お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします

 

ダウン           ダウン         ダウン

 

沖田音楽教室  (世田谷区深沢、港区三田)のHPです。

講師歴35年

アメリカのペースメソッドをご紹介しているピアノ教室です。

従来のテキストもレッスンしております。

 

 

生涯使える音楽スキルを楽しく身につけませんか。 

 

                                                   

 

https://okita-pianoschool.amebaownd.com/

 

 

 

 

 

 

 

前回外国のコンクールで予選通過した生徒のことを

書きました

 

カナダの国際コンクールですが

銀賞(silver)をとることができました

エントリーの二週間前に見つけたのにw

よく頑張りました

 

 

 

さて

『定期テストなし、宿題なし』

学校改革を行ったことで有名な

公立の麹町中学の元校長工藤勇一先生

現在は横浜創英中学・高等学校校長でいらっしゃいます

 

話は知っていましたが

身近なところに接点がありました

 

 

先日毎日新聞で工藤先生の

「みんなが自由で幸せになるためには」

という記事を読んで

 

 

そういえば一年ほど近く前に生徒のお兄ちゃまが工藤先生の

教え子で本を出版され頂いていたのだわと思い

そのことを書きたいと思います

 

 

12月初旬に民放のニュース番組で発達障害の内容を取り上げた際に

取材を受けたものも見ることができました

 

 

その大御所キャスターは互いに20代の頃

彼女は当時新人局アナで

なんと私がピアノ弾いている時に

譜めくりをさせてしまった・・

その数年後お目にかかった時には朝の顔として日本中で有名になっていた・・

気さくで素敵な女性で今やフリーの大御所だわ

 

ついでに言うと

コメントしている今や超有名メディアアーティストも

数年前に開催したイベントに来て講演してくださった方・・

もはやお声がけなんんぞできなくなってしまった

彼は天才ちゃんよね・・・

 

 

 

そんなの

どうでもいいハナシでしたね

 

 

 

 

お兄ちゃまの本は

『死にたかった発達障がい児の僕が自己変革できた理由』西川幹之佑さん著

 

     時事通信社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人の息子さんが発達障害だと耳にしたり

ニュース番組でも言っているように

その可能性のある子は

小・中学校の通常学級に8.8%いるらしいです

 

 

タイトルにあるように

ずっと死にたいと思っていたお兄ちゃまが

工藤校長との出会いで人生を前向きに生きようとする姿が

自身の言葉で自身の分析で描かれていました

 

 

 

 

4代続けて東大出の家系でお父様は日本人で三人目という

英国ロンドンのパブリックスクール超名門イートン校から

東大法学部を出られて

渉外弁護士をされていらっしゃいます

 

お兄ちゃまも当然東大入学は最低条件とされ

お腹にいる時にイートン校の受験資格を登録したそうです

 

 

 

 

そう言った環境の中

怒りのコントロールができないADHDにより

クラスメイトに意地悪をされれば

感情を抑えきれずに暴力を振るってしまう・・

 

 

自らを不良品と言い

生きる価値を見出せなくなってしまう

 

 

知的障害ではなく感情面のコントロールが効かない・・

でも自分からはいじめることは決してなく

必ず他者からちょっかいを出されて大きく反応してしまうのですね

 

 

漢字を覚えられないなどのことから

発達障害の子供には勉強をさせなくても良いとされているそうですが

この本を読むとそうではなく

むしろ「勉強させた方が良い」

それは簡単な方法ではないけれど

具体的な方法や例が書かれていました

そしてまたその本人たちも知的好奇心を抱いているのだと思います

 

 

一つ驚いたことがあり

お兄ちゃまが麹町中学に入学した当初2015年頃でしょうか

当時は7割の生徒が中学入試に失敗した子たちばかりで

投げやりで憂鬱な雰囲気だったという・・

現在は人気の公立中学となっているわけですが

きっと工藤校長の教育改革による功績なのでしょう

 

 

私がお兄ちゃまにお会いしたことは数回ありますが

明るくてとても好感の持てる青年でした

 

 

こんな壮絶な人生を送ってきたとは想像できませんでした

 

 

この本を頂いて「子育て」とは「人を育てる」とは

ということを改めて考えさせられたのです

 

 

いや「人として生きる」とはということに行き着きました

 

 

社会で人をリードしてゆく人たちに多く共通することとして

自分さえ良ければ良いという人はそう見かけません

 

やはり女性であれ男性であれ

自分だけでなく周りも他人も幸せになることを考え

引っ張っているように感じます

 

 

 

 

お兄ちゃまの最上位目標は自分の辛い経験をもとに

発達障害で困っている人を助けたい

こういう方法で改善できるということを知ってもらいたいのでしょう

 

死にたいと思っていたお兄ちゃまが

英国・帝京ロンドン学園から現在では帝京大学法学部政治学科に進学され

本の出版まで手がけ大きな反響を得ている・・・

 

 

私の理念をも理解してくださり

お母さまが妹ちゃんのレッスン送迎をしてくださっています

ありがたいことです

 

 

お兄ちゃまから多くのことを学ばせてもらいました

ありがとね〜〜〜

 

 

 

青いガーベラに釣られて買いました

スプレーしてあるんですって

自然界にはない色だそうです・・・