みなさんこんにちは。境界知能当事者ノミです。

今回は、
自分に返るスケジュール帳(12年HARM)

についてのお話です。

 

 

私は自作スケジュール手帳を使っています。

 

自作なので気軽にアレンジしやすく、いつでも変更が出来ます。

特性上難しいことも、スケジュール帳を使ってカバーできる部分がありますので、ぜひ、お助けツールとして使っていただければと思います。

 

 

 

解説記事はこちらです!

 

自分に返るスケジュール帳一覧記事はこちらです!

 

自分に返る日記もどうぞ!

 

 

 


このような方におすすめの記事です

・発達障害をお持ちの方
・望む方向へ変わっていきたい方
・毎日の目の前のことで手一杯な方


 

 

 

12年HARMとは、なんだろうか

人の悩みは、HARMの法則で分類ができる、という説があります。

HARMの法則は、以下の4つのジャンルから成り立っています。

HEALTH 健康
AMBITION 夢・楽しみ
RELATION 人間関係
MONEY お金

この観点で、これからの12年をざっくりと見てみよう!というパートのことを、12年HARMと呼んでいます。
 

 

 

使い方

下の画像が、12年HARMです。

 

こちらが12年HARMです。

 

基本的に年間HARMと同じように使います。

左端と右端に薄く線を引いてあり、左端が今の時点で、右端にはどうなっていたいかというゴールを書いてみます。

 



真ん中はフリースペースで、右端のゴールに向かうキーワードや手段を書き出してみます。ざっくりとでOK!

 

 

 

未来は誰にも分からない。でも…

12年後。

とても遠い未来のように感じるかもしれません。

長い期間だからこそ、日常では叶わない大きな望みが叶いやすいとも言えますね。

一生懸命、様々な事をこなす日々。

目の前の幸せを叶えることで、手一杯かもしれない。

日々の忙しさの中、ふと、立ち止まったとき。

「私の最初の願いは何だっけ?」と、思うことがあるかもしれません。

そんな時こそ、大きな目線で俯瞰してみることが、望む人生への近道かもしれませんね。

 

 

 

12年HARMを書き終えたら…

都度読み返してみて、アイデアを書き足してみよう

12年HARMを書き終えたら、日にちを改めて見返すことも大事だと思います。

 

一度書くことよって、今まで持ったことのない概念や選択肢が生まれているはずです。

 

新しい視点が芽生えることで、色々なことがキャッチできるようになり、関連性に気付いたり、調べるために時間を割く必要性も出てくるかと思われます。

 

まずは書くことで選択肢を増やし、都度見返してよりフィットすることを挙げてみましょう。

 

(湧き出たアイデアはDOのページに書いてみてもいいですね。)

 

 

 

 

年間HARMへ落とし込んでみよう

今できることを書いてみよう

例として、以下に書いてみますね。

 

ゴール:12年後も、動ける体でいたい!

  • 今から出来る、続けられる運動習慣を身に付けたい
  • 日常の延長線上で出来る運動習慣を取り入れたい
  • ラジオ体操、太極拳、ヨガ、おさんぽなど、比較的軽めの運動なら、12年間続けられるかもしれない
  • スロートレーニングについて調べてみる
  • 地域のサークルはあるだろうか
  • 年齢別での運動強度を調べてみよう
  • 好みとして、楽しくゆっくりな運動がしたい
  • ハイキングも楽しいかも
  • 比較的負荷が軽め筋トレはあるだろうか
  • どこの部分を鍛えたいたいだろうか
 
選択肢を書き出すことが大切なので、キーワードやアバウトな感じでOKです。
 
また、これらの選択肢を、年間HARMへ落とし込んでみることこともオススメです。

 

小さく試してみることで、

「長年憧れていたけど、なんだかやっぱり自分の好みに合わない」とか、

「今はこれが流行っているから、きっと私もこれが好きなはず!」

という、ギャップに気付きやすくなります。

 

 
 

今のあなたが、未来を作っていく

紹介記事を書いておいて、身もふたもないのですが、本当は、願いが叶っても叶わなくても、どちらでもいいと思います。

書き出し、向き合うことによって傾向を知り、自分が本質的に求めているものを知る。

未来の私ははきっと、こんな思いを持ち、こんなことを求めるはず。

今のあなたが未来を作っていく。

だから、自分の傾向を知っておくことは、重要だと思います。

12年後の未来を考えることは、いわば人生の指針を決めるきっかけにもなりそうですね。
 

 

 


 

 

 

今回は、
自分に返るスケジュール帳(12年HARM)
についてのお話しでした。

 


次回は
おまけ・オプション(自分年表)
についてお伝えしたいと思います。

 

それではまた!

 

 

 

発達障害、境界知能の女性の方向けお話し会を定期的に開催しています。
よろしければご利用ください。
おしらせ一覧はこちら。