その方は家庭の事情で東大を途中で辞めた方でした。その後、放送大学に入学したのですが、3学期連続して科目登録せずに放校(所謂、途中退学と同じ)となり、慶応義塾大学の通信教育課程に入学して卒業。その後、放送大学に再入学して今度は無事に卒業しました。その方は、ダブルディグリーを達成しました。そしてその方は大学院に進学したかったのですが、現在はそれを断念しました。

 それを踏まえると、自分はやるだけやったのだという気持ちになります。東大に進学する学力のある方が、自分と同じダブルディグリーなのだから、自分が将来的に4つの学位、5つの学位と目指さなくても良いのではないかという気持ちになってきました。

 ただし、zardの「揺れる思い」のように、多数の学位を取得したい若しくは大学院でMBA又は情報通信技術関連の科目等履修生をやりたいという揺れる思いに定期的になります。