お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします

 

ダウン           ダウン         ダウン

 

沖田音楽教室  (世田谷区深沢、港区三田)のHPです。

講師歴35年

アメリカのペースメソッドをご紹介しているピアノ教室です。

従来のテキストもレッスンしております。

 

 

生涯使える音楽スキルを楽しく身につけませんか。 

 

                                                   

 

https://okita-pianoschool.amebaownd.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さささーと

両手10度の幅で上に上がる

音階から始まるものでして

勢いをつけて私が弾きました

 

いわゆる模範演奏で聴かれるような

ピアノのお稽古的な弾き方

 

しかし小学生の使徒さんは

 

「前進」という感じではない〜

 

というのです ガーン

 

私は生徒さんがどう思うのか

どう感じるのか

といったことを必ず聞きます

それが正しい間違っているということではなく

その子がキャッチする感性をまずは大事にしたいからです

 

必要なことはもちろん伝えますけれどね

 

 

今回もとても面白いレッスンでしたよ〜

 

この曲の

生徒さんのイメージでは

 

「ロンドンにいる兵隊さんの行進は乱れなくてしっかりしていて」

 

というので私は

 

「モナコの行進はフラフラしてて適当で面白かったよ!

イタリアとかもそんな感じ爆  笑

 

 

行進にとらえたのですね

 

 

しまいには兵隊さんの真似をして歩き方や顔の表情を

変えて説明してくれましたびっくり

 

 

そうだこれで弾きわけよう!と思い

2パターンで演奏をしてもらいました

 

 

出だしは見事にキチッとした感じといささか

テキトーでありながら小洒落た感じで弾き

三段目からの展開するところで

 

「お城に入って兵隊さんたちの列が分かれて

動きが変わったの

そしてまた元に戻っていくんだ」

 

元に戻って最初の部分が繰り返されるんだねえ

 

 

物凄い感受性を持って音を表現してくれました

 

ペース・メソッド でクエスチョンとアンサーという

4小節のフレーズに対し4小節の答えを作って

弾くという課題が毎回あります

 

その続きで即興演奏を勝手に爆  笑こっちが頼んでないのに笑

弾いちゃう子なのですが

この数ヶ月驚くような音を作って演奏しています

もうびっくりするような現代音楽ですよ!!

 

あとは譜面に書けるようにしましょ〜〜〜〜

 

今は録音も簡単だし楽譜が読み書きできなくても

自作曲は残せます

 

でも

でも

 

やっぱりせっかくなら

自分で譜面をかけて損はありません!!!

 

基本だと思って五線紙開きましょう!

 

 

さて

 

 

どの「教材」も「曲」も

敬意を持って(当たり前ですが)

自分なりの分析をして

 

教える側もただ音ならべで終わらせない

興味づけを提案して

一緒に作り上げていく必要性を感じました

 

いい勉強になりました

ありがと〜〜〜〜