Hello! Project 研修生発表会 2023 12月「雪華」
2023年12月10日(日) Zepp DiverCity 14:30/17:15 晴

<総論>
・東京大阪の2会場4公演で、今年最後の研修生発表会
 真冬のはずが陽気でかなり暖かい

・出演はハロプロ研修生10名(松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純・吉田姫杷・上村麗菜 ・河野空愛・牧野永愛・林仁愛)とOCHA NORMA、MCまこと
今回も新人なし

・小野田華凜ちゃんが右膝靭帯損傷のため椅子でパフォーマンス、そして米村姫良々は新型コロナで欠演
 愛する二人が、なんということでしょう
 
・前週の大阪公演は客入りが悪かったようで、まあ研修生がこの人数では現状維持も厳しいだろうし、交通費宿泊費も高いし、東京全当なら遠征は回避でしょう
 昼は当日券なしだったが立見が出せる余裕はあった

・セットリストは研修生の自前曲が極めて少なく
 恒例のハロプロ冬曲あり
 全員曲とお茶研ユニの持ち曲はフル、他はワンハーフ

・ステージはモニターなし
 (今回も配信動画のお陰で相当補えてます)

<セットリスト>
・いつもの出囃子で暗転中に登場
 下手研修生、上手お茶でスタート

01.きみの登場/全員
・衣装1 研修生は9月から使い始めた黒と銀の衣装
 お茶は秋ツアーの、メンバーカラー入り黒のセパレーツ
・髪型は橋田短い一本縛り、トア一本縛り
 空愛脇ぐらいのウェイブ
 林下ろしてサイドを後ろでまとめ
 葉純長いストレートにトップをまとめて後ろに一房
 ユリヤ華凜村越脇くらいのストレート
 ひのは上村いつも通り
・研修生は短い触角が割とスタンダードに

・華凜ちゃんは上手に椅子を置きガンタンク状態
 膝の真中が空いている黒いガードを装着
 捌けも登場も自力で歩け、重症ではない様子
 なお先週大阪は帯同していないとのこと

・歌は研修生とお茶で交互に
 サビソロ1番橋田 2番林 落ちサビ華凜
 締めのフェイク広本村越

02.生まれたてのBaby Love/全員
・全員でソロを回す超大作、冒頭煽りはトア
 1番Aメロ:上村 | 北原 橋田
 Bメロ:ユリヤ ひのは 橋田 林、サビ合唱のあと
 「恋とは」から空愛 まど 華凜 田代 葉純
 「'cause…」村越
 2番Aメロ:葉純 中山 | 華凜 ロコ
 Bメロ:石栗 窪田 まど
 サビ「夢とは」から北原 空愛 窪田 ユリヤ 広本
 「'cause…」田代、間奏はさんで
 Bメロ:ユリヤ トア ひのは 落ちサビ:みく 上村
 終わりのフェイク:橋田 石栗 林 ロコ 村越
 ニーナパートが一番の見せ場で歓声上がる
・長ーい1番Aメロの上村、後半2小節はキララの代行では

MC:最初の挨拶/まこと

・研修生前列お茶後列に整列し下手にまこと登場
 白ペンキで落書きしたような黒のジャケット
・会場に挨拶とに注意事項、名前を読み上げてメンバー紹介、研ユニ→研修生→お茶の順、途中華凜とキララに触れる
「今回のサブタイトルは雪華、雪の華のようにキラキラ輝くパフォーマンスをお届けしたい」
・まことは喋ると息苦しそうで何か感染してんじゃないの?

03.キラキラ冬のシャイニーG/上村 村越 トア
・冒頭の並びV字に上の通り
・音域の上から下まで歌える村越の安定感が抜群
 上村は仕草が全てキュートだけど歌には穴が
・トアは(スタート地点が後ろ過ぎだが)格段の進歩
 毎日できるようになってくるのが楽しみなのでは
 身体に似合わず地声が強いかも
・愛知出身で牧野○愛、まりあの親類なのかな?
・Aメロ:村越 Bメロ:上村トア村越トア
 サビ:入り上村→合唱→「止まらぬ」から村越トア
 落ちサビ:入りトア→上村→「止まらぬ」から村越トア
 大サビ:合唱→「甘い誘惑に」から上村 村越
 「キラキラ冬の」は全て合唱、締め上村

04.聖なる鐘がひびく夜/葉純 橋田 空愛
・おそらく華凜ちゃんは本来ここの出演と思われる
・歌割はソロの連続で、Aメロ:橋田 |葉純空愛(長い)
 Bメロ:橋田空愛葉純 サビ:空愛橋田→合唱
 大サビ:橋田葉純→合唱

05.君は自転車 私は電車で帰宅/林 吉田 村越 ユリヤ 華凜
・下手から林登場しソロ歌唱、Aメロ繰返しで上手からユリヤソロ、次々メンバー登壇し歌はデュオで繋ぐ

06.抱きしめられてみたい/研ユニ
・並び□上村□葉純□橋田□吉田
□□□□□村越□□□ユリヤ□□□(華凜)↓客席

・Aメロ:ユリヤ 村越「君はまだ」ひのは A':葉純 橋田
サビ:「境目がなくなるまで」華凜「呆れないで」上村
 「情けない泣き顔」橋田
 落ちサビ:ユリヤ 葉純 ひのは「呆れないで」村越 「ねえあの娘誰なの」上村

MC:今年印象的だった出来事/まこと+2名

◆昼公演
まこと「ここでは研修生の皆さんととお話していこうと言うことで、今回参加してくれるのは上村さん河野さんです」

上村「私はやっぱり研修生ユニットに入ったこと、来年のデビューが決まったことがすごい印象的です」
まこと「デビューが決まって率直な感想を教えて下さい」
上村「ハロープロジェクトさんでデビューするのが夢なので、聞いたときは驚いて、でも嬉しくて今も信じ切れてないです」
まこと「ユニット入って、先輩でイメージが変わった人とかいますか」
上村「松原ユリヤちゃんと小野田華凜ちゃんは最初クールで真面目な人と思ってたんですけど、話してると面白くて大好きです」
まこと「普段はテンション高くなるのかな、ユリヤちゃんとか」
上村「しゃべったら仲いいし面白いですよ」

空愛「ハロプロ25周年コンサートに参加させて戴いた事です、新人なので各グループに挨拶に行くんですけど、モーニング娘さんの楽屋に入ったら佐藤優樹さんがいて、私大好きなんですけど緊張しちゃいました」
まこと「ちゃんと挨拶できましたか?」
空愛「挨拶はできたんですけど直視できなくて、もう一度やり直したいです」
まこと「他には」
空愛「田中れいなさんも挨拶しました」
まこと「楽屋にいる時の田中さんの印象は」
空愛「ギラギラしてました、入った時可愛すぎて」
まこと「河野さんも顔も頭もちっちゃい…僕の帽子のサイズ58cmなんだけど河野さん何cmぐらい?」
空愛「帽子とかサイズがあるって初めて知りました」
 
◆夜公演

橋田
「嬉しかった事で、研修生ユニットのラジオで野球カードを開封した時に大谷選手のカードが当たった事です」
まこと「大谷選手話題ですね」
橋田「今日移籍先がドジャースに決まって、今日オホッピー選手が大谷選手と(通訳の)一平さんとの3ショットをSNSにアップしていて、3人の愛がすごいなと思いました」
まこと「定期的にハロプロ、野球の好きな人が出てきます、ちなみに日本の野球は」
橋田
「千葉ロッテマリーンズが大好きで、今オフシーズンですけどアジアチャンピオンシップの試合を観に行った時に、選手の名前のボードを沢山作って、(その中で阪神)森下選手をホームランを打って、守備で目の前に来たんですよ!ボードが大活躍しました」
まこと「場所取りませんか」
橋田「折りたたみできるように作ったんですよ、持ち運び便利だし飾れるし」
・ほのかちゃんは話の説明にめっちゃ手が動く

林「今年びっくりした事なんですけど、伊勢神宮でおみくじを引いたんですね、大吉が出たんですけど、大吉以上に嬉しいものがあって」

林「おみくじに番号ってあるじゃないですか、27番でニーナだったんです」
まこと「ラッキーないい事ありましたか」
林「コンビニの一番くじが好きなんですけど1種類を1回づつ引いて、3回位一等を当てたのと、あと研修生に入れて色々な事を学べた事です」

07.ウチらの地元は地球じゃん!/OCHA NORMA
・ロコポニテに左側バッテンの髪留め2つ
 まどももみく広本ストレート、石栗ショート
 田代白リボンに2サイドUP、なつめ帽子に二つ分け?
・窪田はピンクリボンにポニテ、腰にはキララのつけていた狸の尻尾を装備、思いを背負ってステージに立つ仲間思いのいい子

08.ヨリドリミドリ/OCHA NORMA
09.シェケナーレ/OCHA NORMA
10.なんだかんだエヴリデー!/OCHA NORMA

MC:ハロプロ研修生何でもベスト3
・ここから研ユニは衣装2、山吹色ベース+緑のセパレーツとスカートでモ娘22「Never been better」ツアー衣装のお下がり、三愛は黒白継続で最後まで
・進行は昼夜華凜ちゃん、椅子出して着席

◆昼公演

■いい人選手権があったら優勝しそうなメンバーベスト3
3位 2票 村越彩菜
2位 3票 植村葉純
1位 14票 「すいません、私小野田華凜です」

華凜「それぞれ理由を聞いてみましょう、まずは村越彩菜ちゃんに投票した植村葉純ちゃん」
葉純「いつもめっちゃいじってくるんですけど、実は優しいんですよ、周りとか見てて気遣いもできると思います」
村越「まさか葉純が選んでくれるとは思ってなかったので、いつも身長ちっちゃいねとか言ってるんですけど、葉純もたぶんこれから伸びるからね」
葉純「何のフォロー」
村越「牛乳飲んで一緒に成長していこ、嬉しいです」

華凜「植村葉純ちゃんに投票した吉田姫杷ちゃん、理由はなんですか」
吉田「植村葉純ちゃんは…葉純はダンスのわからない所を優しくわかるまで教えてくださる、面倒見のいい先輩だなと思ったので投票させていただきました」
葉純「やったー」
華凜「他にもOCHA NORMAの筒井さんから、OCHAメンバーで(葉純と)同期の子が、みんないい子だよって言っていました」
葉純「嬉しいですけど3票だから、華凜を越せるよう頑張ります」

華凜「そして私に投票したのは村越彩菜ちゃん、どうしてですか」
村越「研ユニでイベントに出させてくれるですけど、華凜はいつもポッキーを配ってくれるいい人」
華凜「あと牧野永愛ちゃん、投票してくれたの?」
トア「私が振付わからない時に、行く前に来てくれてわかるように教えてくれるので、本当に優しいので選びました」
華凜「OCHA NORMAの石栗さんからですけど『いつもニコニコしていて優しいからです、絶対にいい子』自分で言うのは恥ずかしいですがありがとうございます」

■生徒会長になれそうなメンバーベスト3

3位 3票 松原ユリヤ
2位 4票 林仁愛
1位 7票 橋田歩果

葉純「まずマジメ、楽屋でいつも勉強してるじゃん、持ちネタを全校集会でやって眠気をふっ飛ばしてほしいです」
ユリヤ「中1のときに選挙管理委員会に入ってたんですけど、途中でつまらなくなっちゃって辞めました」

空愛「ニーナは歌声で投票を集めそうだし、同期の中で話が一番しっかりしていてぴったりです」
華凜「他にもOCHA NORMAの西﨑美空さんから『何でもソツなくこなし皆をまとめてくれそう』、ニーナちゃん如何ですか」
林「私小4の時に学級委員やってたんですけど、松原さんみたいにちょっとつまらなくなったので生徒会長は向いてないです」

上村「リーダーシップがある、皆をすんなりポイってまとめそう(客笑)キュッって」
牧野「MCとかてきぱきしてしっかりしているので」
華凜「OCHA NORMAの筒井さんから『皆をまとめているイメージがある、頼もしいです』歩果ちゃん如何ですか」
橋田「でも私が生徒会長になったら野球部を全力で応援させていただきます、皆さんも野球部に入っていただいて、皆で頑張りましょう」

◆夜公演
・ジングルに載せてメンバー踊りながら登場
 華凜ちゃん下手に椅子出して着席

■落ち込んだ時にそばにいてほしいベスト3
3位 3票 「私」小野田華凜
2位 4票 橋田歩果
1位 5票 松原ユリヤ

華凜「私に投票した村越彩菜ちゃん、理由を教えてください」
村越「華凜はお母さん感があるんですよ 華凜と一緒にいると安心感があるので選ばせていただきました」
華凜「他にもOCHA NORMAの斉藤円香ちゃんが私に入れてくれました『大事な同期だし、研修生加入時からどんな事でも話せる』ありがとうございます」

華凜「続いて2位の橋田歩果ちゃんに投票した上村麗菜ちゃん、理由は何ですか」
上村「私にとってお姉ちゃんみたいな存在で、落ち込んだ時は一緒に遊園地とか行っちゃったりしたいなって」

華凜「他にもOCHA NORMAの北原ももちゃんから
『いつもは歳下の私の方が橋田を可愛がってあげてるけど(客笑)、私が落ち込んだ時には年上らしく頼りになるのが橋田だと思うので』」
橋田「ももちゃんはいろんな事を私に相談してくれるので、親友を越えて家族みたいな関係なんで、ももちゃんもそう思ってくれて嬉しいなって思いますし、れなぴ(上村)は遊園地って言ってくれて、それもいいんですけどやっぱ球場、応援したら忘れられると思うのでぜひ」
上村「やだやだ、遊園地でお願いします」

華凜「そして1位松原ユリヤちゃんですが、葉純ちゃん」
葉純「優しい顔で隣にいて下さるし、たまに一発ギャグで励ましてほしいなって思ったから選びました」
華凜「他にもOCHA NORMAの窪田さんから『私達は同期で入った時から一緒にいて、今日12月10日で6年目(客拍手)、これからもお互い助け合いたいです』
ユリヤ「これからもギャグをやって楽しませたいです」
力こぶに話しかけ「私の名前は松原ユリアなのかい、ユリヤなのかい、どっちなんだい?」「ヤー!」

■ルームシェアしたいメンバーベスト3

3位 3票 植村葉純
2位 4票 村越彩菜
1位 6票 上村麗菜

村越「葉純は休みの時でもトークしたり私から電話したりするんですね、だから一緒に過ごしたら楽しいなと思うんですけど、一つ欠点があって毎日牛乳飲まされそうだなと思って」
葉純「村越とルームシェアしたら毎日イジられそうだからちょっとやだなー」

ひのは「村越さんは、これといったエピソードはないんですけど、いつも楽しそうでハッピーエブリデイって感じなので、一緒にいたら毎日笑い転げるんじゃないかと思ったので投票しました」
華凜
「他にもOCHA NORMAの米村さんから『ノリがよくて面白いので毎日楽しそう、家事もマジだりーんですけどーとか言いながら毎日やってくれそう』」
村越「家事はやった事ないんで、ひのはお願いしていいですか?」
吉田「ちっと無理です」
村越「でも頑張りたいなと思います」

空愛「上村さんはいつもお菓子食べてるイメージで毎日お菓子パーティで楽しそうだし、毎日帰った時に癒やされそうだなと思って投票しました」
橋田「(上村は)本番直前まで食べるぐらいお菓子が好きで、特に駄菓子が好きなんですね、一緒にお泊まりした時に、二人とも大量にお菓子持ってきて実際にお菓子パーティーが開催されたんですけど、楽しかったしもっと食べたいなと思ったので投票しました」

華凜「他にもOCHA NORMAの中山さんから『麗菜ちゃんに引かれる覚悟で言いますが、麗菜ちゃんの全てを知りたい 病める時も健やかなる時も見守っていたいから』麗菜ちゃんいかがですか」
上村「私も中山さん大好きなんで中山さんの事知りたいです、2人は(私を)お菓子としか見てないんで」
橋田「違います」 上村「おかしいな」
橋田「お菓子だけに?」

華凜「以上です、まことさん如何でしたか」
まこと「久しぶりに『全てが知りたい』って言葉、いいですね、みんな一杯笑うから楽しかったです」

11.CHOちょこっとロッケンロール/研ユニ
・大阪公演から公開になった新曲
 異様に速いテンポでも皆ちゃんとできているがこれは消耗が激しい

12.女で地球は回ってる/研ユニ

13.Upside down girl/研修生(華凜除く)+西﨑
・西﨑は華凜の代打出演と思われる
・並び□吉田 葉純 トア 西﨑 橋田 →上手
□□□□上村 村越 ユリヤ 林 空愛 ↓客席

14.こんなハズジャナカッター!/研修生(華凜除く)

・ソロ歌割
Aメロ:橋田 橋田 | 上村 ひのは「天使の」村越
Cメロ:ユリヤ 葉純 空愛 | ユリヤ 空愛「寸劇!?」村越
サビ:「お願い」ユリヤ「誰も」林 「こんなハズじゃなかった」トア
小芝居は橋田→「セイヤッ」空愛→説教ユリヤ
「それ私が言いたかったー!」ひのは
大サビ:「今では」橋田 「思ってたのと」上村→トア
締めフェイク村越

15.大器晩成/研ユニ(華凜除く)+空愛 広本
・華凜ポジションに広本が入ってこんな感じ

並び□空愛 広本 
□□吉田 村越 橋田
□□葉純 上村 ユリヤ

・落ちサビは村越→ひのは、地声で頑張る
 昼はイマイチだったが夜はばっちり
・後奏ダンスは村越ユリヤ→ひのは空愛橋田→上村葉純広本

MC:終わりの挨拶
・まこと登場、お茶と研修生混在して並ぶ
・本日も素晴らしいコンサートになりました、的な挨拶のあと、

◆昼公演
今日は一人欠席、ケガしてるメンバーもおりますが成長期ですから身体を大事に、彼女達の青春の1頁に僕達が参加できるのはありがたいなと思います
来年1月10日にはOCHA NORMAの1stアルバムも発売が決定しています、来年も楽しみにしてください

◆夜公演
今日はコーナーでのみんなの会話を聞いていて、女同士の友情といいますか、頼り合ったり助け合ったり繋がりを感じて素晴らしいなと思いました、ステージと応援して下さる皆さんとの繋がりも感じますし、寛容ではない世の中で思いやる気持ちを感じるステージだったと思います、皆さんも含めてありがとうございます

・締めで「ここまでの司会はまことでした」
 シャ乱Qまことって言わなくなった

16.本気で熱いテーマソング/全員

・1番歌割
 Aメロは研修生とお茶交互に
 Bメロ(午前の授業は)から
 ロコ&空愛→窪田&華凜 | 石栗&トア→中山&吉田
 上村→田代→上村&田代
 Cメロ(天気が)橋田→橋田→まど&村越
 サビソロ:林→北原→葉純

2番
 B:橋田→まど&トア→窪田&上村→広本&葉純
 吉田→ロコ&林→吉田&ロコ&林
 C:石栗→華凜→ユリヤ&?
 サビソロ:村越→中山→空愛
 「孤独なんかじゃない」北原&田代
 大サビソロ:ユリヤ→まど→トア→西﨑&村越

・後奏は研修生二人づつフリーダンスを全員でリレー
 (華凜の箇所は広本西﨑で)
 最後の掛け声は「モーニング娘!」ではなく「いざ進め!」で締める

・最後の挨拶は昼ひのは、夜空愛
 いつも通り彼女になりたいっ!!!のBGMで終了
 今は「麗菜ちゃんちょうだい」が多い気が

<おまけ>
・この日はガンダムユニコーンの前の大階段でSUPER GIRLSのイベントがあったようで、昼公演前に観に行った人はかほっち(花ちゃんの同僚おはガール)から営業で名刺とか貰ってたみたいですな

写真はフジテレビからみた夕方の海




・ハロプロエッグは2004年に発足なので来年は研修制度20周年、エッグ・研修生出身者で記念コンサートとかどうよ?現役ハロメンに加えOGも多いほどいい
 研修生曲しばりのセットリストもわくわく