前半の記事に続きます

これはクラゲ。。。?

げー!クラゲ!って思ったけど、クラゲに見立てたゼリーでした。
ゼリーの下にはプチプチのイクラみたいなのが敷いてあります。横の海草が良い感じで塩気を加えてました。


次はナマコ。

食べたのはナマコのフライだけど、この生きてるナマコを運ばれた時の印象が強すぎてあんまり記憶なし 


こちらはイカバター

多分お醤油を使ってるんじゃないかな?浜焼きみたいな味がしました イカはお刺身っぽいくらいの生な食感!甘くて柔らかかったです。


続いて、刻んだ海のカタツムリのサラダ。

一番最初に出てきたスープの身の部分です。コリコリ、美味しかったです。ちょっぴり薔薇の香りと蜜蝋の香りが!何故なら器が蜜蝋で出来ているので、器を手に持って食べると手の暖かさで蜜蝋の香りがふわっとするんです。


こちらは鱈の頭の部分を焼いたもの。これにもお醤油みたいな少し甘じょっぱいタレが付いてますが。。。

三種のソースを付けて食べました。

白いのはホースラディッシュ、茶色いのは梅塩みたいなお塩(曖昧)、黒いのはなんと蟻です。


蟻!🐜

寒くて柑橘類が育たない北欧。料理に酸味を加える為にスカンジナビア料理で蟻を使うのは知ってたんで、出てくるだろうとは覚悟してたのでもちろん食べましたよ

想像通り酸っぱかったです!
蟻も見せてもらいましたが、本当によく見る普通の蟻でした

これは鱈の身を使ったフィンガーフード。



さてデザートまでやってきました。

こちらはムール貝に見立てたアイスです!

中に甘酸っぱいソースが入っていて、外はパリパリで絶品でした。


続いて出てきたこのシャーベット。
上に3つ乗ってるのは松ぼっくりなんです!

まだ小さい松ぼっくりを摘み取って、3時間程漬け込むと柔らかくなるんだそう!クラウドベリーのソースも美味しかったですが、この松ぼっくり、食べると鼻からふわっと森林の香りが抜けて爽やかなこと!

新たな私の好物になりました!

メインのデザートはプランクトンのケーキでした。


これも少し酸味のある甘さのケーキでした!


食事の後はお店の中も歩いて見せてもらいました。


60人のお客様に対して60人のシェフが働いてるって言ってたかな?

とにかく働いてる人達が皆んな楽しそうなのが印象的でした。



今もう次の国へ来ていて記事が溜まっているので記憶が曖昧ですが汗
隣に座ったイギリス人が王子様みたいにカッコよくて終始ドキドキラブ

シェアテーブルなんでもちろんお話しましたが、なんと元麻○ヒルズに投資用マンション持ってるって言っててまさかのご近所さんキラキラ 旦那とも不動産投資の話で盛り上がってましたニコニコ 



次は別のシーズンにも来てみたいですドキドキ