2016年、私の故郷熊本で大地震が起こる数日前に、シロハラインコのアリは我が家へやってきました。

12月後半〜1月初頭生まれというざっくりとした誕生日情報しかなく、せっかくなので正月生まれということになっています。

アタマの空っぽオレンジ具合とか、めでたい感じがしっくり来るかなと笑い泣き

というわけでアリはもうすぐ5歳になるわけですが、最近のアリ飯は
おなじみSunny Kitchenさんに丸投げしています。

内訳は、数種類のペレットと少しのナッツやシード、たまにドライフルーツといったところです。

ペレットもローテーションでいろいろあげてますが、実は最近ラフィーバーだけ全く食べなくなりました。
ぜんぶ綺麗に残されているのを見ると、思わず舌打ち出ますが…まあそういう気分なんでしょう。



だいたい体重の10%程度を与えると良いらしいので、アリの場合は、コーヒー豆をすくう大きさのスプーンに1杯程を与えています。

で、フルーツ系は大好きなので朝食時にテーブルへやってきてはつまみ食いをしたりも。


一方で柴犬のおこげの方は、同じようにちょいちょいおやつをもらっていた結果、むっちりしはじめて更に何かのアレルギーまで発祥してしまったため、現在は1日2回のフードのみ生活。

数年前はシロハラインコって何食べるの⁉️ってあんなに悩んでいたのに
じつは犬よりなんでもOKなんじゃない滝汗


↓ちょっとだけ食べにくい工夫をしています。





羨ましそうに眺める柴犬おこげ…もぐもぐ


それから、なんといってもイチオシはこれですよ。

焼き上がったらカットして、冷凍庫で保存。全工程30分以内。ていうか作業時間は5分くらい。

我が家ではなんと、アリだけじゃなくマメルリハのピリ&りく、
おこげ🐕も娘チューも食べてます


また、病院での健康診断など、プラケースの中に入れて出かけます。美味しいものがあると、不安な旅が少し楽しくなるしね。

災害や感染症で輸入ストップなどどいう事態も起こる世の中、いざという時に食いつなぐものがあるのって大切ですよね。

というわけで、お宅の冷凍庫にもぜひどうぞ!