Hello! Project Year-End Party 2022 ~GOOD BYE & HELLO ! ~ BEYOOOOONDS Premium
202 2年12月30日(金) 中野サンプラザ 15:45 晴

<総論>
・Year-End Partyは昨年と同じく30日31日で5公演
 公演時間は90分
 冠の「プレミアム」のグループがメインになり
 以外は基本2曲づつで入れ代わるフェス方式
 OCHA NORMAはレコード大賞に出るため
 30日の出演はなく、またプレミアム回も無い

・座席は、前列を見ると9連番1空け?
 規制なし100%で単なる空席なのか判別不能
・開演前CMの「もっとハロプロを楽しもう」が
 キララ広本に交代していた
・本日2公演の司会は須藤茉麻と勝田里奈

<セットリスト>

01.Hey!ビヨンダ/BEYOOOOONDS
02.ハムカツ黙示録/BEYOOOOONDS
・アンガーマネージメントは西田
03.Never Never know~コメ派とパン派のラブウォーズ~/BEYOOOOONDS
04.虎視タンタ・ターン/BEYOOOOONDS
・前半衣装は黄赤紫などの絵具を緩く混ぜた
 ウルトラQみたいな柄の短いワンピースと白ブーツ
 雨森は金、チカテツ濃桃シーズニング青を取り入れている
・髪型はほの前ここ2サイドUP、島倉三つ編み
 高瀬髪下ろしパンダさんの角、里吉姫カットポニテ
 西田後ろでお団子、みいみ腰まであるツインテ
 平井デコ出しひっつめポニテ、ユハ桃姫ストレート
 一岡サイドを後ろでまとめる さや右側頭に一房
・ビヨーンズはテンション落ちてる子がおらず
 どの瞬間も集中していてモチベ高い
 桃姫がニッコニコでみいみとともに表情で目を引いた

MC/茉麻 勝田
・下手に登場、挨拶と注意事項
 茉麻が別人のように細身の美人に
 茉麻は水色の長袖ワンピ、勝田はダボダボした
 灰緑のジャケット+ロングスカート
茉麻「私事ですが今年は芸能界に入って20年目になり
   30歳になって節目の一年だったと思って
   …楽屋でさ15歳の若い子がね可愛かったね
   もう赤ちゃんじゃんと思ってウヒヒ」
勝田「アンジュの松本わかなですね」
茉麻「でも赤ちゃんもバッキバキなんでしょ」
勝田「間奏明けの注目される所歌ったりしてます」
茉麻「今日はそのパフォーマンスが見れるかも、
   と言う事で楽しんでくれればと思います」

05.43度/ハロプロ研修生
・例年年末は東京組だけが出演してきた研修生だが
 今回10人全員が勢揃いしている
 事務所が地方組の飛行機代を負担しているのか心配
・研ユニ5人はJuiceのお下がり、オクトピックの
 衣装で西部劇風ジャケットを改造している
 非研ユニ5人はオレンジの研修生衣装
・ユリヤ一本縛り、橋田後ろにお団子、
 華凜葉純ストレート、村越アスカ型ツインテ
・立ち位置下手から
 後列:(華凜) ミフ 花 上村 橋田
 前列:(ユリヤ) 吉田 下井谷 葉純 村越


・サビソロは非研ユニの(何気に最強な)5人で回す
 1番:上村→花 2番:花→ミフ
 大サビ:下井谷→吉田 | ミフ→上村

06.Sunset Summer Fever/L!PP (from Hello! Project Dance Team)
・白で統一されたジャケット長ズボンインナー
 並びは下手から平井 秋山 莉佳子 段原 石田

07.明日テンキになあれ/ハロプロ研修生ユニット'22
・研修生発表会用、スタンドマイクを使う
 並びは下手から華凜 ユリヤ 橋田 葉純 村越
 元は桜子 れい はま ノム 広瀬で歌割もそのまま踏襲
・ハロドリでは頭抱えるほどの不協和音だったが
 今日は綺麗に歌えていた(被せ?)

08.マサユメ/つばきファクトリー
09.アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー
・上下とも赤紫と黒のスパンコール、白シャツ黒タイ
・おのみが随分なショートに
 豫風2サイドup ゆうみ左側ポニテ 希空茶髪ボニテ
 岸本金髪ピスタチオ まりん中華風ツインテ
・歌はバースト気味だが迫力あってかっこいい

10.全部賭けてGO!!/Juice=Juice
11.イニミニマニモ~恋のライバル宣言~/Juice=Juice
・稲葉卒や夏紺で着たピンクとオレンジのツーピース
 遠藤彩加里の衣装はどう見てもアテナ
・松永段原入江石山遠藤ストレートで見間違えそう
 由愛おさげ有澤真中分けボニテエバ2サイドup
 れいお団子に白リボン
・JJはみんな脚がすらっとしてめっちゃ綺麗
・どちらも明るい楽曲、JJもイメージが変わりつつある

MC/茉麻 勝田
茉麻「どのグループも素晴らしいですね」
勝田「須藤さんが関わった方がいなくなっちゃって」
茉麻「ほぼ初めましてだね、先輩方はカリスマ性があって、今はパフォーマンスがすごいね
エンターテイメントの度を越えて全然違ったものに見えるって感じかな」
勝田「今の時代の子がそう言ってもらえるのは聞いてるかわからないけど嬉しいと思います」
茉麻「絶対聞いてないよ」
勝田「卒業して3年になりますが久々にハローの現場に来ると懐かしさもあり新鮮さも感じます」
茉麻「母親目線ですもう私は」

勝田「そうですよね」
茉麻「そうですよね?」

12.愛・魔性/アンジュルム
13.悔しいわ/アンジュルム
・武道館などで着た露出の多い黒衣装
・アンジュはお姉さん組が余裕ぶっこくのでなく、誰より真剣で激しいパフォーマンスを率先して示し、若手がそれを追っかけるという理想的な構図に見える
・平山はこの日で加入一年になるが最初からプロっぽくパフォーマンスにソツがなかった
 そして醸し出すだらしなく淫らな色気(褒め言葉)

・曲終わりの決めポーズで片足立ちのタケがバランス取れなくてちょんちょん前進、客笑
 
14.大・人生 Never Been Better!/モーニング娘。'22
15.Happy birthday to Me!/モーニング娘。'22
・衣装はカラフルなハピバの曲衣装
・ここまでからの落差で楽曲が簡単そうに見える
・最初からこのくらい全員に歌割が分散してれば
 何の問題もなかったと思うのだが
・メイちゃん野中より短いボブ

MC/茉麻 勝田
茉麻「おタケカッコいいよね、歌声が好き」
勝田「最後バランス崩してましたけど」
茉麻「捌けてきて言い訳が、照明落とすの遅いよって」
勝田「申し訳ないです」
茉麻「莉佳子は見せ方がお上手」
勝田「あの方は自分の角度をバシバシキメてくる」
勝田「モーニングはどうでしたか」
茉麻「安定感はすごい、ボスでてきたみたいな、先輩を見て後輩ちゃんが成長する感じ」
勝田「タケとみずきちゃんは卒業まで目一杯楽しんでほしいなと思います」

16.涙のカスタネット/BEYOOOOONDS
・ビヨ後半衣装は武道館の赤紫ラメツーピース
 インナー白で黒ブーツ
・カスタネットを打つ箇所はモニターに何の指示も
 出ないのに客席で勝手に揃っている
 そもそも曲やるか分からんけど持参するのデフォ?

17.アツイ!/BEYOOOOONDS
・ビヨーンズは士気が高くてエネルギッシュ
 「全力で頭から突っ込め」感が頼もしい
・間奏前でぐんぐん加速する平井のダンスかっこええ
・最後に高瀬から「Thank you2022!」

18.英雄~笑って!ショパン先輩~/BEYOOOOONDS
・江口さやりんは低い音域が歌える貴重な存在
・今年はこの曲とクラウチングスタートに始まった
 一年だったなあ

MC/BEYOOOOONDS
・全員整列するなか江口上手に捌け、構わず進行する

高瀬「カスタネットからアツイが楽しすぎちゃってどっから声出てるかわかんない」
一年の出来事をざっと振り返って
高瀬「どんな感じに過ぎてった?さや」
江口「(列に戻ってきた) はい!みんなでお仕事する機会が多くて毎日が充実して早かったですわ」
高瀬「急に振ってごめんね」
さらに平井が個人個人の一年を振り返って
今年頑張った皆に拍手、として会場拍手
一岡「来年は武道館を2回3回と、前回6000人でしたが制限が緩和されたら満員の武道館でできるように、そういう存在になっていきたいと思います」
平井「2023年ももっと沢山の方々と、また遊ぼうねって手を振り合える一年にしていきたいと思います」

19.オンリーロンリー/BEYOOOOONDS
・コンサートの終わりに据える曲だが正直安易
 選択肢を増やしたいところ

<おまけ>
話は違うが、野村みな美の契約終了が発表された
こぶし解散後、個人的には危機状態のアンジュを助けて欲しかったが、以降は沈黙のままフェイドアウト
海外留学もあったが、アイドル復帰にもう嫌気がさしていたのではないかと案じている
こんな真面目で前向きな宝物みたいな子は特に活動が報われて幸せな気持ちでいて欲しいのに、失望し意欲を無くして終わる環境にしてはダメだろ