名前)のトニック割りと
言っても大丈夫ですが
ここは
タンカレートニックとか
ゴードントニックなどよう
(お酒の名前)トニックという風に
通っぽくオーダーしてみましょう

お酒の名前の省略の仕方は
暗黙の了解で多々あるので
周りのお客さんの
オーダーを聞いて覚えても
ありかと…

きっと
いろんな発見がありますよ
ぜひバーに足を運ぶことを
楽しんでみてください