さよなら中野サンプラザ音楽祭 OCHA NORMA & ハロプロ研修生
2023年06月10日(土) 中野サンプラザ 14:30 曇

<総論>
・出演はOCHA NORMA、ハロプロ研修生12名
 (松原ユリヤ 小野田華凜 橋田歩果 村越彩菜
 植村葉純 吉田姫杷 川嶋美楓 後藤花 
 下井谷幸穂 上村麗菜 河野空愛 林仁愛)
・コロナ感染の4人は全員復帰して出演
 新人牧野永愛は6月公演同様に欠席
・昇格や研修生ユニット入りが決まった子も
 今回は研修生として普通に出演しており、
 研ユニは5人のままパフォーマンスしている

・今回の中野では唯一当日券ありの公演だったが、見上げると2階12列(天上席)まで目一杯入っていた
・客席の半分は研修生名のカラーTシャツ
 メンバーの好きな色を地色にして、2013年発売の公式黄色Tを模して自作、すっかり文化になっている
・声出し可になって初の研修生現場、開演前の動物園状態(集団発狂)も相変わらず

・ステージのセッティングは春ツアーを流用
 長いホーム状の雛段3段とモニター一台

・研修生部分は定番曲揃いでほぼエピソードゼロ、6月公演の転用ではない模様
 お茶は強力な新曲を2つぶっこんできた

<セットリスト>

・研修生発表会の出囃子ではなく、謎のシンセ曲で暗転中にメンバー登壇

01.天まで登れ!/全員
・衣装は、研修生は薄紫の研修生衣装
 お茶はツアーの赤と黒のセパレーツ
 研ユニ5人はスカートに銀刺繍の入った黒ワンピで、これはモ'21佐藤卒武道館のお下がり
・3グループで次々フォーメーションを変えていく
 1番はキララユリヤが先頭→2番ミフ吉田センター
・曲はフルコーラス
 歌割は、研修同期で加入順にリレーしていくメモリアルな構成(BDを視聴して気づいた)
 1番Aメロ:キララ→石栗 | 中山→ユリヤ&窪田
 Bメロ:まど&華凜
 2番Aメロ:村越&北原&広本&西﨑&葉純 | ミフ&姫杷→花&(田代&ロコ)
 Bメロ:上村&下井谷→空愛&ニーナ

02.彼女になりたいっ!!!/全員
・イントロで客席が沸く「そう来たか」感
 物事の節目に欠いてはならない曲だと思う
・あえてこの2曲を全員曲でフルでやる特別感で6月公演の使い回しセットリストでないと勘づく
・この曲も次々グループごとにフォーメーション変更
・Aメロは1番お茶→研修生→お茶→研修生、2番逆
 BメロCメロはお茶と研修生のデュオで進行
 (BDから追えたのはここまで)

1番 下井谷&◯→ユリヤ&◯→花&広本 | 橋田&◯→上村&田代
2番 ミフ&ロコ→(村越?)&中山→葉純&◯ | 空愛&石栗→華凜&窪田
 「でもちょびっと自身があるの私」は1番窪田、2番姫杷、大サビはニーナで、初めてのソロに歓声湧く

MC:最初の挨拶/全員
「中野サンプラザにお集まりの皆さんこんにちは~」
・まどちゃん&橋田が司会進行、非常に上手い
 喋るだけで盛り上がる明るくはっきりした声がいい

「ハロプロの先輩方が今までたくさんパフォーマンスしてきた中野サンプラザのステージに、最後に私達も立たせて頂く事ができて光栄です、今日は先輩方に負けないくらい盛り上げたいと思います」

・続いて個人でなくグループ単位で出演者を紹介、そして昇格した下井谷・花・ミフを個別に名を挙げて紹介
・メンバー捌けて下手に残った石栗窪田ピンスポ

石栗「今日はさよなら中野サンプラザ音楽祭という事で私達は今日が最後の中野公演ですが、皆さんが盛り上がって下さっていて既にとっても楽しいでーす♪」
(客歓声)

窪田「声出し可能になっていますが、声援は周りに配慮して、ここにいる全員が楽しめる公演にしましょう!」
・立ち&声出し可で懸念される迷惑行為に同意を求める形で釘を刺す素晴らしい呼び掛け

03.きみの登場/ハロプロ研修生
・ここから3曲ワンハーフ
・花ちゃん背中まであるポニテ、上村二つ結び、吉田ピスタチオ、下井谷空愛2サイドUP、ミフゆるウェイブのストレート、林は小野琴的ボブ
・「ずば抜けてやれ」橋田、落ちサビ華凜
 終わりフェイク村越
・林は筋力全然なくてまだ様になってないねー
・いつも思うがこの曲の叫び声は誰なんだろう

04.Say! Hello!/研ユニ5名 吉田 花 下井谷 上村
・3人づつ、段の上下でこんな感じで固まり
 間奏ダンスバトルは上手3vs下手3で行い
 客席ヲイヲイで支援
□□□□□□華凜葉純
□□□□□□□□橋田
□□吉田□□□□□□上村下井谷
ユリヤ□□□□□□□□□村越

・サビソロは「無駄な」吉田「やってみなきゃ」橋田
 大サビでは「無駄な」上村→「やってみなきゃ」葉純

05.Crying/研ユニ5名 ミフ 上村 河野 林
・X字の並びが珍しい、立ち位置下の通り

橋田□□□□□□ミフ
□□□葉純□□
□□□□□華凜
□□□上村□□村越
空愛□□□□□□ユリヤ


・「やっと明日の事」は1番空愛、大サビ林
・後奏で3人入ってきて次曲へ

06.正しい青春ってなんだろう/ハロプロ研修生
・この曲はなぜかフルコーラス
 縦2列から段差使いへの字へ
 「レモン味の甘酸っぱい」は上村
 「部活して汗かいたり」は花ちゃん
 「最後までついてきてね?」はミフ
 「友達に悩み打ち明け」は下井谷

・この薄紫衣装はみんな似合っていて、昇格してしまう子達をもうちょっとこの衣装で見ていたかったなあと思う(研修生は上を目指す場なので本末転倒ですが)

MC:中野サンプラザの思い出/キララ 吉田 ミフ 花 広本

キララ「前半戦盛り上がってますねー(客歓声)熱気がここまで届いてきます」
広本「私達も研修生のパフォーマンスを袖で見てたんですけど、楽しすぎて踊ってたよね」
キララ「Cryingとか踊り狂いましたよ、皆さんもお疲れかもしれないんで着席していただいて」
広本「一旦座って頂いて、座りながら聞いて下さい」

キララ「ここではさよなら中野サンプラザという事で中野サンプラザについて聞いて行こうと思うんですが」

吉田
「私は、中野サンプラザはハロープロジェクトのコンサートなどで出させて頂いた事があって、中野サンプラザは無くなってしまうんですけど、その後に大きな舞台となって戻ってくるのでその時には私も新グループのメンバーとしてパフォーマンスさせていただきたいなと思います」

広本「エモいね」キララ「楽しみですね」
広本「続いてミフちゃん」

ミフもほぼ姫杷と同じ内容、思い出そんなに多くないw

広本「ちなみに(ミフが見学した席)どの辺だったの?」
キララ「特定の人だけうれしいやつ」
ミフ「2021年12月は、ここらへん(1階5列)」
キララ「喜んでます!ペンライト揺れてます!」

花「こんな素敵な話聞いた後にすいません
研修生の楽屋ってどこか知ってます?すごく遠くてちっちゃなエレベーターに乗っていくんですよ、それが思い出に残ってて、すごいキューキューなのにみんなでギーッって入って、あとは中野サンプラザ広いじゃないですか、ハシゴ?階段を迷路みたいに回るので迷子になる予感がしました」
キララ「何の話すのかと思ったらなかなかでしたね」
広本「みんなのエピソードを聞いて頂きました」

3人捌け下手にキララ広本、ピンスポ当たり次曲紹介

07.ダイスキだけど付き合えない/研ユニ5名
・ここから3曲研ユニのコーナー
 橋田左右の三つ編みをそれぞれ後ろで団子に
 村越アスカ型ツインテ、華凜葉純ユリヤは
 横髪を後ろで纏めるストレートでユリヤデコ出し

08.悪いヒト/研ユニ5名
・並び下手から橋田華凜ユリヤ村越葉純
・「涙と同じ量」村越 Hit!ユリヤ
 2番同箇所ユリヤ Hit!華凜
 大サビ同箇所橋田 Hit!葉純、フェイク村越

09.女で地球は回ってる/研ユニ5名
・カントリー路線から一転、情熱的な楽曲
 5人縦直列で少しづつ振りをずらして行く所が非常にきれい、次見る時はこれが7人になるのかな

MC:村越 葉純
・下手に残り、ピンスポのなか短い繋ぎ

村越「私達研ユニのオリジナル曲を聴いて戴きました」
村越「皆さんの声援とかペンライトが本当嬉しくて」
葉純「この光景もこの会場では最後と思うと寂しいですが、最後まで精一杯頑張りたいと思います」
村越「続いてはOCHA NORMAのパフォーマンスです」
葉純「今夏発売の3rdSGからこちらの曲を初披露します」

10.ちょっと情緒不安定?…夏/OCHA NORMA
・イントロがロコと西﨑のアカペラソロ
 すぐ始まるリズムにはクラップで対応したい
・モニターに表示された作詞作曲:広瀬香美
 編曲:炭竃智弘に驚く
 極めて爽快な夏向けの軽い曲、とてもいい印象
 ソロリレーでずっと繋ぎサビはユニゾン
 KPOPみたいなラップパートもあり
・お茶はロコデコ出し三つ編み
 なつめ高いポニテ、田代トップだけポニテ
 広本左側頭のポニテ、あといつも通り

11.Hello! 生まれた意味がきっとある/OCHA NORMA
12.ヨリドリ ME DREAM/OCHA NORMA
・現在のキラーチューンはこの曲
 ノリが地下というdisもあるが、こんだけハッピーに盛り上がる楽しい曲はライブの宝

MC:OCHA NORMA

まど「3曲続けてお送りしました、ここまでの感想を西﨑美空ちゃんどうですか」
西﨑「先ほど初披露した『ちょっと情緒不安定?…夏』皆さんどうでしたか?」(客歓声)
西﨑「ビジョンに出ていたと思うんですけど、広瀬香美さんが曲を提供して下さって、私たちも初めて聞いた時すごく嬉しくて今日初披露で精一杯できたかなと思います」
まど「その出だしをロコちゃんやってますがどうですか」
ロコ「すごい緊張したんですけど、中野サンプラザというステージで、十分にかみしめながらパフォーマンスできて、凄く楽しかったです」
まど「皆フーとか完璧で、私たちも感動しました、ここからは思い出の地である中野サンプラザについて聞いていこうかなと思うんですが」

石栗「私は足腰が鍛えられた場所だと思います 1階2階3階まで楽屋がありまして、研修生の時もOCHA NORMAの時もずっと3階の楽屋で、階段で上り下りしなきゃいけなくてそれが大変でした、マネージャーを探すのにどーって登ったりして」
石栗「私達最後じゃないですか、そんな最終日の今日!楽屋が!」(客席:ぉぉおお)
石栗「2階になりましたー!」(客席歓声・拍手)
まど「みんな一緒に喜んでくれてるw」
石栗「ついに最終日は2階の個室ですw」
石栗「足腰でいうと客席降臨とか、その辺(通路)で『サンバ!こぶしジャネイロ』とか踊ってたんです また出来る機会があれば嬉しいなと思います、中野サンプラザ大好きー!」(客席歓声・拍手)

窪田「中野サンプラザに来れるのって、実力診断テストかハロプロのコンサートじゃないですか 憧れの先輩に挨拶できるかなとドキドキしながら来てたんですけど、思い出はそれだけじゃない」
窪田「年末年始も皆さんとハロプロのメンバーで過ごしたり、OCHA 10人で初の恋のクラウチングスタートお披露目もここなんです、大事な日にここに立たせて戴いてるし、今日ここに立ってきちんとお別れができてとっても嬉しいです」
※残念ながら2022正月ハロ紺のBDはありません

なつめ「私は実力診断テストについてお話したいんですけど、2017年3月に研修生になって2ヶ月後にソロでここに立ってるんです、当時使ってた学校のランドセルを東京に持ってきて(ステージの段差を移動しつつ)いつかー♪ってやってたんです、今日が最後ですけど、残りのパフォーマンスも思いを噛み締めて楽しみたいと思います
窪田「私、夏月姫が出てた時にプライベートで来てて研修生ってソロですごいなって見てたんですよ」
中山「じゃあ、私のランドセルレアで見た?生で見た」

最後はまどちゃんからモニターを使ってお知らせ
◆ニューシングルは7/26発売のクアトロ(4曲)A面
◆収録曲は『ちょっと情緒不安定?…夏』
 『オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和も
 ワッチャワチャ~』『シェケナーレ』
 『ヨリドリME DREAM』
◆本日21時「ちょっと情緒不安定?…夏」のMV公開

13.ラヴィ・ダヴィ/OCHA NORMA
14.ウチらの地元は地球じゃん!/OCHA NORMA
・メンバーの考案した都道府県MIX、どこで入るかと思っていたが不発、ヲイヲイに負けた模様

15.素肌は熱帯夜/OCHA NORMA
16.オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~/OCHA NORMA
・これも新シングルだが、タイトルがイロモノ過ぎてお客に引かれる事になってないかい?
・最後BPMが加速度的にアップして終わる
・決めでモニターに抜かれるのが北原、わちゃわちゃの曲でも一人クール&ビューティー
・メンバー捌けて舞台暗転、アンコール!が始まるが何か間違えてね?と思った(時計見ると1時間25分)

アンコール
・研修生現場では普段やらないので非常に珍しい「アンコール」から「研修生」「OCHA NORMA」の交互連呼に変化し、公演は割とすぐに再開

17.色とりどり伸びよ!!/ハロプロ研修生
・並び

□□□□□□□□空愛
下井谷ユリヤ村越吉田
□□□□華凜□□橋田 
□□□□葉純ミフ上村

・歌割「誰かの」ミフ「になれ」村越
 「もっと」葉純「我ら」橋田「変われ」吉田
 落ちサビ華凜「た道」ユリヤ

18.かっちょいい歌/研ユニ5名
・歌割Aメロ村越→ユリヤBメロ葉純→華凜
 サビ橋田→村越→華凜→葉純→村越
 間奏の煽りは葉純中心に
 落ちサビからユリヤ→村越→橋田→村越

19.恋のクラウチングスタート/OCHA NORMA
・OCHA 最強の切り札を最後に投入
 サンプラザへの送別にはこの曲しかないだろう

MC:終わりの挨拶
・全員が登壇し、まどが指名した数人から感想
 華凜と北原は「ちゃん」でユリヤは「さん」

華凜
「私は2年前に研修生単独ライブ、エピソード0で中野サンプラザに立たせて戴いて、またその時と同じ綺麗な景色が見れて嬉しかったです」

ユリヤ
「中野サンプラザがなくなると聞いてショックだったんですけど、今こうして立てて嬉しいなと思います ありがとう中野サンプラザー!」(突如絶叫、客席歓声)

北原
「先ほど披露させて戴いた新曲、皆さん楽しんで戴けましたか?中野サンプラザで皆さんの声を聞くことができて嬉しくて幸せでした、ありがとうございました」

まど
「ハロプロ研修生とOCHA NORMAの皆と、
皆さんが本当に温かくて最高の思い出になりました
有難うございました、最後はこの曲でお別れしましょう」

20.Rainbow/全員
・階段を使った並びは上段からこんな感じ

□□□□中山 まど キララ 広本
□□村越 ユリヤ 橋田 華凜 葉純
西﨑 北原 窪田□□上村 吉田 空愛
□□石栗 田代 ロコ ミフ下井谷

・Aメロにソロリレーがあるが研修生でもないロコが研修生曲の歌い出しって違くない?ちょっとムカッ
 1番がロコ→ミフ→「虹のまた先へ」西﨑
 2番が石栗→花→「誰にも負けない笑顔」下井谷
 コンサートを締める「輝き続くRainbow」は本日の最長老キララ

・終わりはいつもの彼女になりたいっ!!!のインストで捌け、客席から○○ちゃんちょうだいのコール(○○は自分の推しなので全く揃わず)

・モニターには研修生とお茶のブランドロゴが並列
 終演後すぐにトラメガで追い出しの絶叫が続き客席の「お茶の間最高」的なコールは不発

・感謝とお別れを会場に言って出ました
 (いつもお世話になったスタッフさんにも)

 長くお世話になりました、ありがとうございました
 さようなら中野サンプラザ。

<おまけ>
・サインボードの撮影は大行列で諦めていたが、終演後も列を作って撮影を待ってくれていたお陰でこの通り、次公演のつばきの分も撮れました

・後日の6月発表会との曲重複は2曲だけ
 やはりさよなら中野公演は特別メニューだった

・写真多めに貼れるかな?

本日の公演



音楽祭出演者が埋めていくサインボード

 

何十回も降りた大階段も最後

 

 

ブロードウェイも音楽祭を支援

 

サンモールも支援

 

 

当たり前に存在した、

中野サンプラザ最後の勇姿