睡眠薬を使って週2日断酒! | 学びながら呑みログ

学びながら呑みログ

酒場で学び、酒を楽しむ。
呑んでいる酒を楽しく学ぶブログ

サッポロ

呑みネタ 2014年8月16日 睡眠薬を使って週2日断酒!


飲酒が習慣化、呑み続けているうちに飲酒時間も飲酒の量も少しずつ増える。

「習慣的な飲酒でも、酒をおいしく楽しく飲めているうちはまだいい。しかし、ちょっとしたキッカケで、ストレスから逃れるための酒になることがある。たとえば、査定のダウンや仕事のトラブル、親子関係の不和、夫婦ゲンカ、同僚とのイザコザ、介護のつらさなど、キッカケはいくらでもあるのです。そういうストレスのはけ口をアルコールに求める人が危ない。習慣的な飲酒がアルコール依存症に結びついてしまうのです。そんな悪い流れを断つためにも、週2日の断酒は守ることです」

呑まないと眠れない人は医師に相談。睡眠薬をもらうといい。最近の睡眠薬は用法を守れば依存性は低く、安全性も確か。そうすれば週2日の断酒はそれほど難しくない。

http://nikkan-gendai.com/articles/view/lifex/152444
****
なるほど。いいかも。ぜひ。

**
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加
ぜひ応援のバナークリックよろしくです