皆さん、リーキーガットをご存知ですか?
ハリウッドスターの名前ではございません。本気で誰かに聞かれた
日本ではまだまだ知られてない言葉かもしれませんね。
リーキーガットとは小腸の粘膜が弱り、隙間ができることによって有害物質や未消化物が隙間から血液に漏れることによって炎症が起こり疲労、肌荒れ、アレルギー、消化不良、慢性病などの様々な病気の原因となる症状のこと。
アメリカ人の8割はリーキーガットだと言われています
その主な原因は食事や薬の服用であるため、西洋と後追いしてる食事と医療を見れば日本人も同じぐらいの割り合いでリーキーガッドでしょうね![]()

リーキーガットを作る原因 (Dr. Axeによる調査)
① 薬(抗生物質、抗炎症薬、抗がん剤 など)
② カビ
③ イースト、アルコール
④ グルテン(小麦に含まれるタンパク質)
⑤ GMO 遺伝子組み換え食品
⑥ 加工された砂糖
⑦ コンベンショナル乳製品
などなど
今では当たり前に処方される抗生物質はその名の通りANTI-BIOTICS
。私たちの免疫を作る巣に爆弾を落とすような薬ですから本当に恐ろしいです
。
その他にも私たちが普段避けにくい小麦、加工砂糖、GMOや乳製品なども知らず知らずに食べて内蔵が弱っている状態ですね。
腸に隙間が出来るって想像しただけでぞっとしますよね。。胃に入るものが隙間から漏れると言うことは栄養もちゃんと吸収できていないし、血液への漏れに対して身体は異物だと判断し戦おうとします。どれだけ良いものを取り入れようとサプリやスーパーフードを摂っても身体が吸収できていなければ意味がない。
リーキーガット専門家のDr. Axeによるとまず腸の漏れの原因となっているものを避け、粘膜を強めることが改善への第一歩となります。
そのためにするべきこととは?
また次回お話しようと思います。


USDA Organicマークがある限り、オーガニックの規定には達しているが「質」に関しての保証は。。んーーーー