ノマドワーカーといっても、私の場合はほとんどライティングで稼いでいます。

 

でも、ちょっとライティングの世界に入った人ならわかると思いますが、

 

ライティングの仕事の報酬は、正直言って安いです!笑い泣き

 

 

 

もちろん、同じライティングでも作業効率を良くして、

 

収入をアップさせるとか、報酬単価を引き上げる方法もあります。

 

それと並行して、興味がある人は、プログラミングを学ぶという人も多いみたいです。

 

 

なんでかというと、プログラミングができれば

 

単価の高い仕事にも挑戦できる可能性があるためです。

 

とくにフリーランスで稼いでいる人の中には、IT系が多いですよね。

 

ですので、プログラミングができると、

 

受注できる仕事のジャンルが幅広くなるわけですよ。

 

 

 

プログラミングといっていますが、

 

HTMLやCSSが分かるだけでも、仕事の範囲は広くなります。

 

(HTMLやCSSは厳密に言うとプログラミング言語ではありません)

 

 

 

だから、プログラミングに挑戦する人もいますが、

 

独学ではまず挫折します笑い泣き

 

私も経験があるので・・・

 

 

 

 

だから本気で学ぶなら、やっぱりプログラミングのスクールを受講するのがおすすめです。

 

フリーランスで確定申告している人なら、スクールの受講料は経費として落ちるかも、です。

 

プログラミングスクールはオンラインの受講でもOKなところもあるので、

 

通学しなくてもかなりプロフェッショナルなところまで学べるはずです。

 

 

 

独学で挑戦して挫折した私も、

 

心を入れ替えて一から本格的に学んでみようかなと思っています。

 

 

 

とはいえ、プログラミングスクールもたくさんあるので、

 

以下の記事のようなランキングが参考になります。

 

やはりランキングで上位に上がっているサイトには、それなりの理由があるので。

 

 

参考:プログラミングスクール比較ランキング!評判と口コミ

 

 

こういうスクールは、数万円単位でコストがかかるので、

 

慎重に決めるようにしましょう~音譜