宮本佳林 LIVE 2023秋~Hello! Brand new me~
2023年09月30日(土) Zepp Nagoya 18:00 曇時々雨


<総論>

・約半年ぶりの単独ツアーはライブハウスなれど全国7箇所を回り、本日が公演初日
・東京公演がお茶紺初日と完全に被ってしまったので名古屋まで来たのだが、一公演のためにこんな遠征するの佳林ちゃんだけなんだからね!
 (まあ翌日のアンジュも取れたので来たんですが)
 (まあ愛する研修生たちを見たいのもありますが
)

・11月発売のシングルCDから初公開の新曲5曲と「BAD」、今までのイメージを抜けた曲も多く「モデルチェンジした宮本佳林」の印象は強い
 曲の大量投入と販促イベントの多さは勝負に来てるなと感じる
・メドレーは1番のみの歌唱、他はフルコーラス

・ヒトリトイロに続きハロプロ研修生が4名出演(小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純)
 ミフが抜けて華凜ちゃんが復帰という事になる

・ステージはモニター一枚、背景にはツアーロゴが入ったピンクの大看板が中央を空けて2枚
 間は演者の出入りに使われる

<セットリスト>

OP-VTR
・カウントダウンの数字と惑星の映像からスタート

01.バンビーナ・バンビーノ/佳林
・衣装1 ティッシュの花飾りのようなワンピース
 薄ピンクと薄紫で、両肩出るがふわふわのヒレが上半身覆う、スカート部はお尻の方が長い
 髪型は後ろは下ろし、サイドを集めて後ろで薄いピンクの大きなリボンでまとめる
・曲は秋発売のニューシングル、これと08が表題曲で、通常盤A〜Dに17、04、14、02がそれぞれ収録される
・曲はいきなり高音域のサビで始まり途中ラップあり

02.BAD/佳林
・ヒトリトイロで発表済みでこのたびCD化
 客が聴き慣れればすごく盛り上がる曲に育つはず
・この辺はまだ高音の伸びがそれ程でもなくまだエンジンかかってない印象

MC:最初の挨拶/佳林

ノリ・ 。・リ<
宮本佳林LIVE2023秋、Hello! Brand new meに
お越しの皆さん、こんにちは、こんばんは
という事でね、早速このライブ始まった訳ですけど
まずは11月8日発売の3rdシングルからバンビーナ
バンビーノとBADを聴いていただきました
皆さんどうでした?(客歓声)

タイトルに込めた意味としましては、
ハロプロ研修生に入って15年、Juice=Juiceに加入して10周年、節目っぽい事をしたいなと考えて
helloProjectのハローをつけたのはそういう意味で
セットリストも新しい宮本佳林だなって見える感じで、HBnm=新しい私こんにちは、というタイトルをつけました
ソロライブは久しぶりで、皆がこうしてたくさん
来てくれて私はとてもとても嬉しいです

という事で、この色(衣装)とか見てわかるんじゃ
ないですかね、こんなメドレーをお送りします

03.コピンクメドレー/佳林
↓カリーナノッテ
・曲は基本1番のみで繋いでいく
 子供の頃と何も変わらない歌声が出せるのがすごい

↓最高視感度
↓兎tocome
 ・コピンクやる時に殆ど外される曲
  五線譜を越えた上のAまで使うのでそりゃ厳しい
  でも見事に下から上まで2オクターブを歌いこなす 


↓リバース
↓カリーナノッテ polaris mix
 ・リバース間奏からこの曲の間奏に繋ぎ
  落ちサビから終わりまで通す

04.Beautiful Song/佳林
・イントロはSuperflyの同名曲みたいな編曲

05.氷点下/佳林
・佳林ちゃんの凄みを味わうならこの曲
 一瞬にして違う空気になる

06.天まで登れ!/佳林+ハロプロ研修生
・前サビは佳林ちゃん一人でスタート、前奏で「今日のライブを一緒に盛り上げてくれるハロプロ研修生の皆でーす」→研修生登場
・研修生衣装1 薄紫の長袖ジャケットにテニス部風白のプリーツスカート
 髪型は橋田おさげを2つの団子に
 村越リボンで纏めるハーフアップポニー
 葉純ストレートで右側に銀の髪留め3つ
 華凜ちゃん触角ありのポニテ
 
・並びは下手から橋田 葉純 村越 華凜
・研修生はBDだけでなく歌割もあり
 1番2番のAメロ:橋田(2小節)→村越→佳林
・後奏で佳林ちゃん帰る

つなぎVTR
・次曲少女Kの前振り&衣装替えのつなぎ
・佳林ちゃんがガラスの壁を打撃で壊す映像で
 椎名林檎PVまたはストⅡのボーナスステージ

07.少女K/佳林+(BD:ハロプロ研修生 ※並びメモ漏れ)
・佳林衣装2、デニムの短パン&セパレーツ
 同色の腕カバー、髪はサイドひっつめのポニテ
・間奏で全員床に寝そべり足を高く上げるダンスがある(が、頭が客席側)

08.Lonely Bus
・ラテンジャズっぽい編曲の短調
 今回投入された新曲群はなかなかの出来だと思う
・佳林ちゃんの曲はパフォーマンスを引き出すのに最適化された高い音域で書かれていて、普通の人には手がだせない難易度
・胸ぐらいまで髪あるのにここらで気づく

09.イイオンナごっこ/佳林+(BD:葉村橋華)
・研修生は衣装2で再登場、衣装1のジャケットを脱げば下はこうだった、スカートはそのまま、上は白一色だが全て形が違う
 橋田半袖ピタTに腕カバー、葉純半袖T
 村越ノースリーブに網の長袖のレイヤー
 華凜肩を切り抜いた長袖ボレロ

MC/佳林+ハロプロ研修生

ノリ・ 。・リ<
アディショナルトラックのBeautiful Songとかね、色々聴いて戴きましたがどうでしたか

ノリ・ 。・リ<ここで改めてハロプロ研修生に自己紹介をしていただきましょう

橋田<Hello! Brand new meの見どころは宮本さんにまつわるメドレー、橋田歩果です
華凜<HBnmの見どころは全部、小野田華凜です
村越<HBnmの意気込みは笑顔で元気に頑張ります、村越綾菜です
葉純<HBnmの意気込みは皆さんと一緒に楽しんで     終わったら牛乳飲みます、植村葉純です


ノリ・ 。・リ<
こんな皆でお送りします、橋田歩果ちゃんが言った
ようにメドレーがこの後ありまして、私の研修生時代印象的だった楽曲を研修生の皆が歌ってくれます

10.研修生時代の思い出曲メドレー
・この下りは研修生4人が担当、一人が歌う

↓ズキュンLOVE
 ・モニターにこの曲を歌う幼女時代の映像が流れ
□□ロリロリ過ぎる容姿に俺様ノックアウト
□□曲の思い出も一行出るがそこまではメモれない
 ・並びは下手から葉純 村越 華凜 橋田
□□歌は小野田華凜ちゃんのソロで

↓ミニモニ。ジャンケンぴょん!
 ・並びは 村越 橋田 葉純 華凜
□□歌は葉純ソロ、歌詞はサビ前と
□□「おいしい牛乳飲むのだぴょーん」で終わる
□□↑これ言わせたいだけやろ

↓ガタメキラ
 ・並び橋田 華凜 村越 葉純 歌は村越彩菜

↓有頂天LOVE
 ・並びは華凜 葉純 橋田 村越
□□歌はほのソロで前奏+落ちサビ大サビ
□□後奏で佳林ちゃん登場、間髪入れず次曲イントロ
  「Juice=Juiceメドレー行くよ!」

11.Juice=Juiceメドレー/佳林+ハロプロ研修生
・佳林ちゃんがほぼずっとソロで
 研修生は全員パートやコーラスを務める
・曲頭に必ずイントロが入る丁寧な設計の編曲GJ

↓ロマンスの途中
 ・1番→落ちサビ→終わりまで
 ・並びは華凜 村越 佳林 橋田 葉純

↓私が言う前に抱きしめなきゃね
 ・研修生に一部歌割あり
  「覚悟とかないならバイバイ」村越
  「星空が今夜も眩しい」橋田

↓大人の事情
 ・前奏とBメロ→落ちサビ→大サビ
 ・並びは橋田 葉純 佳林 村越 華凜

↓愛のダイビング
 ・並びは村越 橋田 佳林 華凜 葉純
 ・この曲は1番のあと間奏をフルでやって
  落ちサビから最後までのよくばりセット
 ・間奏ソロダンスは佳林→村越→華凜→橋田→葉純
 ・佳林ちゃんがこの曲大好きで嬉しい

↓銀色のテレパシー
 ・並びは華凜 橋田 華凜 村越 葉純
 ・これはJuice曲ってより佳林ちゃん独唱曲
 ・このへんまで来ると顔が火照って研修生汗だく
  一方佳林ちゃんは涼しい顔

↓プラトニック・プラネット
・旧体制JJ末期の傑作曲
 大サビは研修生にまかせて自分はフェイクパートへ
 ・並びは五角形を作るように
 □□□橋田村越
 華凜□□□□□葉純
 □□□□ 佳林

↓Wonderful World
 ・並びは橋田 華凜 葉純 村越
 ・研修生もソロあり、客席から名前コールが入る
  Aメロ村越→葉純→華凜→橋田、Bメロ佳林
 ・1番の後Dメロ、LALALAの繰り返しは
  客席に歌わせる武道館仕様、「この世界は…」
  は勿論佳林ちゃんソロで最後は幸せに締める

12.どうして僕らにはやる気がないのか
・ソロ転向直後にこの悲愴な曲、というのにはちょっと引いてしまったが、渾身の歌唱には圧倒される


13.自分ファースト
・無限クラップを強制(笑)されてきた苛酷な曲、今回はタオル回しなので楽に盛り上がれるが、物販でタオルを買えという無言の指令ですなw
・歌声は完全に整い、アクセルを踏めばどこまでも軽快に噴き上がる無敵モードに突入
・そして間奏突入して励ましのお言葉
ノリ・ 。・リ<さあ頑張ってください、右腕の筋トレです

14.ソリスト・ダンス
・明るく爽やかな、これ路線で行くべきだろという王道ガールズポップ
・指サインで「LOVEラブリー佳林」を要求
 そういえば声出し可なのはソロになって初かも
・落ちサビの歌詞が字幕とまるっきり違うぞw

15.夜明けまでのララバイ/佳林+(BD:村葉橋華)
・サビでゆっくり手を振る用、締めのバラード

アンコール

16.私がオバさんになっても
・衣装3、物販写真の黄スカートに薄紫の四つボタン、薄ピンクのヒール、白の靴下と手袋

・最後までこの衣装を残していたのは森高千里をやりたかったからだったw
・研修生衣装3は、物販の黒いツアーTを上に着る

17.パラレルハート
・ちょっとアニソンに寄せたかわいい新曲
 若者の代弁者みたいな肩肘張った曲よりずっと佳林ちゃんに合っていると思う
・Bメロがずっとメロディのないつぶやき、モニターに手書きの歌詞の吹き出しが次々浮き上がってくる
 これは結構な泣かせ曲
 佳林ちゃんもちょっと涙目になってたりする

MC:最後の挨拶/佳林

ノリ・ 。・リ<
皆様の暖かい佳林コール聴こえてました
有難うございます、全然喋る暇もなくアンコールまで来てしまった訳なんですけど
今回はですね、久しぶりのツアーと言う事もありましてすごく個人的にドキドキして初日を迎えました

あとね、Zeppって聞いた時「え?来てくれる?そんなに?」という不安がついて回る訳で、しかも今日
Juice=Juiceも何かおっきい所でやってるじゃない
「後からかぶせてこないでよ!」って(客笑)

でもね、そっちを泣く泣く諦めて(こちらに)来てくださった方もね、Twitterでチラホラいました
そうやってこの現場を優先しようって思って貰えるような場所に成れてる事が嬉しいなって思いますし
皆さんがいてくださるからこそのソロライブなので
皆さんにもっともっと楽しい時間を提供できるよう
頑張って行きますので、応援宜しくお願いします

ちなみに(アンコール)衣装は物販撮影の時ので、
どうしてもこの衣装で「私がオバサンになっても」を歌わせてくれって願いが実現していたりとか、
コピンクメドレーは作曲の依田さんが、とても忙しいのに作ってくれて、JJメドレーもね、自分のわがまま、毎回ですけどね、一杯詰め込んで皆さんにいい物を届けられるようにって頑張って戴きました、スタッフの皆さんにも感謝してます
ありがとうございます

(ここで研修生を呼び込んでねぎらい)

ノリ・ 。・リ<
さあ、本当に本当にラストの曲ー(客席:エエェェ)
ごめんねー、皆さん盛り上がっていけますか!?
あの曲歌ってないよね、盛り上がれますか!?
それではラストはこの曲!

18.なんてったって I Love You/佳林+(BD:葉華橋村)
・オリジナルのバックダンサーが3人残ってる幸せ
 みんな可愛くなったねぇ

<おまけ>
・研修生発表会があった2019年以来の笹島ライブ
 公演後楽しみにしてたオムライス屋さんは消滅、意識高い系のグローバルゲートもかなりの店が無くなっていた、盛り上がってほしいニャー

 

・今回の宿とZeppの間に劇団四季の劇場を発見
 八木ちゃんはよくここに来てたんだろうなあ
 すれ違うお客もなんとなく富裕層な印象