流行の対話型AIを使いこなしてみるぞ!
えーと、Chot-GPT、こんな名前だっけ?🤔
Android版ってまだ無かったような、まあいいや
「NHKの現状とあるべき未来像を論じよ!」
あ、ポチッとな


「第1章 はじめに

NHKは、1950(昭和25)年に放送法の規定に基づき設立された社団法人で、その目的は公共の福祉のため全国に放送を普及させ、豊かで良い番組による放送サービスを行うことなどにある…」

ちょっとストップ!
もう少しくだけた感じでお願いします😱


「民放だけ見たくても、NHKがあるばっかりに受信料払わないといけなかったじゃん?でもいまはインターネットで民放が見れるし、Tverあるしー」

そのへんkwsk。

「NHKの存在意義はさっき述べたどおりですが、それを実行するために、ハード面では全国に放送が届くようインフラを整備、ソフト面ではいい番組を作ってきました、というのが歴史的な経緯です」

それは確かに😐

「テレビ塔を立て中継基地を整備し、日本全土で放送が受信できるようにしてきました、またそれらを維持するのにもお金がかかります、視聴者にそれを負担していただくのが受信料なわけです、民放だけ見たい人もNHKが整備した放送インフラを利用するわけですから、この負担には妥当性があると言えましょう」

建前はごもっとも😐

「携帯電話の普及がきっかけになり、4G、5G、WiFiなど無線通信が大容量化してきました、音声どころか動画も余裕で携帯波で送信できるようになって、地上波・衛星波は数ある無線の一選択肢に成り下がっています、設備も古くガラパゴス化しつつあります」

スマホでテレビ番組見てる人多いよね😏

「電車でよくいますね、昔は番組を見たければその時間にテレビの前に座らないといけなかった、ビデオが生まれ録画しておいて後で見ることができるようになり、今はいつでもどこでも手元のスマホで番組が見られます、お家にテレビを置いて受信料を払いなさい、は時代の周回遅れです」

でも誰もがインターネットしてるわけではない🤔

「確かにスマホはキャリアと契約して月額数千円を払い続けなければいけませんが、携帯を持たない人のための地上波放送というなら先細りは必然です地上波放送という滅びゆく古い設備をいつまで維持し、いつ終わらせるのかロードマップを作る時期です」

そんなのNHKは一言も言いませんね🤨

「寄生虫として高給を貪り食っている総務省やNHKがメシのタネを自ら手放す訳ないじゃないですか、みっともない話ですが」

総括してください☹️

「ハード面においての受信料は、全国放送網の建設と管理の経費負担です 放送網は完成済なので、徴収するなら維持管理のコストのみとすべきです」

インターネット端末からも受信料を取ろうとしているようですが😠

「ハード面ではふざけた提案です、インターネット網はキャリア各社が自前で整備して、その費用は通信費のなかで回収しています、NHKなんて何の負担もせずインフラにタダ乗りしようってだけじゃないですか、地上波・衛星波がオワコンなのでソフト部門を残して集金を続けたい、国民のためではなく目的は自分たちの延命だけです」

じゃ今度はソフト面の話をしよう
歴史的な意義を語ってちょ?😋


「NHKが整備した放送網で、ど田舎の人もすぐに報道を知ることができるようになりました、その前は刷った新聞紙を電車で運び、家に届けるまで何日かかかっていましたからね また日本語の標準ができた事で、日本のどこへ行っても言葉が通じるようになりました」

「文化の多様性ガー」って人もいるけど、国内で「これを話せば通じる」ってのはいいと思う🤔

「報道だけでなく、現場に行かなければ見られなかったイベントや、歌舞伎・音楽・スポーツなどの娯楽が全国で見られるようになり、教育教養番組は文化水準の向上に寄与したと言えましょう」

で現状は?受信料に見合う『豊かな良い放送』?😎

「金を払うに値する内容ではないですね」

AIさん一刀両断だね😮

「制作力のなさがひどい、民放と同じような知性の欠片もない低俗な娯楽番組ばかりです、他人のパロディをシノギにしている広告代理店の手法ですよね 一つの番組を総合EテレBSで使い回す再放送も異常に多く、制作費は何に使っているのでしょう、興味深いドキュメントは海外から買ってきた番組ばかりです、アニメでも民放のヒットコンテンツを強奪して続編を制作したり、総選挙とか勝手にやったり、とにかく自前で新しい文化が作れない、堕落の一言です」

なのに義務的に高い受信料だけ徴収している

「徴収率が低いのに莫大な金が余るのは受信料が不当に高い証拠です、払ってない人がたくさんいるのに内部留保7000億円ってそもそもの受信料が妥当でない」

「そしてその使い方ですよ、五輪、W杯、MLB、広告代理店の言いなりに何百億円も払うじゃないですか、こんなの見たければ個人でサブスクのスポーツチャンネルと契約すればいいんです、なんでIOCやFIFAや広告代理店を肥やすために全国民がボッタクリ放送権料を飲まされなけりゃならんのだと、ブレイキンとか見たくもないコンテンツを無駄に買ってきて垂れ流しやがって」

「NHKはボロ儲けの受信料を身内で分配するために組織を肥大化させ続けています、やたら子会社を作って幹部職員の天下りポストと受信料収入の付替えを行い、そしてそこに広告代理店を入り込ませてるわけですよ、公共放送に広告代理店が癒着して甘い汁を吸わせる、腐敗構造を自ら生み出してるわけです」

「2016年のパナマ文書にNHKグローバルの名があった件、タックスヘブンを利用した法人ぐるみの脱税疑惑ですが、報道しなかったのは悪事の隠蔽と捉えられても当然です」

「スマホ利用者からも受信料?ハァ?他人の作ったインフラにタダ乗りのいち動画サイトのくせに、見ても見なくても国民から強制的に金を取る、こんな悪質なサブスクありますか」


AIさん落ち着いて!😱

陰謀論含めいろいろ学習してますね

「Eテレも、朝から5分10分の小番組にいちいち別のタレント貼りつけて無駄遣いしまくってムカつきます、教育目的ではなく吉本芸人の失業対策事業かってぐらいに」

教育的にもどうなんだよ😤

「視聴率もない小さな番組に5人も6人もタレントや声優をキャストしたり、とにかく受信料を芸能事務所にばら撒きまくっています、高校物理に斉藤由貴とか訳わかりません」

学者と局アナで十分な番組にあえて無駄遣いですよね🤔

「公共放送の柱である肝心の報道も、政治権力の影響を受けないため独立した採算性、が受信料制度の建前でしたが、完全に権力に忖度し不都合な報道を行わない現状は、その理念への背信、国民から金を取りながら国民が知るべき報道をしないのは国民への裏切りです」

政権批判したキャスターは番組から飛ばされ、放送前に政権与党に番組見せてお伺いを立てるような腰抜けぶりだしな、報道機関として失格だ🧐

「提供スポンサーの意向に忖度しないため、民放と違って受信料による独立採算、これも無意味な建前です、放送法の縛りで民放もNHKも実際内容は変わりません」

「テレビラジオが報道を牛耳る時代は終わっています、インターネットにもいくらでもニュースメディアはありますし海外メディアにもアクセスできる世の中ですよ、それでも自らの使命が尽きた事実を無視して『NHKが絶対的かつ正当な報道』みたいな化石脳の主張を続けています」

「延命のためネットに配信サイトを立て、公共放送様がここにいるんだから金を払いなさい、と言い出しています、見たい人向けのサブスクならわかりますが、ネット環境がある国民全員から徴収する事を企んでいます、そもそもネット上に公共放送の存在意義があるのか検証はされていませんし国民に問えば不要と言われるでしょう、だからNHKと総務省は黙ってなし崩しに進めている」


だいぶ脱線したけど総括しましょう、NHKのあるべき未来像を示せ!⚒️

「役目を終えた公共放送の廃止に向け、縮小と終活を始めます
電力会社の発送電分離のように、事業法人を二つに分割して、ハード担当法人は、停波までの地上波放送設備の維持管理のみを主事業とします

こちらは受信料をゼロに、廃止まで国有化する方向で進めます

ソフト担当は、経過措置としてチャンネルを2つに再編します、1つ目は国民に必要な公共放送のニュース、気象・災害情報や、民放に放送義務がない政見放送・国会中継をコンテンツとし、受信料は月100円〜200円とします

2つ目はそれ以外の番組で、見たい人がオプションで契約し別設定の受信料を払います

最終的に前者だけを残し、無料配信とします」

いかがでしたか?笑 
フレンドリーで有能なAIでしたね
また機会があったら使ってみよう笑

 

おしまい😸