今日は人生のミッションについて。
日本人の多くは割と生まれ変わりやカルマなどの考えにそこまで不信はないかと思いますが、一応仏教で言われている輪廻転生というのは、
人は死を迎えるとそこで命が終るのではなく、肉体と離れるだけで魂は一度休み、また次の人生へと出発するということ。
そして、転生するその魂は毎回何かミッション(テーマ)を果たすために地球へ戻ってくるのだと。
そのミッションは前世でのやり残しや恩返し、成長だったりすると言われています。
私の人生のミッションは「母と向き合うこと」だと確信しています。
親子とは思えないほど性格、考え方、価値観の全てが異なる母とは子供の頃から大きな壁を感じてました。自立してからは自然と距離をおいて、お互いの生活に全く関心しない状態が何年かあったんです。
でも母が病気になって、失ってしまうかもしれないと言う恐怖から、このままでは後悔しか残らないと実感しました。全力でぶつかって、悔やんで、またぶつかっての繰り返しで、やっぱり母を変えることは困難だけど、私の気持ちは少しは伝わったのかなと。。一方的に私が分かろうとしてるだけだけど、それが永遠の私のミッションなんだと思います。
これがきっかけで自然治療を追求する決意もできたし、私の人生の基盤と道は作られたんじゃないかと思っています。
親友に「まだ自分のミッションが何かわからない」と言われました。
この悟りは人それぞれだし、遅いも早いもなく、悟ることが正しいというわけでもない。気づけば確かに果たすことへの近道になるかもしれないけど、全員がそうというわけでもないと思います。
人生で何かに捧げたいと思えたらそれが幸せなんだと思います。全ては最期「幸せだった」と想うことが全てなのだから。