Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」

2023年09月17日(日) Zepp DiverCity 15:45/18:30 晴

<総論>
・前回6月の東京公演がコロナ4名感染で中止、今回半年ぶり
・東京テレポート駅前のバーミヤン・ローソンが跡形もなく、更地になっていたのにびっくり

 


 

・そして過去にもかち合った「ULTRAJAPAN」開催中
  これはEDMの大規模フェスで、大騒音が駅まで響くわ駅前の自販機前にスミルノフの空き瓶が転がってるわロクでもねえ
 国内DQNだけでなく外国人が集まっていた
 会場の外にたむろして音だけ楽しむ連中も多数(金払って入れよ)

 


 

 へそ出し短パンの姉ちゃんたちが眼福、うへへ

話を戻しまして、

・出演はハロプロ研修生(松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純・吉田姫杷・・上村麗菜・河野空愛・牧野永愛・林仁愛)10名とOCHA NORMA、MCはまこと
・6月公演に出演のなかった新人牧野も復活
 実力診断テストが放送禁止レベルだったので本当は学校行事じゃなくて別メニューで修行、とか言われていたが、挫折せず帰ってきたな!

・前回からの研修生の異動は、増はなく減3名(川嶋美楓・後藤花・下井谷幸穂、昇格のため)
・出演研修生10名という少なさは、エッグ大粛清で新入りばかりになった2011年以来か?
その時は公演の客入りが少なく佳林ちゃん達が不安になっていた
・今回チケット全当らしいが、最近は女ヲタ増加&落選連発が酷く、本当に好きな人が見られる環境に戻ったともいえる、当日券も出ていた

・研修生衣装に新型登場!
・セットリストは12,13,15除きフルサイズ
・今回能力高いニーナが重用されているのと、研ユニからユリヤ外して1名追加というキャスティングが多いなと気づく
・研修生衣装に新型登場!
・12,13,15除きフルサイズ
・ステージはモニターなしで歌割が追いきれん
 メモのほか配信動画などで補完しています

 

<セットリスト>

01.シャボン玉/全員
・研修生は下手に黒の新型衣装で登場
 上は左右に銀色を配した黒のセパレーツ、下は銀の短パンに黒の偽ミニスカ(スカート状の布を腰に巻いて左側で留め、左腿に切れ目がくる)、右腰に白の腰布がついている
・驚いたことに薄紫衣装は今年の3月公演芳春から半年で使用終了、不具合でもあったのだろうか(新型衣装も小柄な上村麗菜とか胸元ブカブカでちょい危ない感じはある)
・上手のお茶衣装は紫の羽毛のフリンジがついた白ワンピに白ロングブーツ

・歌割は細かくソロでリレーしていくパターン
 ※合の手のアーイは< >で、サビをC(メロ)で表記
 ほぼ完璧と思うが映像で確認できない箇所は知らん

冒頭
Aメロ:橋田→北原→セリフ吉田
C:華凜→村越→ユリヤ<上村>→フェイク葉純(夜橋田?)
A:華凜<林>→吉田<空愛>
B:橋田&葉純→上村→村越→ユリヤ&空愛
C:葉純→吉田→上村<空愛> セリフ林(夜上村?)
C:みく→石栗→キララ
(間奏)
A:田代<窪田>→ロコ<なつめ>
B:北原&まど→キララ&石栗 |  広本→なつめ→みく&ロコ
C:窪田→まど→北原→葉純→
「シャボン玉ー」はロコ<空愛>→フェイク広本<華凜>

02.女の園/全員
・前列お茶で後列に研修生、2番で前後交替
・Bメロソロは1番田代、2番空愛
・夜公演で姫杷ちゃんのお腹の銀部分が広いなと思ったら巻いてあるスカートが落ちかかっていて、すぐに気づいて袖に捌け、お直しして間奏から復帰

MC:メンバー紹介
・全員整列、まこと登場
 白のペンキを投げつけたような柄の黒い背広に帽子とメガネ
・研ユニユリヤから降順に林、続いてお茶を紹介
・「サブタイトルは照葉、残暑を吹き飛ばすようなキラキラしたパフォーマンスをお届けできたら」

03.ダイスキだけど付き合えない/研ユニ'23
・吉田上村加入の7人体制は8月からTIFなど外部のフェスで始動しており、研修生発表会の出演は今回初
・衣装は黒の研修生衣装のままで着替えなし
・髪型は葉純長い二つ結び、華凜ポニテ
 ユリヤはセミロングのストレートでサイド上げ
 橋田左側をまとめたボブ、村越吉田いつも通り
 植村おかっぱに左右細い三つ編みを垂らす

04.女で地球は回ってる/研ユニ'23
・縦並びで一コマづつずらす後奏のダンスは
 7人になっても綺麗にできている

05.ちょこっとLOVE/空愛 林 トア
・JS林ニーナの背が伸び、真っ黒でチビすけのトアが
 最年少に見える(炉利萌えするならこっち)
・空愛は少しウェイブで胸ぐらいまで右に三つ編み
 トア・林は後ろ髪残しサイド集め高・低に結ぶ
・空愛のお姉さんとしての納まり具合は金澤朋子みたい
 小顔でビジュアル的に映え結構可愛いが
 ただしまだ腹の底を測りかねるYouTuber
・ハロドリでさんざん練習を見せられてきたので
 まさに研修成果の発表という感じがする
・後藤=空愛 保田=トア 市井=ニーナらしい
06.シェケナーレ/OCHA NORMA
・研修生の層が薄く集客がお茶頼みの面もあり
 なかなか足抜けできないOCHA NORMA
 いまさらビヨも呼べないしねー
・なつめ広本高いポニテ、ロコ触角ひっつめ一本縛り
 田代髪下ろしサイド集めて後ろで房を作る
 2サイドアップはキララ石栗(無理やり)
 
07.オチャノマ マホロバイコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~/OCHA NORMA

MC:夏のエピソードジェスチャークイズ

◆昼公演/まこと 村越 林 吉田 葉純 ユリヤ

・進行は村越、一人がジェスチャーして3人が回答
 みんな話がポンポン出て面白かった

一問目は林、この夏のエピソード
村越「ニーナちゃん意気込みを」
林「皆さんと、松原さんと植村さんに伝わるよう頑張ります」
葉純「ニーナちゃんの思いを受け取って頑張ります」

林は大きな振りでヒラヒラしたり誤答に天を仰いだり


回答者から「エイ」が導き出せず
村越「一回カタカナで表わしてくんない?」
もだえる林に葉純「ニーナちゃん困ってるから」
部分部分組みあわせて何とか正解

林「海でシュノーケリングをしてエイと泳ぎました」
 親戚たちと沖縄に行って他に海亀とかも見た
村越「葉純シュノーケリングってわかりますか?」
葉純「全然わかんない」

続いては吉田姫杷、家族旅行でホテルでの出来事
姫杷ちゃんはジェスチャーもでかくてコミカル
単語単語部で正解が出て、まとめた葉純が正解


村越「ひのはちゃん正解を」
吉田「ベッドの下の引出しに入ったら出られなくなった」
村越「え、何やってるんですか(客笑)」
吉田「隠れんぼしようってなって、ちょうどいい所あるやんと思って、ベッドの下の予備用のタオルぽんっって出して中に隠れたら出られなくなちゃって」
村越「どうやって助かったの?」
吉田「家族がフンッッて開けてくれました」
村越「え、何歳ですか?」
吉田「(この件は)小っちゃすぎて覚えてないです」
村越「皆さん真似しないでください、
葉純とかもしてないですよね」
葉純「しないよ!」
村越「コーナーは以上です、まことさん如何でしたか」
まこと「次は夏を感じる話もお願いします」

◆夜公演/まこと 橋田 上村 空愛 華凜 トア

・進行は橋田、愛想がよく、的確なフォローと誘導で正解に導くほのかちゃん優秀

1問目は空愛からの出題
橋田「今年の夏の夏らしくない出来事だそうです」

正解は歯医者で親知らずを抜いて顔が腫れた
橋田「それはどれくらい腫れたの」
空愛「カレーパンマンぐらいに」
橋田「わかりやすい!ほっぺが腫れたのね
   なんで夏休みのタイミングで抜いたんですか」
空愛「人に会う機会が少ないので」

次は上村からの出題、小学生の頃びっくりした事
ジェスチャーがなかなか通じず
上村「しゃべっていいですか」
橋田「喋っちゃダメ喋っちゃダメ」
正解は
「学校で鬼ごっこしてたら蝉が鼻に止まってきた、でーす」

橋田「かわいいよね、何で鼻に止まったんだろうね」
上村「木に見えたんですかね」
橋田「次鼻に止まっても自分が木だと思えば怖くない」
上村「ちょっと虫が苦手で…蝉には注意して動きます」
橋田「注意して鬼ごっこしてください」
橋田「コーナーは以上です、まことさん如何でしたか」
まこと「蝉のはばたきがかわいいのと皆さんが着席するタイミングを心得てらして素晴らしいなと」

08.テーブル席空いててもカウンター席/研修生+お茶2名
・曲終盤の並び↓ ラインダンスでは中後列が合体

後列吉田トア空愛 ユリヤ
中列葉純橋田華凜
前列中山(店長)上村(主役)林(先輩)村越(JD)キララ(JD)

・お手伝いのお茶メンバーは昼夜で変更あり
 店長は昼中山・夜北原、JDは昼キララ・夜窪田
・この曲ずっと見ていたいけど短すぎ
 2番3番の歌詞を足したロングバージョンが欲しい

09.うるわしのカメリア/華凜 橋田 村越 葉純 吉田 上村 空愛 林

・スタート時の並びはこの通り

上村橋田葉純
村越□□□□吉田□□→上手
華凜空愛 林 □□↓客席

・歌割は上記の横並び列で循環
 1番Aメロ:①→②→③→①、Bメロ:②→③
 「とにもかくにも」から全員、「ルルル」は林ソロ
 間奏挟みフォーメーション変更して
 2番Aメロ:華凜上村→橋田吉田林→葉純村越空愛
 →華凜上村→「とにもかくにも」空愛ソロ
 サビ全員→終わりの「ルルル」林ソロ
 「永遠に麗し」上村ソロ、繰り返しは全員

10.やっちゃえ!GO!GO!/研修生

・並び↓(端3人は三角形を作り、中4人はU字形)

 後列□□□□□トア□□□□吉田
 中列□□葉純□□□橋田 空愛□□□華凜
 前列村越 ユリヤ□□□□□□□上村林 

・サビのソロ歌割(4箇所)は
 1番 橋田→空愛 | トア→ 吉田
 2番 上村→村越 | ユリヤ→林
 大サビ 華凜→葉純 | ユリヤ→空愛
 締め「やっちゃった」林
・トアは、まだまだぜーんぜんレベル低いのだが
 ニコニコしながら楽しそうにやっててなにより
 出来の悪い子の成長を見るのも研ヲタの楽しみ
 (ただひとりいれば十分)
11.ヨリドリ ME DREAM/OCHA NORMA

12.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~/研ユニ'23
・並び↓
 □□□上村□□村越□□橋田    →上手
 □□葉純吉田□□華凜□□ユリヤ ↓客席

・歌割Aメロ:吉田 華凜 | 上村 葉純
 Bメロ:ユリヤ 村越 |橋田 華凜 葉純、サビ:華凜
 Bメロ:上村 橋田 |葉純 華凜 ユリヤ、サビ:村越

13.大人の途中/華凜 橋田 村越 葉純 吉田 上村 空愛
・並び↓
 □□□□葉純□□空愛     
 □□華凜□□村越□□橋田□□□→上手
 吉田□□□□□□□□□□上村↓客席

・歌割Aメロ:(合)→村越→(合)→葉純
 Bメロ:橋田 華凜 上村 空愛
 サビ:葉純→(合)→華凜(合)
 「オ ト ナ ノ ト チュ ウ」葉純村越吉田空愛上村華凜橋田
 「世の中バカなの」空愛「アーメン」葉純
 落ちサビ:「oh,my」葉純「憧れた」村越→橋田 華凜
 大サビ:橋田→橋田&葉純→空愛→村越&華凜
 「オ ト ナ ノ ト チュ ウ」華凜吉田葉純村越上村橋田空愛
 「世の中バカなの」葉純→上村「アーメン」空愛

・曲終わりで下手上手にみくとロコ登場し
 次曲冒頭のソロへ

14.ちょっと情緒不安定?…夏/OCHA NORMA

15.伊達じゃないよ うちの人生は/華凜 橋田 村越 葉純 吉田 上村 林
・並びはしょっちゅう変わる
 上村□□村越□□華凜□□吉田→上手
  □□□□□橋田葉純□□□□↓客席

・Aメロ歌割、林 橋田 華凜 村越 | 吉田 上村 葉純
 サビは華凜 林 | 葉純 林 「伊達じゃないよ」橋田
 大サビは上村 橋田 | 葉純 村越 「〃」橋田

MC:終わりの挨拶
・舞台暗転し全員集合、まこと下手に登場し一言

昼公演
今日はOCHA NORMAも来てくれまして、
研修生も間近で洗練されたパフォーマンスを見て勉強になったんじゃないでしょうか
自分を磨いて頑張ってほしいなと思います

夜公演
皆さんの温かい声援のお陰もありまして素晴らしいコンサートになりました、ありがとうございます
みんな次の段階に向けて頑張って、そして巣立って行く訳ですがやっと名前を覚えた後藤花ちゃん(客笑)
もうここには来ていないという寂しさもありながら嬉しさもありながら、夢を追いかける少女たち、これからも応援していただけると有難いと思います
明日大阪ですね、大阪よかったらお越しください
急に言っても来れないんでしょうけど
 
16.伸びしろ~Beyond the World~/全員
・研修生とお茶のペア10組で揺れながら始まり次第に下手お茶、上手研修生に集まっていく
・歌割はすごく複雑で、配信とDVDで補完して下記の通り(たぶん完璧)
 「毎日できないこと山積み」に新人3人を当てたり、先輩&新人のデュオを作ったり色々仕込んでる

1番
A:華凜&村越→ユリヤ→キララ&?→キララ→ユリヤ
A:橋田&葉純→上村→西崎&広本→広本→吉田
B:まど&田代→ロコ&北原→石栗&中山
 トア→林→空愛→上村&吉田
サビ:研→お茶→華凜ソロ→研

2番
A:まど&田代→まど→中山&石栗→中山→窪田
B:華凜&空愛→橋田&トア→村越&林
 田代→西﨑→北原→北原&→キララ
サビ:お茶→研修生→石栗ソロ→お茶 |
  研修生→お茶→ロコソロ→西﨑&広本→全員

間奏・ブリッジ
「振り返れば遠くに」華凜→「止まらなかった涙も」林
「大丈夫、きっとこの道は」村越→
ロコ田代→広本中山西﨑北原→石栗窪田まどキララ

サビ全員、大サビ前「beyond the world」吉田(GJ!)
大サビは研修生→お茶の掛け合いで進行
フェイクは空愛→葉純→橋田→村越

・締めの「本日はありがとうございました」は昼華凜、夜村越
・いつも通り彼女になりたいっ!!!のBGMで
 お茶→研修生と手を振りながら捌けて全編終了