2024/05/04 ハロプロ研修生発表会 春の公開実力診断テスト
2024年05月04日(土) 立川ステージガーデン 16:15 晴

〈総論〉
・今年から会場を立川に移し、12回目の公開実力診断テスト、課題曲・自由曲システムは今年も継続し3回め(少子化対策の苦肉の策だがこれは良い企画)

・審査に参加するハロプロ研修生は12名(河野空愛 牧野永愛 林仁愛 島川波菜 浅野優莉花 宮越千尋 西村乙輝 相馬優芽 大坪茉乃 吉田光里 杉原明紗 服部琉愛)

・司会進行まこと、コーナーMCアラケン
 歌のゲストで研修生ユニット'24、つばきファクトリー、小片リサ、稲場愛香

※細かい審査コメントは省略し個人的感想が中心です(後から完成させるとか言いつつ去年のも放置中)

〈当日のメニュー〉
進行をA-Fに区切って表記します
※テスト以外のライブ曲にはLを付番しています


A 開演
・暗転からいつもの出囃子で始まりモニター映像なし、曲終わりで下手にまこと登場

MC:最初の挨拶&出演者紹介
・まことの挨拶のあと、出演者を順に呼び込む
①研ユニはグループ名のみ紹介、衣装は3月公演から登場の、白と銀のオリジナル衣装

②研修生たちはとっちらかってバラバラと登場、空愛から順に名前も紹介され、服部琉愛はニンニン(忍者)ポーズ

・研修生衣装1 課題曲用のお下がり衣装3種
◆赤紫ラメジャケット+Yシャツ+黒スカート(つばき)

 …空愛(山岸) 島川(ゆうみ) 浅野(るの) 杉原(八木)
◆黒い刺繍入り白ワンピ(JJ)

 …トア(えば) 林(れい)  大坪(入江) 光里(遠藤)
◆銀のビジューを散らした青衣装(モ娘22)

 …宮越(ほま) 西村(横ちん)  相馬(北川) 服部(野中)

③つばきファクトリーは新人3人がいない!
 衣装は水色と黒の現ツアー衣装、新沼(出場一回)から短いコメントあり

④アラケン登場、本日のイベントの説明のあと審査員紹介
 みつばちまき、上野まり子、小片リサ、稲場愛香、星部ショウが登壇し挨拶、まことと共に審査員席へ

B 課題曲審査

課01 ゴールデンチャイナタウン/西村乙輝
・初っ端から伸びやかなダンスで度胸もあるし歌もいい
 第一印象で広瀬とか西念とか言ったけどTBSの皆川アナに似てる気がする
・髪はおへそまである長いストレート、デコ出し七三分け

課02 スキップ・スキップ・スキップ/牧野永愛
・ちゃんと振付けをこなしながら全部歌えてるよ!100点満点の2点から今年は65点ぐらいまで成長、格段の進歩がとっても嬉しい、トアちゃんトアちゃん
・髪は触角あり一本しばり

課03 念には念/吉田光里
・発音が明瞭でよい、サビ後半から音程全部上ずる
・「おうこのくらい歌えるんだー」から、真の驚きは自由曲で!
・髪はサイドひっつめの左寄りポニテ
・「3年奇面組」(漫画)にはまっているとのこと

課04 すっごいFEVER!/河野空愛
・いちいち変顔するのかな→ありませんでした
 声質かわいいが肺活量が無く、後半声が続かなくなり審査終了後に嗚咽、まり子先生慰めモード
・大人ボディを悪用してるいけない子(褒め言葉)、髪はストレート
 
課05 ブギウギLOVE/杉原明紗
・頭から独創ダンスをぶち込んできてくる杉原プロ、幼い肢体が繰り出す動きがしなやか、声も子供声だけど破綻のない歌唱
・前髪ぱっつんのひっつめ長髪ポニテ

課06 愛すべきべきHuman Life/大坪茉乃
・溌剌とした明るい声に爽やかなパフォーマンス、いいじゃんと思ったらやはり途中から音程が甘く、息が足りなくなりつつも最後まで頑張る
・触角あり、腰まである髪を一本しばり

課07 恋愛奉行/相馬優芽
・普段暗い顔してるのに曲がかかると陽キャに豹変
 動きながらの歌が安定している、多彩なステップも完璧にコピー、高瀬節も取り入れ素晴らしい
・ルービックキューブ1面完成できるようになったとのこと
・髪はサイドひっつめで形崩れしないポニテ

課08 ブギウギLOVE/島川波菜
・低い地声と切り替えて、歌は抜けのいい明るい声だが、ダンスは杉原の後で同じ曲だと動きが少なく物足りない
・髪は触角あり一本しばり
・最近16歳歳下の妹が産まれたとのこと
 話ぶりから橋田歩果みたいな性格の印象を受ける

課09 念には念/林仁愛
・ニーナはいつもふにゃふにゃ優しい感じだが、真剣になったときの表情がすごくいい
・アクセル踏んでぶっ飛ばせる時点で(しかも正確)、もう誰もついてこれないすごい実力
 敢えて難癖つけると、一本調子になるので抜く所も見たいかな(まり子先生と同じコメント)→まあそういう曲なんだけどね
・髪は普通に下ろしたセミロング
・最近改札がピヨピヨ鳴らなくなったのが不思議な新中学生

課10 イジワルしないで抱きしめてよ/宮越千尋
・ダンスはリズムが甘く、高音域も苦手
 時間をかけていろいろ学び、飛躍しましょう
・髪はつやつやの黒髪、ちょっとウェイブ
・林さんの後ですごく緊張してうまくいかなかったとのこと

課11 ブギウギLOVE/浅野優莉花
・オリジナルよりも色々得意な技をぶち込んでアピールした方がいいんじゃないの、というイントロの振付、動きがスカスカになってもったいなかった
・Bメロの歌声がすっごく魅力的、そして美人
 背中ぐらいの茶色気味長髪、サイドの細い三つ編みを後ろで留める
・歌を鍛えるため部活中も小声で歌いながら内周を走っていたとのこと

課12 まっさらブルージーンズ/服部琉愛
・最強おじさんキラー現わる!ロリロリなJSアイドルの発声と体型で中高年の邪心を狩りまくりですな(審査員のばっちょも幼女好きの本性を露わに)
 ラミラミは控えめ、たびたび見せる内股がキャワワ、しかしパフォーマンス的にはしっかりしている
・髪はおろしてトップだけ後ろに束ねる
・放送委員になったのでハロプロ曲をたくさんかけたい

C 自由曲審査

自01 冷たい風と片思い/宮越千尋
・白一色の袖なしレースワンピースに、手首にガーゼ状の長い飾り
・コンテンポラリーダンス含め、動きにメリハリがない
・歌も技術的には物足りないが、声質は可愛らしい、今後どう伸びていくのか楽しみ
 
自02 Wake-up call 目覚めるとき/吉田光里
・衣装は黒の肩フリルブラウスに赤い陣羽織、黒革の短パン
・ものすごい子がハロプロに来た!驚異のパフォーマンス、自由曲だけの投票があったらニーナに勝てたかも、とにかくめちゃくちゃ難しい事をソロでやっている
・大開脚の股割りも躊躇なく大胆に披露、発音がほんとに明瞭で、数人で交互に歌う音程の高低も一人で歌いこなし(飛び道具のAメロ終わりのHiGもパーンと出してくる驚異)、サビ後半のファルセットとの往復も完璧に歌いこなし、めちゃくちゃ細かいリズムも続いての高速ラップ突入も平然と対応してくる、止めなければ曲最後までこの勢いで歌いかねない勢い
・コメントがまた最強で「難しいと言われてたので、一ヶ月で練習して歌えたらかっこいいと思ったので選びました」

自03 妄想だけならフリーダム/相馬優芽
・白の肩ふっくら半袖ブラウス、下は膝丈の白スカートに水色のシースルーのレイヤー
・迷いがなく堂々として、表情も作れていて完成度が高い、高音域の声がキュート
・荒ぶるパワーで難曲を一人で成立させているが、リズムが突っ込む傾向があるかな

自04 愛して愛して後一分/浅野優莉花
・魔法学校の制服みたいなエンジ色のだぼっとしたワンピース、体型も身体の動きも分からず、ここは選択ミス(黒レースの靴下は評価する)
・遅めの曲なのでリズムに乗れてない感じ、でも見とれてしまうフォトジェニックさん
・まり子先生曰く「魔性」の少女

自05 ふるさと/牧野永愛
・白のフリルつきブラウスに灰色の膝上スカート
・ダンスが皆無なので賞は難しいが、真摯に挑戦してるなというのが見て取れる
 足でずっとリズムを守り、弱点克服に努めている
・まだまだ棒歌唱だが、地声がそのまま歌になる岡井千聖型
・選曲理由で「研修生になって一人で東京に行くことが増えて親と離れる事が多くなって、親の温かさがわかるようになってこの曲が合うなと思って選びました」、と答えたところまり子先生号泣、トアも涙目に
・ニーナや光里ちゃんと全く違うアプローチだがこれもとてもよい

自06 桜チラリ/大坪茉乃
・白の肩ふっくらブラウスに後ろが長い桜色のスカート
・イージーモードの曲で伸び伸びパフォーマンス、表情がよくて声はチャーミング、ガンガン成長しそうな素材の良さを感じる
・みつばちが対橋田のように詰問で絡んでこないのだが、ドクターストップかな?w

自07 赤いフリージア/河野空愛
・薄いえび茶色の肩フリルのトップスと白ロングスカートの上から緋色のシースルーレイヤー
・容姿も歌も清楚な雰囲気で美しかった
 健気に歌う姿にゆうかりんの面影が重なってしまって、否定しようと思ってもやはりゆうかりんに見えて、ちょっと涙ぐんでしまった

自08 I&YOU&I&YOU&I/島川波菜
・頭にちっちゃい王冠をつけ、薄いピンクの袖なしワンピースに白いシースルーのショール、やなみんみたい
・パフォーマンスしている時の笑顔がとってもかわいい (逆に真顔の写真映りが悪いのはなぜだろう)
・緩い曲でダンスもなく、そもそも賞を争う曲ではないかなあ
・歌の儚げな雰囲気から、喋り出すとやっぱり橋田延歩果

自09 Kiss me 愛してる/服部琉愛
・右肩を露出した黒のセパレーツでお腹出して赤のふわっとしたスカート、ベビーメタルっぽい衣装
・甘い子供声にニンマリしてしまうが歌が綺麗で非常に安定していて完成度は高い

自10 プラトニック・プラネット/林仁愛
・ギンガムチェックのノースリーブに黒の太いベルト、銀のスカート
・優秀な新人たちに驚かされたうえで、さらに上を行く圧巻のパフォーマンス、Hi-Fのアタックがファルセットなしの完全地声で歌えるのは驚異的
 ダンスを抑えても歌だけで全員を圧倒できる
(ただし変声期でここまでは出せなくなっちゃうかも、というのと、普通は酷使すると壊れてしまうので、抜いて楽に歌える技術も必要だなあと老爺心)

自11 RED LINE/杉原明紗
・「この曲を選ぶってのは相当な自信を感じる」とteaserで書いたが、まあ目まぐるしく動く動く、それでいて歌も強力、低音域は声が出ない子が多いなか破綻なく対応しつつ、高音の伸びがまた素晴らしい
 新人がRED LINEをこのレベルで一人でやるってすごいこと
・ちびっ子3人が共通して黒と赤の衣装、さらにルアとは肩出しまで被っており、そのままコンビまたはトリオでの活動希望

自12 愛され過ぎることはないのよ/西村乙輝
・衣装はモー娘6期の大きい瞳を再現したチェックのワンピース
・挑戦してきたというより歌い慣れた曲を持ってきた感じ、今回は西村推しという意見も多く水準は高い

・アラケンが進行して審査員は退場して別室で審査へ、会場と配信視聴者には投票方法の説明、投票開始(この時18:05)

D 投票・休憩

・投票時間は30分、配信を見てる在宅はネットで、現場では入場時に配布されたQRコードから自分のスマホで投票

・休憩(投票)時間中、課題曲・自由曲のダイジェストが繰り返しモニターに表示される

・私は開演前にURLを手打ちして保存していたので、ダイジェスト映像を一巡見てから余裕の投票、立川ステージガーデンの中は客席でも4Gの三角は真っ黒で、こんな電波が強い楽天は見たことない

E ライブ

L1. 映画の趣味が合うだけ/小片リサ
L2. 虹を超える/小片リサ
・黒チェック柄のエンジ色のワンピース

L3. 圧倒的LOVE/稲場愛香
L4. Pink Temperature/稲場愛香
・圧倒的のPV曲衣装

L5. Power Flower 〜今こそ一丸となれ〜/つばきF
L6. Stay free & Stay tuned/つばきF
・客席との相乗効果で輝く曲だが、つばきヲタでもまだコール育成中のところAWAYの研ヲタでは…

L7. CHOちょこっとロッケンロール/研ユニ
L8. 未来ハジマリ/研ユニ

・華凜触角ストレート、葉純真ん中分けストレート、上村真ん中分け二つ結び、橋田おさげ、ユリヤセミロング、ひのはショートボブ、何かエロくなってきた村越さんは後頭部にお団子一つ
・08は今日初披露の新曲、アイドルフェスとかでよくある展開の曲で、サビは爽やか系ロックという感じ、落ちサビひのは→華凜

L9. Hello! まっさらの自分/研ユニ+三愛
・研修生衣装2 三愛は白と紫の研修生衣装
 研ユニは変更なし
・並び
華凜□□村越空愛姫杷□□→上手
橋田葉純上村 ユリヤ トア↓客席

・サビソロは一番:空愛→林 大サビ:トア→華凜

L10. 絶対アイドル宣言/研修生全員
・新人研修生たちも白と紫の研修生衣装で登場、この衣装になった途端に浅野が幼く見えるw
・歌割はメモが途中から怪しくなったので新資料が出るまで控えます(自由曲衣装なら見分け完璧だったのに)

L11. 天まで登れ!/研修生全員
・戦い済んで日が暮れて、書くの何度目かだけど、対立はここで終わり、また一緒に頑張ってみんなで上を目指そう、と歌っているようで、公開実力診断テストの締めにふさわしい曲 (願わくば結果発表の後のオーラスがいいのだが)

F 結果発表

・前列下手から空愛→服部の順に整列
 後列に研ユニが並ぶ

まこと賞 相馬優芽
ダンス賞 杉原明紗
歌唱賞  吉田光里
稲場愛香・小片リサ賞 西村乙輝

ベストパフォーマンス賞 林仁愛

・客席も全員確信していた通りニーナがBP賞
 全投票数の約半分を獲得したとのこと
 2000票くらい入ったのかな?正確な数と2位以下も知りたい
・今回の各賞は納得の選出だった
 みんなド素人ではないだろうけど、新人研修生らしからぬスキルで見ごたえがあった
 もう一度長いサイズで見られる6月公演が楽しみ

・締めの挨拶はニーナ、そしていつも通り彼女になりたいっ!!!のBGMに合わせて捌け、全編終了

<おまけ>
入場する時投票用QRコードと一緒に配られた採点用のレジメ、審査中に書き込んでる人も結構いたのだが、会場内暗すぎて全く字が見えません、薄灯りぐらい点かないものだろうか

・モエモエの子に個人的に贈る「おじさんキュンキュンしちゃったぞ賞」、今年はちびっ子3人にトアちゃんと候補者が多く非常に悩みましたが、長い脚と大胆なパフォーマンスに驚かされた吉田光里ちゃんへ

・よーし6月公演は大阪も行くぞ!と思ってたら、ゲストモー娘とか発表されて全落ちの可能性も
 来んじゃねえモーヲタ!あと転売用に2枚販売すんな糞事務所!

・あと大声で叫ぶ発達障害おじさんファミ席に来んな!動物園は1階だ!