乳がんで乳房切除した女性たちの写真たち | 30代・シングル女子の乳がんな非日常。

30代・シングル女子の乳がんな非日常。

元気が取り柄の30代独身OL。
2015年1月、しこりもないのに乳がんと診断され、自覚症状ないまま全摘手術&16ヶ月間の抗がん剤治療後、二次再建。
治療ひと段落して始めた婚活からの、結婚しました!

今日みつけた記事より。

乳房を失っても女性は美しい 乳がん手術をした女性の裸の写真集が話題 -ウートピ


記事や出典元から2つのプロジェクトを知った。

Woman: Redefined
乳がん手術を経験した女性の裸を撮影した写真集で、写真には切除された胸や縫合跡が赤裸々に描かれている。
アメリカとカナダの乳がんセンターで無料配布される。


The SCAR Project 
写真家 David Jay(デビッド・ジェイ)氏による、乳がん経験者の本当の姿を映し出すプロジェクト。
主に、若い女性で乳がん経験者の乳房切除後の写真が掲載されており、Facebookや公式サイト上で今も公開・更新中。



どちらも、胸や腹・背に大きな傷を持つ女性たちがたくさん登場する。
きっと1年前の私だったら直視できていなかったかもしれない。

そして皆、美しく、力強い。



全摘&インプラントによる一次再建をした私の胸とよく似た胸や傷跡を持つ人も。


もはや自分では若干見慣れてしまった感のある汗乳首のない胸と、大きな傷跡。

他人目線から見たら、違和感があったり、衝撃的だったりするんだろうな。



ちょっぴり衝撃的だったけど親近感もわいて、そして勇気をもらった。





そしてこの「The SCAR Project」、2013年にFacebookが投稿削除をめぐって物議を醸した件だった。
事件は覚えてたけど、このサイトのことは記憶にない。。。


乳がんと出会う前の私、意識低い。反省。


にほんブログ村 乳がんへ
 にほんブログ村