ペットフードはざっくり分けて4種類あると言われています。
まずは一番栄養素が高いと言われているRAW FOODについて。
ローフードはつまり「生食」と言う意味で、食材を一切加熱しないことから本来の食材の栄養を最大限に取り入れるという事です。
何故動物にとってローフードが良いかと言うと、犬や猫の遺伝子をさかのぼるとどんな犬種の犬も元はオオカミ、猫はタイガー。自然界で生きる上で肉食獣であり獲物にかぶりついてたわけです![]()
狩った獲物をわざわざ茹でたり火で炙ったりしませんよね? 笑
彼らは生肉を上手く消化・分解し、必要な栄養を吸収する身体の仕組みなっているんですね。
市場調査で分かった事は、餌をローフードに変えたことによって
①毛並みが奇麗になった
②以前程皮膚を掻かなくなった
③うんちの回数が減り、健康的になった
④目やにが少なくなった、涙袋が目立たなくなった
⑤体力アップ
して元気になった
栄養をしっかり吸収している結果アレルギーが改善されたり、デトックス(うんち、目やになど)の量が減るという結果です 。
人間用の食品肉は生で食べる事を勧められていないのでスーパーで売っている生肉をそのまま食べさすのは避けて下さい![]()
冷凍 VS フリーズドライ![]()
Rawの種類で冷凍されているものとフリーズドライされているものがあります。栄養レベルで言うとどちらも同じですが冷凍のほうが自然な水分が含まれているので(フリーズドライは一度吸い取って食べる前に水に戻す)betterと言われています。
冷凍・冷蔵保存するため常に冷えた状態で食べさす事に私は少し抵抗があります。東洋医学目線で考えるとやはり体内を冷やすのは病気の元だと思ってしまいます。夏ならまだしも年中、毎日となると。。。
ペットによっては冷たくて嫌がる子もいるので。
.................................................................................................................................................................
今ではどのペットショップもローフードをゴリ押ししますが個人的には全犬猫に必要だとは思っていないのです。加工食でない限りお肉であれば多少火が通っていても栄養不足にはならないと思いますがこれは私個人の意見です。
最大限の栄養を摂るという考えよりも、質の良い食事を摂るというのが私の考えです![]()


