アラサー新米ママニコのんです


2023年9月に第一子♀を出産しました




初めての予防接種



2回目の予防接種

車で行こうと思ってたのに

夫が車の鍵を持って行っちゃいましたびっくり

前回は車で病院へ。駐車場からの移動はベビーカー


病院は徒歩で行ける距離ですが、

徒歩だと階段があるのでベビーカーバツレッド

片手で抱っこして片手でベビーカー持つの無理!




これは抱っこ紐だな!と

1か月検診では断念した抱っこ紐に挑戦!

 


足が開かない!またげない!

今回も抱っこ紐は断念(笑)




結局、ベッタのスリングで行きました

 




1回目と同じく予防接種は5つ!

・四種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)

・B型肝炎

・小児用肺炎球菌

・ロタ

・Hib



ロタのシロップは

ちょっとイヤ~な顔をしながら

ゆっくり飲みきりました驚き

前回は笑っちゃうほど勢いよく飲みきりました



注射は片腕2か所ずつ

泣きながら頑張りましたー!




来月はB肝以外の4つを頑張りますにっこり



今の4種+Hibの

5種混合ワクチンができたらしいので、

今後赤ちゃんの負担が減るといいですね~

いつから切り替わるか知らんけど