お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします

 

ダウン           ダウン         ダウン

 

沖田音楽教室  (世田谷区深沢、港区三田)のHPです。

講師歴35年

アメリカのペースメソッドをご紹介しているピアノ教室です。

従来のテキストもレッスンしております。

 

 

生涯使える音楽スキルを楽しく身につけませんか。 

 

                                                   

 

https://okita-pianoschool.amebaownd.com/

 

 

 

 

 

 

前回書いた売れっ子ピアニスト男子

音楽家と名乗っておられますが

 

 

 

出ているコマーシャルにはいろんなバージョンがあるようで

ついこの間はフュージョン系の曲弾いてて

カッコよかったわ

ショパンもガーシュウィンも良かったけどね

お勉強と音楽の二刀流素晴らしいです

 

 

若い人に馬鹿にされるのよね

フュージョンって言葉〜

 

 

 

 

そういうわけで

クラッシックだけって言うのが私はダメで

 

コソコソと高校生の頃から

いろいろと聴いてしまって

 

でもそれでよかったのですよ

勉強になるんですね実は

 

 

コソコソと聴いていたミュージシャンのライブ

3年ぶりに古くからの友人と行って

最高でした

 

45周年コンサートを来年行うという

大ベテランのお方

80年代はバンドを率いてのライブで

まあとにかく超洗練されていてで都会的で

素敵でした

 

 

今回ピアノ弾きながら歌って

ドラムとベースのトリオでしたが

もうブラボー

ハラショー

トレビアンでございました

 

バンドの方々もなんかすごくなってて

ご本人もどんどんピアノが益々素晴らしくなってるし

 

バンドの方は私より若いけど

歌ってピアノ弾いてるご本人は

私より年上ですだって45周年ですもん

 

 

こちらの写真

ファンの方はわかっちゃうかも

ゆかりの場所

前の週の土曜日仕事の帰りに行ってしまった

フランス人パティスリーの

美味しいケーキ屋さん

きれいな色のケーキです・・・

 

 

 

 

 

 

 


 

いくつになっても音楽的能力って

進化するのですね

 

 

もう中学生だからーーーー

なーんて言ってる場合じゃないぞ

そこの君

 

 

そうそう

中学生の年齢の子たち

頑張ってます

これから頑張るつもりですって子もいますね

 

 

新しいことがいくつかあってですね

 

 

外国のコンクールを期限の2週間前に見つけ

オンラインで提出したら

予選通過してしまい

ファイナルに参加中の女子

 

表現力がものすごくある子で

時に鳥肌が立つような音を出す

とても繊細な音で情景を奏でるんです

 

 

日本のコンクールだと

いろいろ今はあるけど

やっぱり細かい部分まで正しくないと

予選でさえ評価されませんよね

当然ではありますが

 

この子の良さはわかっているけど

それを見てくれるだろうか

難しいよな〜〜〜と

思っていたらとりあえず予選はクリア

 

用意して臨んでいなかったので

ファイナルに進めるだけでも

驚きましたし嬉しいですね

 

 

もう一つ

英国の音楽検定を受ける子がいて

私は今その要項と睨めっこ

 

どちらも英文表記

英国の検定は日本バージョンあっても

詳細は本家英国のホームページでチェック

 

 

 

以前に外国コンクールにエントリーした子のお父様に

アメリカのポップスをコンクールで弾いていいか?と聞かれ

も〜日本のクラシックコンクールで

「いいえ無理です課題曲あります」

そんなのできるわけないでしょ〜〜ふざけないで〜〜

と言った覚えがあります

 

 

ですが

どちらもたまたまかもしれませんが

クラシックが基本ですがそれ以外の音楽も演奏できるようです

二次審査に自分でアレンジしたピアノも弾けるようで

 

 

もちろんショパンコンクールや

チャイコフスキーコンクールで

ポップスは弾けませんよ

 

 

でも趣味で学んでいる人たちの

コンテストや検定ですから

 

自由度があっていいなと思うんです

 

審査員や主催者側の度量もあります

団体の趣旨によっても違います

 

技術は日本のレベルって高いです

 

 

確かにレベルもそれぞれではありますが

日本はちょっとカチカチで柔軟性に欠けますね

ガッチリ課題曲が決まっていますし

そして

見ているところが少し違うと思います


 

音大入試ではありませんからね

 

 

外国のものにも触れることができて

いろいろと勉強になりました

 

 

いずれにしても

ただ指を動かすのではなく

理論やテクニックを学びながら

生涯使えるような

幅広い音楽性と自分を表現できる力を身につけたいものです

 

 

そんなこんなで

something newな日々を送って

楽しいです