秋葉原に建つ肉の要塞、万世ビル

平成時代は上から下まで全てが万世の店でしたが、数年前にビルを売却し、店舗は間借り状態になっていました
3月をもってこのビルから去るということで、ちょっと行ってきました


万世ビルの歴史は案外浅く33年とか。
ただお店はもっと昔からあって、わが家的には万世といえば親父が時々買ってきて家で煮る万世ラーメンのことでした

平成になり、秋葉原で豪遊するときは万世でしたね
普段はもちろん小諸そばでしたが、お肉食べてビール飲んでいい気持ちでヲタクな店を冷やかすのも贅沢な時間でした
私がイタリアンドレッシングに目覚めたのもここの前菜由来です

さて、今回はそのラーメンを目当てに行ってきました
店が移転してもステーキや焼肉はやるだろうけど1階のラーメンの話が聞こえて来ないからです
で、岩本町から先に書泉ブックタワーに寄って
11時半に店についたらこの有り様です

なんじゃこりゃー!



写真だけで列は30人数えられますが、
これは先の方に進んで撮ったので、実際は60〜70人は並んでいます
で、店内は30席ぐらいが満席。
お前ら昼休みは12時からじゃないのかよ!平日だぞ!
まあ外回りには関係ないのかもしれませんが、昼時前からのこの行列には面食らいました

で、麺食らえず離脱、こんなのにはつきあっていられないw
それではと3階のレストランの方に行ってみたが、こちらも席に入れない待ちの人々でごった返していて撤退しましたよ

べつにここは看板が面白いから撮っただけですが

 

ハロヲタらしくハロショ行ったりDVD物色したりの後、2時頃に行ったら、だいぶ減りはしましたがまだ10人ぐらい並んでいました
挑戦するなら開店ぴったり以外は、完全に飯時を外して行くのがよいでしょう
機会があればどっか平日にモウ一度挑戦します

ちなみに秋葉を歩いていて新店舗見つけましたよ
焼肉の万世は既に営業しているみたいで、万世橋の手前、交差点のそばですぐ分かるでしょう
もう一つは中央通り沿いで、メッセサンオーのちょい先、看板だけで営業はまだでしたが、だいぶ狭くなる印象です

 

 

旧万世橋駅(交通博物館)からみた万世