ブログ☆復活 | あいひ♪Heart Login♡Days

あいひ♪Heart Login♡Days

沖縄の青い海と空に思いを馳せる長野県出身のシンガー愛明(Aihi)

琉球秘孔術(氣孔術)、琉球整体術を修練し、琉球整体師として、またボイスセラピストとして活動しています。

琉球整体なちゅらHP
https://aihi.amebaownd.com/

そろそろブログを復活させねばと思い

今日は旧暦の3/3

沖縄では浜下りの日

なんだか区切りみたいな日なので

今日からまたブログ更新いたします


よろしくお願いします




さてさて、浜下りの日とは

女性が浜に降りて海に手足をつけ身を清め

一年間の健康をお祈りする日です

女性の日なのです


元々の言い伝えは、

美少年に化けた大蛇の子を

身ごもってしまった女性が浜に降りて海に入り

蛇の子を流し身を清めた


・・・というようなもの


沖縄では浜下りの日は

女性が供物をお供えし

祈り

海に入ります


男性は後ろでずっと見てるんだって

私がハタチになる前からずっとお世話になっている

沖縄おじさんがそう言ってた

男はその日はぼーっとしてるさぁ〜

って

おじさんもそうだったみたい


また、

浜下りの日は海の女神様が

女性の一年間の悲しみや苦しみを

受けとって持って帰ってくださるんだよ

上等さぁ〜〜


って教えてもらいました





って事でっっっっっっ!!!!

居ても立っても居られません!!!



行って参りましたっっっっっっ!!!!


{795A4678-BC18-4A18-BE8E-595CC977AB8E}

{B8495FEA-50DB-4B14-8DB5-7527FC956BC3}

江ノ島ーーーーーあ
{D2E16546-1F9D-4CBD-A546-F53803C92783}

ちゃんと供物も持って
{C20B6D56-F165-446D-BCCC-19876C578E7F}

供物は自分の好きなものでいいって
おじさんに教えてもらっていたので
林檎🍎
そして満潮の時間を狙って行って来ました

早く行ったのであんまし人いないの

よしと思い
ちゃんと海に向かい
お祈りもしてみました

それから浜に降りて
足は膝くらいまで浸かり
手を浸し
額にも少し海水をつけました
{0CFA822F-9658-4C97-B194-8B725E3FAD90}

ちょっと儀式っぽい感じ
初体験でした

そして私はそこで「海の声」を一人で熱唱

また、本当に海の声を聞いたような
素敵な景色をたくさんたくさーーんみました

{C6BBA83D-20FE-434C-A56C-F413C2DCC65B}

太陽がもう一つ現れた

{6E9B763B-422B-40A4-90D0-372D536CEC4B}

そして海面も光が増したような
そんな感じでした

全て終わった後に
猛烈に眠くなって
浜辺で少し寝てしまった

波の音って
揺りかごに揺られているみたい

あと海から出た時の
身体が重くだるい感覚
プールから上がった時のやつ。。。
お母さんのお腹の中にいた時の
感覚みたいのも
感じました




これは、ブログ後半へ続く