お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします

 

ダウン           ダウン         ダウン

 

沖田音楽教室  (世田谷区深沢、港区三田)のHPです。

講師歴35年

アメリカのペースメソッドをご紹介しているピアノ教室です。

従来のテキストもレッスンしております。

 

 

生涯使える音楽スキルを楽しく身につけませんか。 

 

                                                   

 

https://okita-pianoschool.amebaownd.com/

 

 

 

小4男子がですね

 

モーツァルト・ベートーベン

・ショパンの伝記を読みました

今とても興味のある作曲家たちです

 

なので

 

その作品を発表会に向けて選んでも

よろしいでしょうか

 

とお母さま

 

いいですよね〜〜〜〜

とても良いです

 

 

生まれた時代や場所

どんなことをしたのか

ついでに

彼らの生きた時代背景やそのころの日本はどんな時代?

 

 

地理や歴史それに本を読むという

とても貴重な体験を自らやって

 

興味を持ったから

今度はその作曲家の作った曲を弾いてみたい!!

 

モチベーションアップして人前で演奏できる

 

 

そんな素敵な小4男子

 

 

そしたらその後

お兄ちゃんと妹ちゃんの連弾曲をどうしようか

考えていたら

 

 

妹ちゃん

「ベートーベンがいいっ」

 

 

お兄ちゃん

「連弾はベートーベン じゃなくてモーツァルトがいいっ」

 

 

と軽い言い争いになって・・

 

うっ まずっ

と思いましたがなんとか丸く収まったようでホッと

 

 

 

古典の大作曲家の作品のお話でしたが

今回は

世界をめぐろう

的な曲をそれぞれみんなに弾いて欲しいかなと

考えたりしていて

 

ドイツあたりに固まらず南米・中米

スペインやアメリカ

フランスにオリエンタルな曲

できれば日本の曲も弾いて欲しいなあ

 

 

 

どんな時にピアノの練習したくなるんでしょうねえ

 

今日

息子の大学のフェスティバル(学園祭)で

ジャズやバンドを聴こうと教室を回りました

 

バンドはなんだか人がいっぱいで

教室に入れない

ボーカルが聴こえてホーンセクションもあるようで

いい感じだったので中で聴きたかったのですが・・・

 

 

少しだけでしたが

オーケストラの演奏を聴くことができました

ホールではないので音響がね・・

でもみんな一生懸命演奏していて微笑ましかった

 

 

 

ピアノの演奏も聴くことができました

私が聴いた時間帯は大曲ぞろいでした

 

こちらも教室での演奏なので

どうしても音が残念ですし

ついでに時たま外から聴こえるバンドだか

音源を流しているんだかの音が邪魔だったり・・

 

でもでも

いい演奏してましたよ

 

男子学生が多くてレベルの高い難しい曲弾いてました

粗かったりするけど

ダイナミックで骨があって素敵!!

いい音出してます素晴らしい

音色悪くないです教室で聴いても

ピアノが好きなんですね

 

選曲がさすがに上手

うまく聴かせられているんです

賢いよね〜

 

 

このサークルには別大学の子も出演していて

音大生の女子学生も弾いていましたよ

 

弾く前から振る舞いもちょっと違いますしね

少し弾いただけでも上手いんですよ

細かい部分も弾きこんであって

タッチも繊細だし全然違うんですが

 

ただ玄人ウケする選曲で

きっと試験前の練習か?

コンテスト前の練習か?それも違うか・・

レベル高いけど

専門的に勉強した人でないと評価できないかも・・

 

 

 

やっぱり

趣味は強い

最強

 

やっぱり趣味で楽しんでピアノ弾くって強いです

 

とにかく好きで楽しくてピアノ弾いてるし

練習しているから

大まかな演奏でも

エンジョイ感がこちらにも伝わってくる

 

選ぶ曲も聴く人が

「すご〜〜い」

 

という派手な曲

メジャーな曲を持ってくる

ある意味上手キラキラ

 

 

 

いや〜でもこちら

物凄くレベルが高いって聞いていましたし

そういう子もいるんですよ

 

プロのピアニストとしてちょうど今超売れっ子さんの

クラシックからポップスまでこなす

今をときめくピアニスト男子

ここのサークル出身ですしね

テレビにもよく出ていますよ

 

 

大学生になってもピアノを

趣味で楽しめるって凄いです

 

 

伝記読んでお勉強しながら

興味持って

大学に入ってもリストやラフマニノフ

それにショパン・・・

の曲を演奏しちゃう

 

 

一体どんなことが興味を引き出すのか

知りたいです