今日は人生のミッションについて。

 

日本人の多くは割と生まれ変わりやカルマなどの考えにそこまで不信はないかと思いますが、一応仏教で言われている輪廻転生というのは、

人は死を迎えるとそこで命が終るのではなく、肉体と離れるだけで魂は一度休み、また次の人生へと出発するということ

 

そして、転生するその魂は毎回何かミッション(テーマ)を果たすために地球へ戻ってくるのだと。

 

そのミッションは前世でのやり残しや恩返し、成長だったりすると言われています。

 

私の人生のミッションは「母と向き合うこと」だと確信しています。

親子とは思えないほど性格、考え方、価値観の全てが異なる母とは子供の頃から大きな壁を感じてました。自立してからは自然と距離をおいて、お互いの生活に全く関心しない状態が何年かあったんです。

 

でも母が病気になって、失ってしまうかもしれないと言う恐怖から、このままでは後悔しか残らないと実感しました。全力でぶつかって、悔やんで、またぶつかっての繰り返しで、やっぱり母を変えることは困難だけど、私の気持ちは少しは伝わったのかなと。。一方的に私が分かろうとしてるだけだけど、それが永遠の私のミッションなんだと思います。

 

これがきっかけで自然治療を追求する決意もできたし、私の人生の基盤と道は作られたんじゃないかと思っています。

 

親友に「まだ自分のミッションが何かわからない」と言われました。

この悟りは人それぞれだし、遅いも早いもなく、悟ることが正しいというわけでもない。気づけば確かに果たすことへの近道になるかもしれないけど、全員がそうというわけでもないと思います。

 

人生で何かに捧げたいと思えたらそれが幸せなんだと思います。全ては最期「幸せだった」と想うことが全てなのだから。

 

 

恋愛している時って初めは盲目となって相手のいいところばかり見えて、良くないところは自然と目をつむって、好きだけがどんどん突っ走る。

 

付き合っていくうちに、喧嘩の回数が増える度に、ちょっとずつ気になる点が出て来たり、あれ?って思ったり、こんなはずじゃなかったと思ったり、嫌いになったり。。

 

自分を傷つけている相手でも好きでいつづけてしまったり。。

 

以前私もそんな恋愛をしました。好きで好きでしょうがなく、自分を犠牲にしてでも〜とまで思ってたけど相手は私を傷つける一方(暴力とかじゃないですよ)。でも一度「この人しか考えられない」と自分で自分に魔法をかけてしまうと中々解けなくて、頭でわかっていて次に進んでも好きだった感覚が残ったりします。

 

ずばり恋愛は錯覚だと思うのです。

 

そして医学的に調べてみました。すると、人は遺伝子を残すために恋という錯覚に陥る本能をもっていると!

 

なるほど。やっぱり恋は錯覚なんだ。勘違いする動物の本能。

ということはどの恋も本気でぶつかっていいんだと思う。結ばれる可能性は0ではないんだから。

 

例え錯覚でもすべては意味があって、どんな出会いも必然。

だから今この錯覚も運命。

自分の気持ちに素直になるべき。

 

 

たまには恋愛トーク♡

ある記事で自由と孤独の共通点について読みました。

 

自由を求める人の心や潜在意識の奥底には必ず「孤独」があると。

自由とは一見、自立、束縛されない、達成などのイメージがあるが、裏を返せばエゴ。孤独から逃れるために自由を求めていることが大いにあります。

 

自由な状況を孤独に感じたりもします。

例えば独り身でいる「自由」を楽で幸せだと感じ選んだ道もいつのまにか孤独になっていたり。。

 

自由であることと孤独は、状況は同じでも、見方、感じ方次第と言えるでしょう。

自由と孤独は実際は同意語のようなものなので、切っても切り離せません。

自由を求めると孤独を感じ、孤独を持っているため自由を求めます。

 

では自由とはなんなのか?

 

自由とは探し求めることではなく、何かに縛られないと思うことではなく、

制約や社会やルールへの反発でもなく、いつでもどこへでもいけることではなく、

本当に恐怖や不安や孤独、比較や罪悪感やジャッジ、欲や計算や慢心、

これらのエゴの誘惑から解放された、本来の自分で、魂と繋がっている時、

人は「自由」という枠からさえも解放されて、求めずともただ自由にある状態になります。

 

求めるものではなく、自分を愛して認めてあげることでそれが自由そのものだと。