Hello! Project 研修生発表会 2023 ~春の公開実力診断テスト
2023年4月30日(日) J:COMホール八王子 16:30 曇

現場が立て込んでいるのでとりあえずレポは速報版です


<総論>
・受験生は史上最少8人、一番多い時の約四分の一
 しかもうち3人が研修生発表会未出演の新人
・深刻な少子化の第11回だったが、今年なりの見所はあってやっぱり面白かった
 圧倒的な一強と思ったら伏兵が凄すぎた
・会場は中野サンプラザから八王子へ
 在宅向け投票権つき配信は今年も実施
・席のペットボトルの数でわかる5人の審査員はみつばちまきと上野まり子先生、去年の的確なコメントが評価されたか華凜ちゃんと小片さんそして星部ショウ
 「実力診断テストを一年で一番楽しみにしてる」のまことは来れず、健康問題だろうけど心配

<当日のメニュー>

※進行をA-Fに区切って表記します
※テスト以外のライブ曲にはLを付番しています

A 開演

・暗転からいつもの出囃子で始まりモニター映像なし、曲終わりで暗闇のなか研修生登壇

L1.色とりどり伸びよ!!/ハロプロ研修生(3新人,華凜除く)
・研修生は薄紫の研修生衣装、研ユニ23は上が黒
 下がペイズリー柄のモ'21武道館のお下がり衣装
・審査以外の曲は全部フルコーラス
・サビ「誰かの…」ミフ、「になれ」村越、
 「変われ」吉田、落ちサビ橋田「た道」ユリヤ

MC:最初の挨拶&出演者紹介
・研修生整列、袖から出てきて華凜とOCHAも整列
・アラケン登場、いつも着てる物が一緒
 アラケンからイベント説明のあと審査員紹介
 みつばちまき、上野まり子、小片リサ、宮本佳林
 星部ショウ登場に会場沸く(声は出ないが)

B 課題曲審査

課01 あなたなしでは生きてゆけない/吉田姫杷
・課題曲の衣装は「The Angerme Encore」ツアー
 (2022)序盤の白地に黒のペイズリー模様
 吉田くんのはタメの着ていた衣装
・発声は前回比でよくなっており色々順応してきてる
 ただしまだまだ音程もダンスも詰めが甘い

課02 アドレナリン・ダメ/林仁愛
・ベールを脱いだ謎の新人一人目、衣装は平山
 身体の細さがこれぞ小学生、ロリロリでよろしいが横顔がほぼ初期の辻、アルカイックぶりが歳と合ってないがそれは今後何とでもなるだろう
 国際水準レベルで鼻筋が通っている
・パフォーマンスは、この子何かやってたでしょという出来(でなきゃアドレナリンなんて無理)
 声がしっかりしててびっくり、いきなり即戦力
 喋り出すと野中的な発声

課03 泣けないぜ・・・共感詐欺/牧野永愛
・新人二人目、なんじゃこの子はwwww
 パフォーマンスは、この子何もやってないねという出来、発声はド素人だなーと思ってたら突如音程が決壊して、大洪水のまま終了
 こんな曲選んじゃ駄目でしょ
・年少の林より小柄で、研修生マニア向けに言うと顔的には木崎を岸本にした感じ、衣装はわかな

課04 SHALL WE LOVE?/下井谷幸穂
・低い音域はドスが効いた声で迫力があり高音は綺麗、ただし(橋本慎の言葉を借りれば)両者がぱっくり割れちゃってる違和感がある
 音程にまだまだ難はあるがドカンと来なくてもいい線に成長してる、ルックスはとても(Hで)いい
 テンパりやすい気の小ささは、場数を踏んで頼もしい子になってほしいところ
・衣装は竹内

課05 Swing Swing Paradise/河野空愛
・新人三人目、前歴は福岡の女子YouTuberグループのメンバーと割れている、「ティアラちゃんねる」を見ると猫を被ってない姿が確認できます
・小顔で森田涼花っぽい容姿(youtubeと顔違うな)
 細身だけど寸胴な体型は飯窪さん風
・歌はそれなりにやって来てるのがわかるが、後半やはり安定感がなくなってくる
・衣装は川名

課06 SHALL WE LOVE?/川嶋美楓
・遊びは終わりだ、ってくらい実力差を見せつける
 入りたてや初出場とはレベルが違いすぎる出来
・衣装はかわむー
 
課07 あなたなしでは生きてゆけない/後藤花
・これはちょっとビビった
 油断してたら150km/hのストレートが来た感じ
 ダンスもリズム感が意識できてて上出来
 いつリズムが破綻するのかハラハラしてたが完璧にやり切り、格段の進歩に拍手
・衣装は莉佳子

課08 アドレナリン・ダメ/上村麗菜
・いきなりキレのあるダンスを見せてきたけどエネルギッシュな曲なので一人でやるには後半あちこち甘くなってきてまだまだですね
 歴は全然短いのに中堅扱いしちゃかわいそうだが
・衣装はかみこ、体型身長でフィッティングしたか


C 自由曲審査

自01 まっさらブルージーンズ/吉田姫杷
・吉田くん改めひのはちゃんキャワー!!
 髪は体育会系ショートからボブへ
 水色のワンピドレスに白の長袖ジャケット
・ダンスはキレキレではないものの歌いながらできているし、歌も水準にだいぶ近づいてきた
・観客を見てるとお姉さん達のファンが多いみたい
 子犬のように愛でられそう

自02 ここにいるぜぇ!/河野空愛
・ストライプ柄オリーブ色のインナーとスカート、黒の丈の短いジャケット
・声がシャープ、声量も◎、だけど後半まで持たない
・歳もいってるし前歴がアレだし本気で研修生やれんのかちょっと冷静に見たい

自03 悲しきヘブン/川嶋美楓
・黒鳥のようなスカートと黒ラメのノースリーブ、大きな黒薔薇の髪飾り
・吉田くんも花ちゃんも格段の成長を披露したがミフはそれらをよせつけない強さを示した
 昇格どこでもOKの力はあるが抜けちゃうと研修生は寂しくなるのう(本末転倒)

自04 アダムとイブのジレンマ/下井谷幸穂
・腕がシースルーの黒いワンピースに白のベルト
・雰囲気的に℃-uteはいい選曲
 ダンスはいい感じだけど音程の精度を上げたい
 石山咲良みたいにお姉さんポジションで和を作りつつスキルを高めチャンスを掴んでほしい

自05 ビートの惑星/林仁愛
・曜変天目みたいな黒のワンピに黒のデカベルト
・唯一のハロプロ小学生になるがこれは逸材
・高音域もクリアに苦もなく歌え、EやFでパンチが当てられる声は素晴らしい、ただし子供の声なので
 要観察、今しか出せないのでは困る
・喋りになったとたん泣きそうに

自06 Be Alive/後藤花
・半袖襟つき白一色のワンピース
・去年とは別人のような堂々たる完成した歌声
 誰か上のグループのソロパートを切り取ったと言われても違和感ない豊かな歌
 声質が抜群にいいんですよ、と去年まり子先生が褒めていた通り、欠点のリズムの乱れを克服し素晴らしい出来の歌を披露できた
・ただしダンス要素はゼロの棒立ち歌唱なのでBP後のカエディの恋ingのようなエキシビションならともかく、実力診断テストとしては他の子と同じ立ち位置で評価はできませんね(それでもミフに匹敵する投票を獲得してはいるが)
 でも賞レースは抜きにして、後藤花という大器の現在地を世に見せつけた意義は大きかったと思う
 まことに生で見せてあげたかった

自07 恋愛レボリューション21/牧野永愛
・黒の短パンと黒のシースルーカーディガンに赤のチューブトップ、頼もしいくらいぺったんこ
・課題曲をしのぐ崩壊ぶりに、解説を求められたみつばちこんな子知りませんと逃げ腰
 なぜカラオケのコーラスの方を歌っているのかw
・今どき珍しいレベルゼロの劣等生
 逃げずに次もいるのか、驚くべき成長を見せるのか万馬券片手に研修生ヲタ注目

自08 雨の中の口笛/上村麗菜
・後ろの裾が長くなってる水色ノースリーブのワンピドレスに銀の細いカチューシャ
・たぶん自由曲でおとなしいのを選んだ分課題曲を激しくしたんだろうなと思う
 立ち位置を移動したりくるんと回ったり動きの工夫をしていたのはよいですね、歌はまだまだ

・アラケンが進行して審査員は退場して別室で審査、
 会場、配信視聴者には投票方法の説明、投票開始
 この時丁度18:00、90分があっという間

D 投票・休憩

・投票時間は30分、配信を見てる在宅はネット上で、現場では入場時に配布されたQRコードから自分のスマホで投票するが、会場内はネットに繋がりにくく、これで投票できない人がいたら最悪
 J:COMホール名乗ってるならフリーwifiぐらいなんとかしろ
 現場は前の投票箱方式に戻してもいいのかも
・私は去年の失敗に学び、開演前からURLを手打ちして保存、投票解禁直後コピペして即投票完了イエー

・休憩(投票)時間中、去年同様に課題曲・自由曲のダイジェストが繰り返しモニターに表示される
 牧野のところで何度も脱力w

E ライブ

L2.どっち/小片リサ
L3.Oh, Sunny Days!/小片リサ
・半袖黒ニットと白のロングスカート
・小片さんと言えばジメジメ感だがL3はタイトルの通りの明るい曲

L4.なんてったって I Love You/宮本佳林
L5.自分ファースト/宮本佳林
・ネルシャツとインナーが赤のアーガイル
 下は黒のデカパン、白リボンでポニテ
・研修生のトップランナー佳林ちゃんのお手本感溢れるアイドルパフォーマンス
 L5は史上最高数のクラップを強いる曲
・横顔のEラインが嗣永桃子そっくりに見えた

L6.ヨリドリ ME DREAM/OCHA NORMA
L7.運命 CHACHACHACHA~N/OCHA NORMA
・2時間待ちで楽屋でおまんじゅうも飽きた、いやリハに余念のなかったお茶の皆さんようやく登場
・衣装はいつもの紺、使い回しても飽きない秀逸さ
・まどすみれロコがボニテ、広本ツインテール

L8.ダイスキだけど付き合えない/ハロプロ研修生ユニット'23
L9.女で地球は回ってる/ハロプロ研修生ユニット'23
・橋田ほのの躍動感と熱意溢れるパフォーマンスに目を奪われる、いまは彼女がエース
 今回髪型は珍しい外ハネ

L10.ありがた迷惑物語/吉田 ミフ 花 下井谷 上村
・落ちサビ:花→上村、「どうなの」ミフ

L11.きみの登場/ハロプロ研修生(3新人,華凜除く)
・後列:下井谷 橋田 ミフ 葉純 上村
 前列:吉田 ユリヤ 花 村越
・「ずば抜けてやれ」橋田、落ちサビユリヤ、締め村越

L12.正しい青春ってなんだろう/ハロプロ研修生(華凜除く)
・横3列の並びは、1列め吉田 上村 ミフ 河野
 2列め牧野 花 下井谷 林 3列め橋田 村越 葉純 ユリヤ

F 結果発表

・出演者整列
 先に今回はこの2つの賞だけと断わりがあり発表

○準ベストパフォーマンス賞 後藤花
○ベストパフォーマンス賞 川嶋美楓

 会場と配信での投票数が1位は1318票とのこと、去年の一位が1237票なので投票総数はあまり変化はしてない模様
 2位については「僅差」とだけで得票数は発表せず
 (去年は僅差なのでW受賞、としておりまた迷走)

 締めはミフから会場と視聴者に挨拶し「彼女になりたいっ!!!」のインストが流れ、会場に手を振りメンバー捌ける
 曲は終わりまで流れずフェイドアウトしてしまうが客席は「はまちゃんちょーだい」の手拍子で締める
 規制退場の声が遅く、客がぼろぼろ席を立っていった

<おまけ>
・3月は受験だからしょうがないと思っていた華凜ちゃんがここでも全員曲を外されていてどうしちゃったのか、すごく心配
・今回の「おじさんキュンキュンしちゃったぞ賞」はJS林の細さに惑わされつつ上村麗奈ちゃんへ!

 当日配布された審査用紙です↓