Hello! Project 研修生発表会 2024 9月 「ホトトギス」
2024年9月8日(日) Zepp DiverCity 17:30 曇


<総論>
・9月公演「ホトトギス」は大阪東京の2会場4公演の予定だったが、台風10号のため9月1日の大阪2公演が中止
 ロジクロ抜き(ハロ紺に出演)で開催する大阪公演はどんなセットリストだったろう
・ちなみに公演名のホトトギスは、タイトルロゴに描かれている紫の麩が入ったユリ科の花

・出演はハロプロ研修生10名(河野空愛 牧野永愛 林仁愛 浅野優莉花 宮越千尋 西村乙輝 大坪茉乃 吉田光里 杉原明紗 服部琉愛)にロージークロニクル、前回から研修生の増減なし
・司会進行はまこと、ゲストは岸本ゆめの 小関舞
・今回研修生曲はオールオリジナル、先輩曲はゼロで01,02,05,19がフルサイズ ロジクロとゲストは全部フル

・今回モニターがあり開演前にCMは流れていた
 今度こそロジクロのメジャーデビュー発表かと沸いてたが何もなかったね
・当日券は昼夜とも出ていないが2階に立見がいた イープラスの一般販売分か

<セットリスト>
・出囃子はいつも通り、OP映像はなし

01.きみの登場/ハロプロ研修生
・今回は黒と銀の研修生衣装
・髪型 空愛お団子2つ トアデコ出し長髪ツインテ ニーナ三つ編み×3本のツインテ 杉原うなじに三つ編みをまとめたお団子2つ 服部三つ編みおさげ 浅野2つ縛り 西村七三分けひっつめ一本縛り 茉乃一本縛り 光里ハーフポニテ
・並び 
 浅野千尋茉乃空愛
 服部光里杉原西村トア

・ちょっとづつ歌詞怪しい子がいるぞ?

・「ずば抜けてやれ」ソロは1番光里 2番西村 落ちサビ空愛 終わりフェイクはニーナ

02.一尺玉でぶっ放せ!/ハロプロ研修生・ロージークロニクル
・前列研修生、後列ロジクロ ロジクロは夏ハロ紺に登場したメンバーカラー入り白衣装
・ロジクロはイメージを固めるためか髪型変えず 華凜2つ縛り、村越ストレート、相馬ポニテ 葉純一本縛り
・「夢は連射連発」浅野→茉乃、2番千尋→トア
 大サビ杉原→服部 間奏打ち上げは服部→千尋

03.未来ハジマリ/ロージークロニクル

MC:最初の挨拶・メンバー紹介
・メンバー整列しまこと下手に登場、岸本小関は登場せず ロジクロ→研修生の順で紹介
 ロジクロは呼び出しが年齢順になり、橋田 ひのは 華凜 村越 上村 ユリヤ 島川 上村 相馬、研修生は加入順
・みんな自分ポーズ開発中、茉乃ほっぺの所でOKサイン、光里ガオー(みはちゃんのいかく)、服部はニンニン

04.「恋したい新党」/トア 林 浅野 西村 杉原 服部
・縦2列だけのコンパクトな並び、新党とカウンター席は全員出してほしいなぁ

 西村
 浅野トア →上手
 杉原服部 ↓客席

・サビ後半ソロ「今ならおまけに」は1番浅野、大サビニーナ

05.テーブル席空いててもカウンター席 /空愛 トア 浅野 千尋 茉乃 光里 杉原 服部
・並び
千尋□□□□□茉乃
服部トア空愛杉原
光里□□□□□□□浅野

・役づきのメンバーがそれぞれの演技をするのではなく、全員が同じ振付
 歌詞の中で挙手してJD役を申告しているのは1番空愛トア、大サビ茉乃千尋だが他の役はいない模様
・後奏で次曲メンバー入ってきて一緒にダンス

06.表参道A5/空愛 林 千尋 西村 茉乃 光里
・並び
 千尋浅野
□□空愛西村光里

・ちょっと癖のある振付
・ソロ「なんでかな」は1番西村 2番茉乃

07.おへその国からこんにちは/ハロプロ研修生
・「なあみんな!」起動キーは千尋(昼はトアらしい)
 ソロ「あなたの未来は」杉原→「きっと優しさは」服部→「きっとどこまでも」西村→大サビ「きっと優しさは」光里→「きっとどこまでも」ニーナ
・千尋ちゃんは常に衣装からおへそが(半分)出ていて萌えポイント
・曲後まことから、この後はゲストの皆さんによるパフォーマンスです、と繋ぎ

08.涙のTomorrow/小関
・肘丈の水色のシャツに黒ネクタイ、灰色のジャンパースカートと見せかけてツーピース(お腹でる)、黒ベルトにミニスカで白ソックス、髪は短い三つ編みおさげで、一言でいうとかわいい女学生

MC/小関
「皆さんこんばんは小関舞です ここまで研修生が会場を盛り上げてくれて、素敵な楽曲がたくさんあるなと見ていて感じたんですけど、まだまだ皆さんには楽しんでほしいなと思います」

09.浮気なハニーパイ/小関
・「この曲を一人で」というのも違和感というか珍しい感じがする
 イントロ中も煽りのセリフを入れたり、ソロだと全部一人でやらなきゃいけないので舞ちゃんもしっかりしてくるよな、と思ったり、カントリー解散から5年を経てまた違う方面の可愛さが溢れているなと思った

10.なぐさめないで/岸本
・白Tシャツに灰色の太いズボン、腰には青いチェックのシャツを巻く、髪型は変わらず
 アコースティックギターの弾き語りで2曲(スタッフがケーブルを繋ぎに来る)
 少し前に路上ライブをやっているとネットで見たがそのスタイルなのだろうか
・曲はジャカジャカギターをかき鳴らす明るいロック

MC/岸本
「こんばんは岸本ゆめのです 私はハロプロ研修生として育った身でもありますので、この場所に今日呼んでいただけて、ここで歌を歌わせていただけて感謝しています、ありがとうございます 今の曲も次の曲もサブスクで聴けるのでよかったら聴いてみてください」

11.BLUEMOON BLUES/岸本
・ダンスもワイルドボーカルも封印、でもこの雰囲気が板についている(ギターはぎこちないが)
 YU-Mは社長が大嫌いなのでそういう意味での支援はしないが、「元ハロプロとは知らなかった」ぐらいに個人として脚光を浴びるようになるといいなと思う

MC:研修生プロフィールジェスチャーバトル/まこと ハロプロ研修生

・お題をジェスチャーで表現し回答する、という伝統的なパーティゲーム
 研修生発表会でこういうのやるのは久しぶりな印象

まこと出てきていきなり

「はいキシメト…岸本ゆめのさんと(客席エエエ)失礼しました」
続いて「ここからの進行は河野さん牧野さんお願いします(客席エエエ)あ違う!」

※本編はしっかり喋っていました

・進行は浅野、出題は杉原で役割分担


杉原「河野空愛さん 牧野永愛さん 宮越千尋ちゃん 西村乙輝ちゃんチーム 、チーム名をお願いします」
空愛「せーの」4人「美人です」
浅野「チーム名の由来を教えてもらっていいですか」
空愛「見ての通り可愛いけん、そんな感じですね」

後攻の林 茉乃 光里 服部はやきにっくーチーム
ニーナ「4人とも焼肉が大好きだからやきにっくーです」

浅野「意気込みをお願いします」
空愛「勝ってさらに輝きたいと思います、頑張るぞー(声を揃えて)おー!」
ニーナ「焼肉を焼く勢いでー(声を揃えて)熱くなろう!」
まこと「いいですね」

・本編は他愛のない感じ(笑)で、「なってみたい動物」を空愛が嘴で表現するがなかなかインコが出ず美人チームは4問、やきにっくは8問正解
・杉原の呼び方はルアちゃん 茉乃ちゃん 光里ちゃん 林さん

12.トワイライト・ブルー/ハロプロ研修生
・合唱曲的でコーラスもあるが、声は出ていても歌はまだまだ まり子先生も頭が痛い
・「うちあけられてない」千尋「手を振って明日へ」杉原

13.やっちゃえ!GO!GO!/ハロプロ研修生
・並び 
光里西村杉原トア空愛
□□□千尋服部浅野茉乃

・「輝いて」「ときめいて」の下りは1番茉乃→千尋→浅野→服部、大サビ光里?→西村→杉原→空愛
 「やっちゃった?」はトア

14.悪いヒト/ハロプロ研修生
・並び 
 服部空愛杉原トア
 浅野千尋光里西村茉乃

・涙と同じ量→クリティカルHitは、1番光里→茉乃、大サビニーナ→千尋、締めフェイク茉乃

15.CHOちょこっとロッケンロール/ロージークロニクル

16.小生意気ガール/浅野 茉乃 服部 小関 トア 空愛
・6人出てきたけどこれは桃引退直後に出た5人カントリーの配信曲
・以下ソロ歌割、おぜパートは本人が担当
 Aメロ:「私の恋の」浅野(山木)→「なんてストレートつまらん」空愛(船木)
 Bメロ:茉乃(森戸)→小関→服部(梁川)
 サビ:「別に」浅野(森戸)→「わざとちょっと」小関
 落ちサビ:服部(梁川)→「わざとちょっと」空愛(山木)→終わりの「をやめる」小関

17.Say! Hello!/岸本 林 千尋 西村 光里 杉原
・並び 
 □□千尋□□岸本□□西村
 光里□□□□杉原

・ダンス対決は下手vs上手
・「無駄な経験」「やって見なきゃわかんない」は1番光里→ニーナ、大サビ千尋→岸本
 ニーナvs岸本という頂上決戦は聴きごたえあり

18.Rainbow/ハロプロ研修生
・並び 
 茉乃光里杉原トア浅野
 西村服部空愛千尋

・基本全員のユニゾン、「虹のそのまた先へ」杉原→「輝き続くRainbow」空愛

MC:最後の挨拶
まこと
「素晴らしい発表会になりました ありがとうございます
さっきのクイズの途中で、何を違和感感じたんだろうと思ったのが、アイドル歌手って職業じゃないな、的な
トップガンマーベリック見てたらそういうセリフがあって、『なぜ戦闘機乗りを続けるんだ?』『これは職業じゃない、俺自身なんだ』みたいな みんなもう職業でなくそれ自体なんだなと思いながら(客拍手)、そんななか岸本さん小関さん、ごめんね話づらいと思いますが今日いかがでしたか」

小関
「私は研修生を経験した事がない身なので、全力で一曲殆どをみんなで歌うっていうのが本当に大変だっていうのをリハーサル通して感じたし、その分成長すると思うし、みんなでデビューする姿を早く見たいなと思いました 何よりみんなのパフォーマンスにすごく元気をもらいました」

まこと「小関さんも喋ってる声のマイクの乗りがプロっぽいなと」
小関「まことさんとMCやってたじゃないですか、まことさんのおかげですよ」

まこと「そういうももちスピリットを… さあそして岸本さん、かっこよかったです」
岸本「今もずっと緊張が解けなくて、大人になると緊張する事も少なくなるのですっごく大切な場所だなと思って 来てる人も出てる人も作ってる人も全員キラキラしてるし、またここに立てて嬉しいなと思いました」
まこと「すごく共感しますね、皆さんのキラキラした瞳で僕もここにいれてとっても幸せでございました 最後はこちらの曲ですどうぞ」

19.彼女になりたいっ!!!/全員
・Bメロは複数人で対応、ソロの「でもちょびっと」は1番小関→2番岸本→大サビニーナ
・一番ノリノリなのが岸本さん この場に来て、楽しく笑って帰れたら何より

・締めの挨拶は千尋

・最後はいつも通りの「彼女になりたいっ!!!」だが、振付はなく岸本小関→ロジクロ→研修生の順にお辞儀して捌けていく

<おまけ>
・昨年「照葉」で邪魔!とレポートしたEDMのウルトラなんちゃらは駐車場にステージを建設中で翌週開催、1年は早いのう
・東京テレポートのローソン・バーミヤンがなくなった更地にまたコンビニらしきお店が準備中
 写真はZeppTokyo&MegaWebの跡地に建設中の競技場です、台場もまた変わっていく