こんにちは。

出張料理ユニットnomade kitchenの平野井浩二です

※初めましての方はこちら↓をご覧ください


ご家庭で料理する際に野菜の皮や端っこ(玉ねぎの芯やニンニクの芽の部分など)はなかなか使いにくいですよね

結局捨ててしまう時が多いとは思いますが、結構かさばります


お店では野菜の皮や端っこなどは取っておいて、出汁を取るときに使ったりしますし、料理そのものに使う時もあります


例えば、人参の皮は実は香りや成分が豊富だったりするので、お店によっては皮をむかずに全部そのまま刻んでスープに使っているところもあります


僕はソースのベースを作る出汁を取るときに使ったりします

玉ねぎの外側も固くなっているのは外して使うと思いますが

その部分も味はあるので出汁に入れて味を抽出します


カブの葉っぱは最近は炒めた後にミキサーでペースト上にしてソースにしても美味しいです

※鴨肉の付け合わせに使ったカブの葉っぱで作ったソースです


野菜の皮や芯で出汁を取って、それをスープやカレーに使っても美味しくなるので、ただ捨てるだけではなく再活用も是非してみてください!


本日もお越しいただきましてありがとうございました!


ご依頼やご質問はこちらをクリック!