タノシイ キモノ生活ノ ススメ | 撫肩草子

撫肩草子

きものを着るようになって気づきました。なで肩だったってことに…

  三連休の真ん中、2月とは思えない麗らかさ、ショールなんか要らない暖かさ、地球は大丈夫なんでしょうか?
  気を取り直して、今日は「仮紐ゼロでできる! 銀座結び」のワークショップに行って来ました。
  教えてくださったのは、nodo88代表の片岡由美子さん。紐1本とクリップ1個で、簡単で型崩れしにくい銀座結びができます。
  これは、なかなかいいですね♪お太鼓結びより、銀座結びの方が着姿がやわらかい感じがします。これまでの結び方より簡単なのも気に入りました。

  レッスンのあとは、イタリアンコーヒーとチョコレートをいただきました。

  さて、帰りましょう。
  本日の装いは、墨流しの小紋のきものに、伊那紬の名古屋帯、薔薇が描かれたアンティークきものを仕立て直した羽織でした。すべてリサイクルの品です。私のところに来てくれてありがとう。