野馬土手に行こう

野馬土手に行こう

千葉県には平安時代から軍馬を育成する牧があり、馬が超せない野馬土手が造られ、今も少し残っています。
江戸時代に小金牧と呼ばれた、野田市、流山市、柏市、松戸市、鎌ケ谷市、船橋市、白井市を巡ります。

野馬土手子が申請してGoogleマップに公開された野馬土手 

文字を入力した後、検索マークをクリックすると、地図上に現れます。


松ヶ丘の野馬土手(日本一)←南柏・松が丘野馬土手緑地 になっています。
長崎1丁目の野馬土手←消えたのでやり直したら、のを入れ損ねて長崎1丁目野馬土手になってます。
正連寺の野馬土手
野馬土手(四季料理麗)←グーグルマップから消えたので、高田 崖の上の野馬土手で申請、公開。
野馬土手(やすだ)
美原の野馬土手→無くなりました(涙)
東深井の野馬土手
駒木台の野馬土手改め、西原・駒木台の野馬土手
野馬土手(満徳寺南)←グーグルマップから消えましたが、高田・松ヶ崎の野馬土手で申請して公開中。
柏の葉野馬堀
柏の葉の野馬土手←2023年4月、野馬土手は無くなりました。( ;∀;)
豊四季の野馬土手
南柏T字野馬土手←地図から消えたので、新富町の野馬土手で申請。公開。
野馬除土手(くぬぎ山車両基地東)→単なる野馬除土手になってました。
豊住の野馬土手
野馬土手(松ヶ崎)→無くなりました。(( ノД`)シクシク…)
うなぎ道(手賀沼発)の木戸跡
野馬土手(稲荷前三差路南)←グーグルマップから消えました。東初富3丁目9-52レオパレスグリーンレーベルの西です。←復活してることもあります。
駒木台の野馬土手→西部建設ユニオン正面から行きます←跡形もないです。( ノД`)シクシク…
えがおの野馬土手→高齢者ふれあいの家えがお、の南です。←グーグルマップから消えました。
篠籠田の野馬土手→柏市緑の保護地区だった所
野馬土手(メゾン.アサノ)
野馬の水呑場跡←千葉市花見川区長作町
十余一の野馬土手
柏井・藤原野馬土手
大町・中沢野馬土手
ニッカ通りの野馬土手←グーグルマップから消えました。ニッカウヰスキー柏工場の門の向かい辺りです。
野馬土手(白井市福祉センター)
十余一・神々廻の野馬土手
神々廻の野馬土手
野馬土手(サロンさくら農作園)
高柳の野馬土手
藤心の野馬土手
逆井・藤心野馬土手
十太夫野馬土手(おおたかの森東1号公園)←グーグルマップから消えましたが、この公園に行けば土手も看板もあります。
野うさぎの森の野馬土手
紙敷みなみの森の野馬土手
高田原ふるさと会館の野馬土手←高田台牧の野馬土手(ふるさと会館)がマップから消えたので、申請しました。
十余二の野馬土手←高田台牧野馬除土手がマップから消えたので申請しました。
千飼牧の野馬土手←マップから消えました。コートヒルズ豊四季Ⅱの南側です。
紙敷石宮の森の野馬土手
野々下3丁目の野馬土手
市野谷の森の野馬土手
篠籠田市民緑地の野馬土手
駒木ふるさとの野馬土手
神々廻大木戸野馬除土手
高野台・白井市境野馬土手
あけぼの三丁目の野馬土手
八木の野馬土手
天形星神社前の野馬土手
西光院野馬土手
粟野野馬土手
流山ホークスグラウンドの野馬土手
野馬土手(藤心小学校南)




名前に高田を加えてもらった
高田の野馬土手

()内を加えてもらった
野馬除土手(五香十字路北)
野馬土手(福太郎アリーナ)



GoogleMapsで行ける野馬土手に野馬土手子が写真を追加


十太夫の野馬土手←たまに無くなるので、その度に申請、公開。
野馬土手(庚塚)
上新宿の野馬土手←無くなっていたので、申請、公開。
下総小金中野牧跡(捕込)
小金原の野馬除土手跡(柏市あかね町)
高田台牧の野馬土手(駒木台)
高田台牧野馬土手(高田)
高田台牧の野馬土手(大青田)
江戸川台東一丁目野馬土手
松ヶ丘野馬土手緑地
野馬除土手→五香にあります。
小金下野牧捕込跡
下総小金中野牧跡(野馬土手)
中野牧の野馬土手(初富)
野馬除緑地→高柳にあります。
下野牧二和野馬土手
中野牧野馬除土手→白井市の公園内。
野馬除土手→くぬぎ山車両基地の西。
泉新田大木戸野馬堀遺跡
白幡の野馬堀
高西新田の野馬堀
八幡溜野馬除土手
野馬土手←八千代台南2-33 グーグルマップから消えました。土手らしきものも見当たらないし。
海老が作の野馬土手跡
牧境の野馬土手(中野牧・下の牧)
野馬土手←船橋市楠が山町141
船橋市立高根台第二小学校敷地内野馬土手←「野馬土手跡」になってます。
野馬土手(鎌ケ谷一丁目ふれあいの森)
野馬土手(白井市富士)
野馬土手(鎌ケ谷総合病院)
庄内牧の野馬土手
庄内牧の野馬土手(花井新田)
庄内牧野馬土手(千葉カントリー梅郷コース脇)
中野牧野馬土手(初富)←山口園があります。
野馬土手←牧境の野馬土手(中野牧・下野牧)のちょっと西です。
野馬除土手←松戸市常盤平6丁目にあります。




豊四季第一緑地
おおたかの森東1号公園
おおたかの森東4号緑地
おおたかの森北1号公園
東部近隣公園(やまびこ公園)
江戸川台4号緑地
柏市青少年センター
鎌ヶ谷総合病院駐車場
国立がん研究センター東病院駐車場
千葉カントリークラブ梅郷コース
野田南部スポーツ広場
こんぶくろ池自然博物公園
ひかり隣保館
千葉県立柏特別支援学校
鎌ヶ谷一丁目ふれあいの森
囃子清水七面堂の鳥居の外
鎌ケ谷みどり幼稚園→野馬土手の写真がグーグルマップから削除されてるかも。
道野辺八幡宮
鎌ケ谷5丁目ふれあいの森
麗澤大学
紙敷石みやの森
いちかわ市民キャンプ場
ミナト流通サービス(株)柏営業所の北
千葉県立柏陵高等学校
麗澤大学


にも野馬土手アリ。


野馬土手子が申請して公開された

野々下13号公園
低見台第三公園
高田谷中上公園

にも野馬土手風?土塁アリ。
「野馬土手を活かして」造っていると、公園課の人が言っていました。

サッカースタジアムのあるまちを巡る、スタまちツアーに、野馬土手を歩く企画があると、

Xのフォロワーさんに教えていただき、行って来ました。

 

南柏駅に集合して、まず、JR常磐線と国道6号線を横切って南から北へ野馬土手跡の道を行き、松ヶ丘の野馬土手へ。

初めてこの日本一の野馬土手を見る人々の感動する姿を見て、良かったと思うのですが、

木が減って、雨風に弱くなり、木が倒れ、堀部分は立ち入り禁止。もっと状態が良いのを見て欲しかったという思いもありました。

そして、東武野田線の駅ができる予定があったという場所から、レイソルのスタジアムへ。

ベルサイユのばらのマンホールと野馬土手のコラボが見られます。

レイソルファンは、柏駅から歩くレイソルロードが野馬土手跡だということも、スタジアムの目の前にある野馬土手も、ほとんど関心が無いということを聞き、解散。

 

レイソルの試合があるときにここに来たのは初めてです。

いつもは入れない、土手?の場所への門が開かれています。

おお。やっとここに来れました。

日立台公園の西側から、スタジアムに向かう道。

感激です。

 

グラウンド西側のこの土手?の向こう側は遠くからしか見られませんでした。でも、いつもより近い場所の喫煙所から撮影。

 

南側の崖の上にも行けました。

こうなっていたのね。

 

日立台の野馬土手、素敵です。

 

 

 

モラージュ柏の北にある野馬土手(庚塚)。

航空写真で見ると、野馬土手が削られた先にも緑地帯が続いています。

 

 

どうなっているのか見たいけど、反対側の東の道からは見られません。

 

 

 

 

そうだ、ロイヤルホームセンターの駐車場から見えるかも。

 

まず屋上へ。

塀が高くて、木の頭しか見えません。

ウロウロしましたがあきらめて、

 

 

二階。

 

板の隙間からは、正面しか見えません。

でも、

見える所を探して。

ああ、こんな感じか。

 

もっと見たい、野馬土手跡でした。

年に一度、松戸市の森の中に入ることができる、オープンフォレスト。

野馬土手のある、紙敷石みやの森、野うさぎの森、紙敷みなみの森に入れるのは、今年は5月16日、17日です。

 

天気に恵まれ、整備し、案内してくれるスタッフさんたちのおかげで、楽しく見て歩きました。

 

まず、石みやの森。

 

美しい野馬土手。

 

そして、野うさぎの森。

詳しい方の解説付きで、行きます。

隣の畑から光が漏れてくる森の中。

堀に落ち葉などが積もって低い土手になっているけれど、立派な二重土手。

それが合流して、折れて、畑沿いに続く場所に行くことができました。

おおすばらしい。

しかし写真ではさっぱりわかりません。

 

そして紙敷みなみの森。

この日のためにわざわざ土手横の葉っぱをどけたという労作。

 

北総線ができる前は、石みやの森の土手と続いていた土手。

 

 

 

素晴らしい森。

松戸市のみなさん、ありがとうございました。

 

野馬土手を発見したと教えてもらった場所に、やっと、行ってきました。

 

地図を見ると藤心の野馬土手のそばです。

 

まず、東武野田線逆井駅を降りて、グーグルナビで、藤心の野馬土手を目指しました。

開発の勢いがすごい。

果たして無事か。

 

見る影もないです。

上の木が切られて、砂利がせまっています。

でも、残っていると言える、かも。うん。

 

そばの五差路。

お目当ての道を見つけ、行きます。

 

森の中に、ありました。

そばまで伐採がせまっています。

木々の間から、藤心小学校のグラウンドが見えます。

 

土手と堀。

 

短い野馬土手。草に隠れているのを含めても、10mもなさそう。

草が刈ってなかったら、見えなかったでしょう。

 

そばにある名所(?)も見て帰りました。

 

念仏塚。

庚申塔(道しるべ)

藤心・逆井の野馬土手

 

 

厳島神社から逆井駅へ向かう道も素敵。

ここも開発か。

でも、まだまだ素敵な逆井&藤心。

がんばれ野馬土手。

 

 

追記・「野馬土手(藤心小学校南)」

で、グーグルマップに公開されました。

ブログ書いている途中では、審査中でした。

以前、柏駅と豊四季駅の間にあった、柏競馬場前駅の跡地に土手がある、という話を先日、青木更吉先生に伺いました。

 

駅のホームは、元は野馬土手だった。

 

なんて言葉に、じっとしてはいられません。

 

まず気象大学校へ。

ゴリラの見つめる先にあります。

土手っぽいのが嬉しい校庭。

中高層というのが建つ?敷地に?

 

土手っぽいですが、かつての駅はもう少し柏寄りのはず。

でもこの辺り、線路のそばに行きにくい。

なんとかマツキヨの線路側を撮影。

 

土手はわかりませんでした。

 

東葛高校のあたりも土手地帯。

 

土手幅の店が愛しい。しかしすべて営業終了している様子。

 

 

やざわ英雄議員が土手を崩したいと言っていた、やざわ踏切にも行きました。

土手、あります。

 

しかし、崩されていました。

道は広くならず、土手は崩れている。

塀の線路側に残る土手が愛しいです。